NEWS

2021/09/11

10/3 小中高の保護者向け『最近のICT教育』トーク会!オンライン参加も可能です

こんにちは、つなぐ事務局です。

2020年に小学校、2021年に中学校、2022年に高校で、プログラミング教育が必修になり、GIGAスクール構想により、生徒に1人一台のタブレット端末が配られていることをご存じの方も多いかと思います。

では、昨年度からプログラミングの授業がはじまった小学校では、実際にどのようなことを学ぶのでしょうか?そして、ひとり1台タブレットが渡されるのは時代に合った対応だとして、保護者としてどのようなことを気をつければ良いのでしょうか?

今回、ICT活用を掲げ、2020年に新設された大学の現役学生と教授をお招きして、今日本で何が起きているのか、お話を聞いてみたいと思います。

講師は、昨年度スーパーコンピュータ『京』の開発の話をしてくださった堀田教授と、その大学で学ぶ学生です。(学生の方は、高校生のときから小学校などでのプログラミング教室に関わり、今は墨田区の支援を行なっているそうです)

現在も現場で試行錯誤されており、そのお話は大変実践的で興味深いです。専門分野ですが、とても気さくにお話しいただけるのでご安心下さい。

ぜひこの機会に、一緒に考えてみませんか?

イベント要項

日 付     2021年10月3日(日)


時 間    13:30~15:30


対 象    小中高小中高の子どもをもつ保護者等 
       ※興味のある方はどなたでも
       ※初心者向けです。


参加費     無料


会 場    長門市しごとセンター  先着15名
        オンライン(zoom)  100名
       ※講師は、2名とも、オンラインにてお話されます。
       ※恐縮ですが、実施前2週間のうちに、県外への移動や発熱症状のあった方は、
        オンラインでの参加をいただくようお願いいたします。
       ※オンライン参加の方は、後日、URLを送付いたします。


持ち物    あれば「iPad」
       ※プログラミング体験で紹介します。なくても内山さんの画面を共有予定なので大丈夫です。
        来場される方:「飲み物」と「マスク」


申込み    【こちらをクリック】よりお申し込みください ※Googleフォームに移動します


(お願い)新型コロナウイルス感染拡大防止の取組みにご協力ください。

当日の内容

オープニング   iU(情報経営イノベーション専門職大学)の堀田教授による
           「実はすでに習っていたプログラミング」

トーク①     東京で小学生にプログラミングを教えている現役大学生による、
          「こどもとICT教育 ~保護者のできること~」
           ほか、小学校でのプログラミング例紹介、nocodeの紹介

トーク②    堀田教授による「ICTと将来 ~なぜICTを学ぶのか~」

質問の時間

おまけ     長門市しごとセンターで毎月実施している、
         無料でプログラミングを学ぶ「CoderDojoNagato」のご紹介


◎iU (情報経営イノベーション専門職大学)とは

 在学中に、ICT技術を活かした起業を行い実践力を養う、2020年設立の大学。校舎は、東京都墨田区。

◎iU目指すビジョン

 ICTが欠かせない時代になるからこそ、 ICTの知識をベースに、既成概念にとらわれない柔軟な発想で、農業や観  光、医療、工業などあらゆる産業の課題を解決する。そして、世の中にまだない幸せをつくっていく。(HPより)  


Coder Dojo Nagato

 長門市しごとセンターでは、第4土曜午後に、オンライン&会場にて、プログラミングを学ぶ場を運営しています。詳細はこちらからご覧下さい。

講師の紹介

大学生 内山 幸生さん

  • 東京在住
  • iU (アイユー)2年生
  • 高校時代から小学生をサポートし、東京でも小学校のプログラミング教育をサポート

★なんと、nocodeの技術にも関わっていて、トーク会の中で一部ご紹介いただく予定です。

教授 堀田 耕一郎さん

  • 静岡県在住
  • iU (アイユー)教授
  • 2011年に理化学研究所と共同開発したスーパーコンピュータ「京(けい)」で世界一の計算速度を達成。
  • 富士通に在籍中、ソフトウェア開発の知見に基づき北陸最先端科学技術大学にて博士(知識科学)の学位を取得。「富士通DNA館」の館長を経て2020年4月より現職


皆様のご参加をお待ちしております。

<お知らせ>

現在、長門市しごとセンターの駐車場が工事中です。来館される方は、臨時駐車場を利用いただくようお願いします。

※お申込みいただきましたら、詳細をご案内いたします。