長門が世界に誇る
圧倒的な商品力

(写真の順に)株式会社アルミネ 取締役/ 取締役副会長/ 取締役
松尾昌枝さん/ 浅海伸夫さん/ 岡本肇さん (※2019年4月取材当時)
1975年の企業誘致から長門市と深い縁を持つ株式会社アルミネ。アルミのワイヤー材の生産において日本一のシェア(国内80%)を持つ会社です。同社で業務全般を統括する副会長の浅海さん、管理部門統括の松尾さん、生産部門統括の岡本さんの御三方にお話を伺いました。

どのような会社ですか?

弊社は、自動車や飛行機などの部品素材、身近なものでは、ポテトチップスなどのお菓子の袋、自転車ペダルやネジ類、園芸用ワイヤーなどの素材となる、アルミの線材や棒材などの製造・販売するメーカーです。素材メーカーでは珍しいのですが、ユーザー直販体制を採っているのでニーズに細かく対応できるのが強みです。

商品のこだわりとやりがいについて教えてください

主力商品である自動車部品となるアルミ素材は、国内一流自動車メーカー各社に納入しています。傍から見れば小さな傷であってもリコールの対象になりますので、細心の注意と心配りを徹底しています。そのため、生産する商品の品質には絶対の自信を持っています。ユーザーさんから大きな信頼と期待に応えることがやりがいです。

会社を運営する上で意識していることを教えてください

一番意識していることは人間教育です。昨今、日本人の美徳とされた「よく働き、時間に正しく、礼儀正しい」という意識が薄くなってきている気がします。弊社では多くのベトナム人のスタッフが働いていますが、逆に彼らから学ぶべき点が多くあります。我々、日本人スタッフは彼らのお手本になれるように、常識や良識を持って行動すべきと考えています。

長門市の若者へアドバイスをください

長門市だけではないかもしれませんが、本心を語ってくれない若者が増えたように思います。素直に学ぶ姿勢で何事にもチャレンジする心を大事にしてほしいです。また、弊社では2023年竣工予定の新しい工場があり、人員が不足している状態です。素直で何に対してもチャレンジする気概を持った方は大歓迎です。興味がある方はぜひ一度訪ねてみてください。

今後の展望について教えてください

弊社は、アルミのワイヤー生産では国内トップの会社です。また、日本の基幹産業である国内自動車メーカー各社とも取引いただいています。長門にそんな企業があるということを地元の方にもっと知ってもらいたいですし、当社も情報発信をしていこうと考えています。そして、この商品力が日本だけでなく、世界に誇れるものに成長させていきたいですね。
誰であれ、素直に学び、チャレンジする姿勢が大切ですと語る浅海さん。素直であることは、歳を重ねるごとに難しくなることかもしれませんが、人として大切にしなければならない心持ちですね。浅海さんの語り口は、厳しいけれど、しかし、優しい金言にあふれていました。
※最後の2枚の写真は、長門市内にあるアルミネさんの保養施設です。
株式会社アルミネ
株式会社アルミネ
☎0837-43-1700
https://www.almine.co.jp/company/