【高校生の皆さんへ】全国の同世代と『教育』について考えてみませんか?(参加者募集)R4.11.30~翌2.3まで

こんにちは、NPO法人つなぐです。

NPO法人つなぐでは、『学校法人角川ドワンゴ学園』と連携し、そのプログラムを長門市でも実施いただいたり、N/S高の体験学習プログラムで、長門市に来てもらったりしています。

GIGA構想のおかげで、長門市でも、小中高校生達が、タブレットを当たり前に使いこなすようになってきました。

NPO法人つなぐでは、急激な人口減少、高齢化がすすんでいることはじめ、社会課題の多い現代において、何を学びどう行動するのか?そういうことを他人任せにせず、「自分たちで」考える機会を作りたいと考えています。そこで大切にしたいのが、『同世代の刺激』と考えています。

ということで、全国から参加者を募集している、以下のオンラインワークショップに参加してみませんか?

(参加費用は無料です。PC・ネット環境はご自身で用意いただきますが、難しい場合でも、可能な限り長門市しごとセンターにて参加いただけるようご協力いたします)

Student Learning Lab ~中高生がみらいの教育をつくるコミュニティ~ 参加者募集します!

全国各地の中高生が、約50名集まります

放課後の時間を使って、オンラインで集まって話をします

お申込みのURL

応募の締切りは、2022年11月23日(水)23:59です!

教育を受けている当事者である『中高生』が自ら、どんな教育を受けたいかを考え発信する機会として、きっと面白いのではないかと思います。

オンラインでの参加なので、お気軽に!

(もちろん、長門市しごとセンターのPCを無料で貸出すことも可能ですよ)

主催について

主催は、学校法人角川ドワンゴ学園です。 NPO法人つなぐではありません。長門市で学びたい中高生について、場所の提供・PC貸出など、できる限りで、ご協力させていただきます!

『未来の教室』実証事業

今回の取組みは、経済産業省の行う、令和4年度(2022年度)「未来の教室」実証事業(テーマE. 「多様な個性・才能・創造性を開花させ育むサードプレイス」に関するテーマ)において、学校法人角川ドワンゴ学園が、採択事業者として選ばれ実施されます。【記事はこちらから】

未来の教室についての、経済産業省の記事はこちらから【未来の教室を創ろう

経済産業省 未来の教室って何? 20https://www.learning-innovation.go.jp/about/ 22.11.13参照

せっかくなので、興味のある方がいたらご一緒しませんか?とのことお誘いを受けました。

このような機会にお誘いいただいた学校法人角川ドワンゴ学園に、改めて感謝します。