事業紹介

2021/12/23

Google のビジネス活用講座を実施しました。

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

つなぐでは、日々進化するパソコンソフトやクラウドサービスについて、仕事で活用している人から直接学び、自身の現場に落とし込めるよう定期的に講座を実施しています。

クラウドサービスを学ぶ機会

◎2020年は、Googleworkspaceを学ぼうと題して、カレンダーやスプレッドシートの使い方、googleサイトなどを幅広く学びました。(詳細はこちらから)

→その知識を使って、長門市しごとセンターの貸会議室の情報を、カレンダー表示しています。

 詳細はこちらから

◎2021年は、Googleマイビジネスや、googleサイトで実際にHPを作るなどより実践的な時間を持ちました。(詳細はこちらから)

ご縁で、津和野町の大庭さんと知り合いました。知識が豊富で、引き出しも多く、質問がすごくしやすく丁寧に的確に教えてくださります。

追記:

何度か質問頂きましたので。いずれのチラシもつなぐスタッフで作成しています!PowerPoint勉強会などで「伝わるチラシ作り」(詳細はこちらから)を学んでから、スタッフ一同格段に腕が上がったのではないかと自負しています(笑)

これはR2年度の時のチラシです

2021年の実施の様子

14時より、第1部スタートしました!

無料版でできること、有料版で出来ることなど、様々に教えていただきました。

少人数なので、「Googleでこういうことができるはず」と聞いていたのにうまくできなかったあれやこれを、各々が質問。隣の人の疑問は、いつかの自分の疑問だったり、まだ知らない事だったりもあって、すごく興味深いです。

お支払いに「元気に年越しながと応援券」をご利用いただきました!ありがとうございます。

Gメールの使い方でも、「すっきり」することがありました。それは新着順にメールが来てない気がする、に対する大庭さんの回答!

まさに、そういう現象に困っていました!!

デフォルトでスレッド表示なってるらしく…そうすると勝手にまとめられているそうです。

これで「送ってますよ」に対して焦ることがなくなりそうです💦

第2部終了、少し立話も。次はマイクロソフトのクラウドサービスを学ぶ機会を作ろうとの話もでました^^

アンケート結果

アンケートはその場で作成し、QRコードを読み取る形で実施しました。

一部紹介します

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

「すっごくためになった」とのこと、色んな情報交換をさせていただき、つなぐスタッフとしてもとても勉強になりました。

また、講座の5時間半だけではなく、合間の対応を考えると実に7時間近く、たくさんの知見を提供してくださった講師の大庭さん。本当にありがとうございました。

さて、NPO法人つなぐでは、さっそくGoogleサイトを活用して、新たなHPを作成しました。

CoderDojoNagato

-小学校向けのプログラミング教育ロボットmBotの管理 →関係者のみ

そのほか、会員企業への取材情報を随時公開するようなものも工夫したいと思います。

来年度も、こういった最新で便利なサービスを学ぶ機会を作っていきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました^^