(about us) NPO法人つなぐについて

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

長門市では、日本中の多くの地方と同様に、出て行ってしまった若者が戻ってこなくなっていること、少子化による人口減少が目に見えて進んでいます。

そんな中でも、『住みよい街』として存続するためには、この街がイキイキと働ける場所でもあることが大切だと考え、市内企業の魅力発掘や情報発信、時代に適応する考え方やスキルの習得など変化の起点となり、長門市で働くことを主体的に選び活躍される方が増えることを願って結成されました。

NPO法人つなぐ、の定款に記載された目的

若者一人一人が輝く未来をつくるため、地元への就職・創業が実現できる環境を整え、「まち」「ひと」「しごと」のハブ機能を構築し、地域の未来を自ら創造できる人材の育成に寄与すること

参照:NPO法人つなぐ 内閣府 NPO法人ポータルサイト はこちらから

コワーキングスペースや貸し会議室を有する『長門市しごとセンター』の1Fに事務所があります。

法人会員・個人会員を募集しています

NPO法人つなぐでは、活動を応援して下さる「会員」を募集しています。

詳細はこちら(R5年度)

長門市しごとセンター

長門市の施設になります。

長門市しごとセンターは、市内における「ひと」と「しごと」の情報を一元的に集約、発信するハブ機能を構築し、多様な方々が【出会い】、市内産業の魅力の発信や人財の育成【学び】を行ない、互いのアイデアやプランを交し合う【交流】ことで、新たな価値を創造することを目指す施設です。

※長門市役所の『長門市しごとセンター』の記事はこちらから (申請書のダウンロードのリンクなど)

※施設紹介はこちらから(各部屋の写真や、予約カレンダーのリンクなど)

第4条 センターは、次に掲げる事業を行う。

(1) 市内産業の人材育成及び創業支援に関すること。
(2) 地元就職に結びつくキャリア教育の開発、提供に関すること。
(3) 企業の魅力の発掘・発信に関すること。
(4) 地元企業と若者のマッチング支援に関すること。
(5) その他施設の設置の目的を達成するために必要なこと。

出典:長門市しごとセンター条例

NPO法人つなぐは、長門市から委託を受け、長門市しごとセンターの運営を行い、上記事業を行っています。

※求人の紹介は行っていません。予めご了承ください※

NPO法人つなぐ

(NPO法人つなぐの理事)

理事長

 岡藤 明史(株式会社 油谷湾温泉ホテル楊貴館)

副理事長

 白石 迅(有限会社 㐂楽)

理事

 伊藤 就一(有限会社 伊乃正)

 井上 かみ(株式会社 百姓庵)

 久保田 啓子(ライフスタイル協同組合)

 末永 光佳(こっこ株式会社)

 中嶋 和彦(株式会社 清和) 

※2022年6月現在

NPO法人つなぐ 内閣府 NPO法人ポータルサイト はこちらから

(参考情報)理事のみなさま

理事長メッセージ

NPO法人つなぐ理事長の岡藤明史です。

豊かな自然、食、文化が育まれている長門市。

この街の明るい未来を創るためには、中長期的な視点に立った"人財"育成と、地域の活力創出が必要です。

若い方へ魅力が届く街へ。女性やシニア世代も活躍できる街へ。

人が輝くことが、企業、街全体が輝くことへ繋がります。

NPO法人つなぐでは、皆様からのご助言を頂きながら、しっかりと取り組みを進めていきます。

何卒、よろしくお願いいたします。

主な活動

・地域企業と高校生をつなぐ『合同企業ガイダンスin長門』の開催

・進路を考える若者に贈る『地域企業ガイドブック』の発行  【HP内:地域企業ガイドブック 掲載企業紹介】

・長門市を拠点にした 企業の1分PR動画の作成 【詳細】※2022年2月16日撮影

・7-17歳が一緒にプログラミングを学び合う場である『CoderDojoNAGATO』の開催 【HP

・会報誌の発行 【リンク

キャリア教育×シビックプライド×能力開発

長門市をフィールドに、暮らす人・働く人も、子ども達も一緒になって学べる拠点を作りたい。

多くの体験を通して、自己理解を深め、特技を磨いていくようなプログラムを提供し、実際の仕事や、VUCAの時代にあっても自分らしく人生を歩んでいく上で役立つ力・考え方を身につけて欲しい。

もし進学や就職などで出たとしても、長門市外で経験を積んだり、活躍した人材が、ゆくゆく長門に帰ってきてくれると嬉しい。もちろん、違う地域に住んでいたとしても、つながっていられるようなネットワークになるとよい。

そのような思いで、日々活動に取り組んでいます。

これからも、NPO法人つなぐの活動にご注目いただけますと幸いです。

NPO法人つなぐをご支援いただく会員企業の皆様

令和5年度の会員様

▶法人正会員
1.有限会社伊乃正
2.株式会社油谷湾温泉ホテル楊貴館
3.長門金融懇談会
 (山口銀行 長門支店)
 (西京銀行 長門支店)
 (萩山口信用金庫 長門支店)
 (山口県農業協同組合長門統括本部)
4.深川養鶏農業協同組合
5.医療法人 生山会 斎木病院
6.ヤマネ鉄工建設株式会社
7.株式会社清和
8.こっこ株式会社
9.ながとてれび株式会社
10.有限会社 㐂楽
11.株式会社大谷山荘
12.株式会社中原組
13.フジミツ株式会社
14.株式会社維新不動産
15.医療法人社団成蹊会 岡田病院

▶法人賛助会員
16.株式会社シンラテック
17.一般社団法人 リフォレながと
18.株式会社63Dnet
19.医療法人 杏祐会 三隅病院
20.株式会社Homey
21.株式会社CREIN

▶個人正会員 11名

R5年度‗NPO法人つなぐを支援いただける「会員企業・個人」を募集しています。

こんにちは、つなぐ事務局です。 NPO法人つなぐは、長門市しごとセンターの運営委託を受けています。 そして、NPO法人つなぐは、この長門市しごとセンターの目的を達する…

作成2023.4.9