事業紹介

2021/09/29

R3年、中高生の体験学習・職業見学のお手伝い^^

こんにちは、つなぐ事務局です。

2年前、高校生の職場体験で、実際に高校生が来てくれたことがありました。最近の高校生はこういうことをするんだなあと興味を持って、お迎えしました。その時は2日にわたって来てくれるとのこと、何を体験してもらうのか、3人くらいでああでもないこうでもないって話し合って、全力で臨みました。

そして、ご縁をいただき、本年は高校での「職場見学」それ自体の企画運営にサポートとして入ることになりました。コロナ禍ですが、片っ端からお電話させていただき、受入可能な先と注意点をもとに、高校生に行ってもらいました。

続いて、長門市内の3つの中学校の「職場見学」と「体験学習」のお手伝いをすることになりました。

※9月29日現在、2つの学校にて無事終了しました。

いずれも、新型コロナウイルス感染拡大で、毎年2年生に参加してもらっている『インターン学習(職場体験:3日にわたり職場にいく)』が制限される中ですが、時間を短くし、「働く」ことを意識するような場を作りたい、とのお話でした。

NPO法人つなぐとしては、大変ありがたいです!

市内でのビジネス活性のお手伝いや情報発信のお手伝いをしたいと考えており、企業や団体の方のお話を聞きにいっています。感染防止の為、医療福祉や県外の方の利用の多い施設では、受入が難しいかと思いますが。

6次産業や地域創生に絡んだ動きをしていらっしゃる方も多く、ご紹介していいなら、お伝えしたいところが多々あります。お話を聞いていただき、本当にありがたい機会となりました^^

◎2021年9月16日(木)深川中学校×市内企業

市内最大の中学校。1学年100人近くあり、分散して実施します。

KRYに取材いただきました!

#KRYhttps://news.yahoo.co.jp/.../a262f824c6088c80a6512796dc8d...

記事より抜粋【深川中学校では地元の魅力を再認識してもらおうと、近年、市内で新たに起業するなどした15の事業所に分かれて、それぞれ職場見学をした。】

行き先の1つは、『長門市しごとセンター』でした^^

市内企業を紹介するガイドブックのアイデア出しを一緒に行いました。若い人の話が貴重です。

参加された皆さんから、下記のような感想の共有をいただきました。一部共有します。

<身近だけど「働く」という視点だと新鮮な場所>
◎◎幼稚園
職場見学をさせていただき、ありがとうございます。園児と過ごした時間がとても楽しかったです。朝のダンスの時、先生方は園児と楽しく踊ったり、元気いっぱい挨拶されていたりして、かっこいいなと思いました。また、園児が困っているときや泣いているときに、すぐに励ましたり助けてあげたりしていてすごいなと思いました。短い時間でしたが大変お世話になりました。

◎◎小学校
先日は見学させていただき、ありがとうございました。先生側に立ってみると、先生が目を見てしっかり話していたり、いけないことはきちんと注意されていたりする姿を見て大変だからこそやりがいを感じるのかなと思いました。将来に役立つよい職場見学となりました。お世話になりました。

<市内で始まっている新しい動き>

◎◎週末に開店するこだわりのコーヒーのお店SNOWDRIPCOFFEE
自分たちだけでは仕事の大変さなどが少ししか分からなかったけれど、職場見学をしてみて、どうしたらお客が喜んでくれるのかとか、安心して来れるのかなどの工夫なども考えないといけないという大変さがあるんだということを理解することができました。また、大人だけではなく子供までもが楽しめるところがあり、誰もが来れるようにされていたので凄いなと思いました。コロナ禍で難しい状況だったのにこのような機会をいただきありがとうございました。


◎◎養鶏の会社が営む服屋『BRIDGE』
お忙しい中、私たちに職場見学させていただきありがとうございました。BRIDEさんは色々なところとコラボしてイベントをしたり、たくさんの服
のことについて勉強したりして店のことを知ってもらうために努力し、そして挑戦をして頑張っていることが分かりました。私たちも、教えていただいたことを忘れず、頑張りたいと思います。楽しく学ばせていただき本当にありがとうございました。

◎◎長州ながと水産
安藤建設さん(長州ながと水産の親会社)が1969年創業で、とても長く続いていることに驚きました。
フグやヒラメを出荷するときにも、水を入れて水槽のようにしてから運ぶことで、魚の鮮度が保たれるという工夫がされていることがわかりました。私たちがこうして、ヒラメなどのおいしい魚が食べられるのはこのような工夫があるのだということが分かりました。

◎◎西部森林組合
私は森林組合に職場見学に行く前は、何をしているところか、何を見学するのかもわからず不安でした。でも、チェンソーやドローン、VR体験などで楽しく今の日本の環境や海外との違い、最新技術を使った作業などを学ぶことがで
きました。職場見学で林業についての今までのイメージも変わりとても勉強になりました。ありがとうございました。

◎◎48Kshop(萩市)
職場見学をさせていただきありがとうございました。特に印象に残っていることは、テニスの楽しさと萩市にもこんな会社があるんだということです。48KSHOPさんのお話はどれを聞いてもやりがいがあって、地域の方々ともコミュニケーションを取られていて、町おこしのイベントやインターネット上でも活動されていて、とても勉強になりました。

◎◎長門市しごとセンター⇒CREIN
長門市しごとセンターで経験させていただいた、本の編集会議では、色々な意見が出て楽しかったです。機会があれば、また参加したいと思いました。CLEIN
でうかがったのは、仕事のお話だけではなく、人生の教訓になるお話もしていただきました。また、nikotさんにも食事にうかがいたいと思いました。

職場見学を終えて私は、しごとセンターやCLEINの職員さんたちは「長門を変えたい!貢献したい!」という思いがとても強いんだなと思いました。実際にしごとセンターではパンフレットをどのように改善したらよいのかを話し合われていて、いろいろな人に手に取って読んでもらうのはすごく大変だと感じたし、CLEINでは「未来の自分をつくるには今の自分ががんばる」というのが心に残りました。少しの間でしたがとても実のあるお話や体験ができてよかったです。お忙しい中ありがとうございました。

こうやって感想をいただくと、すごく嬉しいです。

お伺い先にも、お送りさせていただきました^^

2021年9月27日(月)日置中学校× NPO法人ゆや棚田景観保存会

棚田の花段体験です!良いお天気に恵まれました。

耕作放棄地を再生しようとハーブを植えている圃場で、バタフライピー収穫体験をしてもらいました。

ここは、山口県長門市油谷後畑1766 (旧文洋小学校2階)です。

NPO法人ゆや棚田景観保存会では、廃校を活用しておられます。海を臨める旧小学校で話を聞く。なんだか不思議な感じですね