NEWS

2020/07/04

進路を考える若者に贈る【地域企業ガイドブック】が完成

NPO法人つなぐでは、

この春、コロナ感染拡大防止のため、リアルイベントの【合同企業ガイダンス】が実施できなくなったことで、変わりとなる情報を提供すべく、表題のガイドブックを作成しました。

 

★閲覧可能場所 7/4(土)時点

(長門市内)

・長門市しごとセンター ※必要ページのカラーコピー可能(有料)、USB持参にてスキャン可能(無料)

・長門市商工会議所

・長門市立図書館

・三隅公民館

・ながと大津商工会 三隅支所

・長門市役所 産業戦略課(2F)

(長門市外)

・セミナーパーク

・やまぐち県民活動支援センター

 

★今後の配布先(予定)

・市内各公民館(中央、仙崎、通、俵山、油谷、日置)

・山口しごとセンター

・山口大学

※ガイドブックの個人配布や、販売は行なっておりませんのでご了承下さい。

但し、閲覧可能場所でのコピーや撮影は自由としていますので、是非とも閲覧可能場所にお気軽にお越し下さい。

 

※こちらあくまで「会社紹介」になります。求人票の有無とは関係ありません。求人がでているかどうかは、別途お確かめ頂くようお願いします

 

★ガイドブック紹介


なんと、長門もしくは周辺に事業所のある企業43社に参画頂いています。

(記載項目)

・企業を1単語で表すと?

・社風は?

・どんな事業をしている?

・社員紹介

・保護者の方へメッセージ

・基本情報

などなど。

 

写真も1社5枚掲載しており、少しでも雰囲気が伝わるように努めました。

6月最終週から市内の各高校や公民館など関係各所に順次送付していっております。。

進路を考えている若者の目に触れ

「こういう会社があったのか」

「こういう仕事って面白そう」

との発見につながれば幸いです。

 

また、長門で暮らす20代の2名にインタビューさせてもらい

リアルな「長門LIFE」を紹介しています。


<写真ギャラリー>

▽市の出している資料(長門市まち・ひと・しごと創生総合戦略 [PDFファイル/1.4MB])をもとに、長門市の産業についても紹介しています。


 

▽掲載企業一覧です。


 

▽編集後記

このガイドブックは、NPO法人つなぐの久保田さん・織田さん・原田さん・吉岡さんら、長門市出身で今は市外で働く印刷・出版業界の西村さん・大下さん、長門市地域おこし協力隊の岩本さんなどにより、思いを込めて作成しました。


 

▽これから長門市在住の高校生の通う学校や、市内関係各所に送付させていただきます。


今後とも、NPO法人つなぐの活動にご注目下さい。




長門市しごとセンター/NPO法人つなぐ運営

(開館時間)朝10時~夜10時

(休 館) 毎週火曜日と年末年始

(問合せ) 電話0837-27-0360