事業紹介

2021/07/24

CoderDojoNagato2021.7.24終了しました

こんにちは、つなぐ事務局です。

7月のCoderDojoNagatoが終了しました。夏休みに入って1回目です。今日の参加者はninja3人、保護者3人、メンター1名、つなぐスタッフ2名の、合計9名です。

オンライン開催を目指したのですが、、、結果オンライン希望者は現われず。。とはいえ、同じ会場で隣り合いつつ、zoomでつないで実施しました^^

「画面共有してもらえるかな?」とかにも対応しており、小学生の適応力の高さに頼もしさを感じます。

今日は、なんとラズベリーパイでのプログラムの紹介もしてもらいました^^

実は、mblockでは、ビジュアル言語に加え、pythonでのプログラミングが出来ます!

しかし、ninjaの興味をどう、pythonに持って行くのか?その妙案がないままに、(通称)エレファンさんに相談したところ、なんと、用意して下さりました。

ラズベリーパイとは、この真ん中の、基板です。パソコンの脳みその部分。Linuxが搭載されており、、このサイズでも色んなことが出来るようです。

今は、人感センサーと、カメラが接続されています。

なお、ラズベリーパイに、ほかの機器をつなぐ方法とかは、ネットにたくさん出ているそうです。

別途『ラズパイマガジン』も出ていて、どこで何が買えるのかなどの情報が出ているそうです。

個人的に、きいても「へえ」としか言えないのが残念ですが・・・

こういう出会いをきっかけに、電子工作好きの子ども達が出てくるといいなあ

CoderDojoJapanにある、いろんな手引き書も用意しました^^
スタッフは、この時間を利用して、イベントの場所を知らせる絵を「無料ソフト」で描いていきます。

2時間があっと言う間でした。

<ボランティアスタッフの募集>

プログラミングといえばもっとこういうのできるよ、みたいなことを披露して下さる方を募集!

ぜひ「わたしもやってみたい」みたいな盛り上げをしていただけると幸いです。

ご興味のある方へ

まずは見学からでも大歓迎です。最下部の、申込みフォームより、お申込みをお願いしますm(__)m

次の開催について

次は、8月28日に実施予定です!

次回は、リアルな会場での実施に切り替えて mBotやレゴを使ってもらうよう取り組む予定です。もちろんscratchも引き続きOKです。

詳細・お申込みはこちらからお願いします。