R6.3.4_デザイナー直伝!canvaで「伝わる」チラシを作ってみる講座

こんにちは!NPO法人つなぐです。

2024年も実施します!!!過去2回開催し、参加者から好評だった、デザイナーから学ぶ『チラシを自ら作ってみる』講座です。

そして、今回はcanvaを使ってみる予定です。

今回は canvaを実際に使ってみます✨

◎Canvaでプロ級のチラシを自分で!初心者から上級者まで、直感的な操作で魅力的なデザインを習得!

◎一緒に学び、あなたのアイデアを形にしましょう。

◎この講座で、デザインの楽しさを体験し、個性あふれるチラシを作成できるようになります!

※canvaとは? 【canvaのページ

※なお、デザインとか制作物を作るのは「プロ」として成り立つとても専門性が高いお仕事です。
※今回は、canvaというアプリを使って、簡易的にチラシを作る術を学びます。

NPO法人つなぐでは、各種講座を通じて「やりたいことを、自分でできる」ようになってほしい、「できるから仕事がもっと楽しい」となることを願って、企画をしています。

この講座は、チラシを作ったことがない(PCはある程度使える、という人を想定)人も大歓迎です。

「やってみたい」と思ったら、まずはお申込みください

イベント概要

講師は、実際に広告を考えたり、作成したりしている『デザイナー』です。

実際の現場ではどんなことを考え、それをどう表現しているのでしょうか?

講師は三隅出身で、笑顔が印象的な感じの方です。自分のスキルが「長門市のためになるならすごく嬉しい」といつも明るく講師を引き受けてくれています。

チラシ作りは、やってみたら、意外とできてしまいます。

一緒に「伝わるチラシづくり」をしてみませんか?

ちなみに今回は、canvaというツールでチラシを作ります。

canvaには、パワーポイントと同じように各種テンプレがあって、プレゼンテーションも作れます。

つまり…文字で基本情報を書くことはできるが「デザイン的に工夫するのは難しい」という人にとって、デザインをツールに任せて

ワードの文書を作る要領で、チラシやプレゼン資料が作れます✨

体験してみませんか?

徒然コメント:

これを書いているスタッフも、学ぶ前に作ったチラシやプレゼン資料はひどいものでした。パワーポイントにひたすら文字を並べて、画像を添えるだけ。

それを見た大下さんが「わあ、これいい教材になりますよ。これをどう修正したらいいのか、考える材料にして講座をしましょうか?」と言っていただきました。

そして、実際に大下さんが、その資料を説明しながら修正していきます💦

「メリハリ」とか「フォント」とか、「イメージ写真を選び工夫しておく」などなど。

確かに、わかりやすくなり、まさに目からうろこでした。

今の「NPO法人つなぐ」で行うイベントの半分くらいのチラシを作るまでになりました。

正直、元々がセンスがないからなのか「なぜこの写真を使ったの?」「なんでこういう色なの?」との指摘をうけつつ。(代わりに、言語的なものは上手と言ってもらいます💦)

学ぶって大切だなあと感じます。

NPO法人つなぐでは、各種講座を通じて「やりたいことを、自分でできる」ようになってほしいし、できることで自信をつけ周りにも喜ばれ「仕事がもっと楽しい」となることを願っています。