事業紹介

2021/11/27

2021.11.27のCoderDojoNagato終了しました。

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

つなぐスタッフにより、長門市しごとセンターにて、毎月第4土曜午後に「CoderDojoNagato」を開催しています。

>>開催概要などはこちらから

今回は、小学2年生から6年生まで幅広く、10名のninjaが来てくれました。なんと9名は「初参加!」

見つけてくれて、ありがとうございます^^

そして、メンター3名とつなぐスタッフ2名で実施しました。

今日の目玉は、「IchigoJam」というコンピュータ(?基板?)搭載のロボットです。「ベーシック」という言語で動くそうです。

様子はこちらから

準備って結構大変でして、12時過ぎから会場準備が始まります。

CoderDojo光でも活躍している、IchigoJamの搭載されたロボット
左から、現役エンジニア、趣味で工作機械を扱う方、情報系専門学校の生徒の方、そしてつなぐスタッフは座ってその日の資料を用意しています。
DOJOスタート
Appleペンでのお絵かき、人気です。

さあ、やったことを共有しましょう^^

ちょっとだけ、話さず静かに集まって、動きを共有!

障害をさける動きにしたとのこと。確かに、壁を迂回してきました
ベーシックという言語!かなり初期からある言語なんだそう

2021年11月27日(土)14時~17時
楽しんでくれてありがとう!

次回は、12月25日に実施します。

またぜひお越し下さい^^

CoderDojoのお申込みはこちらから

CoderDojoの様子を動画にしました

CoderDojo光さんから、書籍をシェアいただきました!ありがとうございます^^