ミニミニ講座・デジタル絵を描いてみようが、終了しました!

デジタルに触れる機会づくりとしての、ミニミニ講座🌈

講師は、20代です。もともと絵が描くのが好きで、独学でデジタルの絵を習得し、SNS発信することで、絵の仕事を頼まれることもあるという『ありんこ』さんを迎えました!

どのように絵を描くのがはもちろん「SNSでの発信や、値付けのこと、値段の交渉や質の担保の仕方など、何でも話せますよ」との。大変ありがたいです。

みんなで、無料ソフトで、デジ絵に挑戦。

チラシを見たと、中学生も来てくれました✨

先生と一緒に作業開始!

輪郭書いて、レイヤーを重ねて、下絵を消す。

輪郭、目の場所。目のかきかた、髪のかきかた、鼻、口、眉・・・1つ1つ説明を聞きながら描いて行きます。

色を付けて、はみ出たとこを消す。

ハイライトを入れる・・・

デジタルならではの、線や色の重ね方がなんとも面白い!

とはいえ、この投稿をしている人は、髪の色をベタ塗りするところまででストップ💦

影をつけるとか、

髪の毛にかかってる線を消すとか…

なかなか難しいです。

わかるメンバーは、どんどん厚みのある絵を仕上げてます。

色を塗る辺りから、ついていっているメンバーとそうでないメンバーの差が出てきた気がします。

ありんこ先生は、日頃は有料ソフトを使っており、今回使ったアプリは使わないようですが。それでも、話ながら、いろんな機能を教えてくれます。

なお、デジタルの面白いのは、「巻き戻し」ができること!レイヤーを変えながら、「ここの部分をこう変えると、絵がこうなります」と説明してもらいます。

見ているだけでも楽しいです。

ここは、ながとNセンターです!興味があれば、当日飛び込み参加welcomeです

できた作品はこちら!

いわさんの作品。神の輪郭を青く塗って、あとで色を変える技を聞き、なんとなくよくわからなくなり、ただ青色もブ◎マさんみたいでいいなあとそのまま!
まりさんの作品。目をぱっちりとすることを頑張りました!
Dさんの作品!目とイヤリングが特徴的!

ありんこ先生の作品です!書き下ろしをいただきました✨ありがとうございます。さすが、細かいところにたくさんの工夫!

今回は、絵を描くことがメインになったので。

次は、TikTokでの投稿の仕方などの講座を実施予定です。

残って、SNS投稿にも挑戦!

日程が決まったら、HPで告知しますので、お楽しみに^^

#長門市 #デジタル絵 #ありんこ #デジ絵 #みんなで学ぶと楽しい