事業紹介

2021/11/25

山口県内の、複数コワーキング施設の見学に行ってきました!

こんにちは、NPO法人つなぐスタッフです。

本日、県内にあるコワーキング施設等の見学に行ってきました。
県内でコワーキングスペースが各地で出来ており、最近では『ワーケーション』に力を入れております。ICT活用にも積極的です。

長門市しごとセンターを運営するものとして、

「県内各地の施設を実際にみてみて、より多くの人にお話しできるようにしたいね!」
との事からスタッフ研修を兼ねての見学です。

今回は、長門市から比較的近場の施設にいってみようと、宇部市・山口市を中心に

「うべ産業共創イノベーションセンター 志」
「EN-biz(エンビズ)」
「やまぐちDX推進拠点Y-BASE」
「mirai365」
「やまぐち創生テレワークオフィス『YY!SQUARE』」
に行ってきました。
※時間の関係と休館日などで「やまぐちワーケーション総合案内施設YY!GATEWAY」「Megriba」はいけませんでした。次回はぜひ行きたいです。そして、CoderDojoでもお世話になっている「HiKARiBA」にも行ってみたいです。


「うべ産業共創イノベーションセンター 志」(UBE START UP うべスタートアップ)

商店街の一角、外見は倉庫のようですが…

中に入ると、とてもすてきな黒板アートが出迎えてくれます。

とてもおしゃれなコワーキングスペースでした。天井が高いので解放感がありました。
すでに5Gも使えるそうです。

起業を志す人が立ち寄る施設となっており、起業相談・経営相談・就労支援をされています。
イベントチラシなども、実際に起業された方(デザイナー)に作成をお願いしているらしく、おしゃれでした。


「EN-biz(エンビズ)」

ビルの中にあります。

利用形態に合わせて、多様な使い方のできるコワーキングスペースです。


元銀行をイノベーションしたそうで、ところどころに面影が・・・トイレの入り口が金庫!!
コワーキングスペースもおしゃれでサテライトオフィスも素敵

座りごごちを体験。「机の幅が広いのでゆったりと座れて仕事がはかどりそう」☆コワーキングスペース☆

しっかりお話を聞かせていただきました。


「やまぐちDX推進拠点Y-BASE」

コワーキングスペースとは違いますが、デジタル技術を活用して地域課題に取り組む施設ができたので見学

実際にどんなデジタル技術があるのか?を体験しました。
画面に映るアバターを遠隔操作している技術で、女性が家事をしながらのテレワーク対応などに使われそうですね。

あらゆる会議で大活躍しそうな技術!!5Gだからこそできる体験をした感じです。これこそペーパーレス!

いろんなデジタル技術が体験でき学べ、また、相談できる施設でした。


「mirai365」

アーケード内にあり、カフェも併設されており、気軽に立ち寄れるコワーキングスペースです。

最近、web会議BOXを設置されたそうです!とても集中して会議に参加できそうです!

教室方式のイベントスペース!毎週いろんな講座がおこなわれていました。
個人のデジタルスキルを磨くための講座が沢山!

施設ごとに色んな特徴がありましたが、ブックマンションも素敵ですよね。
いろんな取り組みをされていました。


「やまぐち創生テレワークオフィス「YY!SQUARE」」

山口県庁内のロビーにできたテレワークオフィスで、スタッフさん心遣いが色んなところに感じられる施設でした。

ロビーなのでこれからの季節は少し肌寒い。ブランケット嬉しいです。

仕切りがしっかりあって集中できそうです。


いろんな施設を見学してきました。
長門市しごとセンターでも、良かった所などを取り入れていきたいです。

視察見学にいってきた施設のパンフレットをしごとセンターに置いてますので、お立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。