2024年5月25日のCoderDojoNagato を終了しました。

こんにちは。5月25日(土)の大変天気のよい日に「CoderDojoNagato」を実施しました。
今回はニンジャ10名とその保護者・兄弟姉妹の皆様、メンター4名(Dさん、じむ兄、えれふぁんさん、ラスト30分はるほさん)、ご見学の親子の参加でした。

NEWの方が2組と見学1組があり、なんだか嬉しいです。

↑開催前に「タッチタイピング」にチャレンジ!!


教育版マインクラフト(以後、マイクラ)を提供して以来はまったままですが、このDOJOで他のツールなども試して欲しいDさんですが、最初にやりたい事を聞くとninjaからは『マイクラやりたいです!』となるので、なれば「とことんマイクラを使ってやるー!」と大人側がおっかける形でチャレンジしています!

DOJOスタート

まずはDさんによるファシリテートで始まりました!

初めて来てくれたお子さんもマイクラにチャレンジ

常連の場合は、保護者の方がサポートしてくれていて助かります

ほかのNINJAも助けに来てくれました。感謝

↑DOJOの間、えれふぁんさんが、mBotのメンテナンスをしてくださっています。

(つなぐスタッフで、掃除と充電とデータの消去をして、違和感のあるものをこうやって↓パスさせてもらっています)

みんなに共有

↓「やきとり屋をつくったんだ」という撮りたかったところが撮れなかったですが。金魚すくいという名の「釣り堀へ竿を投げたシーン」ですwww

2回目の子が「どうやって説明していいかわからん」「何をいえばいいの」と何度もいいつつも、周りが質問する形で、なんだかんだ盛り上がっていきました。

うしろですごくプログラムを走らせてくれています!これを見ただけで、高専生が追加の解説もしてくれて面白いです。

そして、今回の参加者は、いずれも順番待ちで、自分の取り組んだことを共有しようとしてくれていて、前向きな感じがいいです。

ただ、発表しようとするけど、画面を操作するのみで、「何をつくったのか」「どこを工夫したのか」を話すのはまだ難しい様子です。大人が「何がすごいのか教えて」と突っ込みながら進んでいきます。

なお、高校生がいくつか解説してくれました。。高校生が「こういうすごい技が走ってます」とか「ここはマイクラに自動でついている仕組みだから、こういうものです」などを言ってくれるので、わかりやすいです。さすが高校生。小学生はにやっとして嬉しそう。

マイクラ好きが集まるといいもんですね。

どうぞまたお越しください^^

アンケート結果

2次元コードからアンケートに挑戦!!

アンケートは、令和6年度の「のべ」です。つまり、4月と5月の合計になります。

たくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。

つなぐスタッフ

さて、CoderDojo長門は、6・7・8月はお休みになります。

そして、『マイクラ部』(事前に応募いただいた方)の活動に注力となります。

DOJO自体は、次回が9月21日の第3週土曜日になります!

※第4週は「夢・フェスタ」の予定のため※

マイクラ部 キックオフ

第6回 マインクラフトカップに挑戦します✨今日は、初回の顔合わせです。