事業紹介

2021/10/23

10月23日のCoderDojoNagatoが終わりました。

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

久しぶりに、会場でのDojoを実施しました。

今回は、6名の小学生が参加してくれました。小学2~3年生が中心です。

最初は、『プログラミングでポケモンを動かしてみよう』なるscratchをやりたいとのことでした。

36色の水彩クレヨンです♪
並行して、iPadでのお絵かきも!このあと、絵をステッカーにします。
こんな感じで、オリジナルのシールになりました!

そんな中、えれふぁんさん(メンター)が真ん中で、mBotを動かすと、徐々に興味が移ってきました。

そこから、みんなで、ロボットを動かします。

最初、絵をかきたいといってたお子さんが、雰囲気に刺激され「ロボット動かしたい」とのこと。そこからずっとやっていました!
メンター達も、けっこう自分たちがはまっていますw
この電源タワー、けっこう役に立っています^^

ここまで2時間半!さあ、これから、今日やったことを共有します!

違う動きの予定が、こういう動きになったとのこと。これはこれで面白いから、と発表してくれました^^
斬新な光らせ方www
エレファンさんの発表です。(すみません、ラスト5秒だけですが。演目は「ダンス」です。)

参加して下さった皆さん、ボランティアメンターの皆さん、そしてつなぐスタッフの皆さん、諸々ありがとうございます。

年内は、少人数ベースで実施していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

10月はハロウィンですね