事業紹介

2021/12/25

2021.12.25のCoderDojoNagato終了しました。

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

つなぐスタッフにより、長門市しごとセンターにて、毎月第4土曜午後に「CoderDojoNagato」を開催しています。

>>開催概要などはこちらから

今回は、小学2年生から6年生まで幅広く、14名のニンジャが来てくれました。

初参加のニンジャも、続けて来てくれてるニンジャも、ありがとうございます。

そして、メンター3名とつなぐスタッフ1名で実施しました。

メンター初参加も一人(^_^)

今回の目玉は!メンターの方がプログラミングで『顔認証』カメラを通すと、年齢や性別などを認識する

プログラムです!写真撮れてなかったσ(^◇^;)

様子はこちら

今回mBot(プログラミングロボット)を使うニンジャが多かったです。
音を鳴らす、音階にはまってました。(チューリップの花の曲ができてた!!)

Appleペンも人気で絵を描いて、ステッカー作成しました。

4台しかないので順番づつ(^_^)
壁がホワイトボードなので直接お絵かきする子も・・・

一緒に来ていた、お父さん(メンター)と一緒にいろいろ考えてました。

音と色を工夫しているそうです。

光らせたり・音を鳴らしたり・工夫がみられます。

話さず静かに集まって、動きを共有!
スクラッチでポケモンの作品をゲームにしているニンジャ。
ピカチュウが主人公になり、☆が流れてくるのを避けるゲームです。
スコアなども工夫してあり、次回はもっと良いものを作成するために、試行錯誤するそうです。

2021年12月25日(土)14時~17時

楽しんでくれてありがとう!
次回は、12月25日に実施します。

今回、シャイなニンジャが多く、発表できるニンジャが少なかったですがσ(^◇^;)
次回はバンバン発表して欲しいなあ~

またぜひお越し下さい^^

CoderDojoのお申込みはこちらから