R3年度2月の合同企業ガイダンスに向けた事前説明会を実施しました。

こんにちは、つなぐ事務局です。

2022年2月16日に、高校生と地域企業をつなぐ合同企業ガイダンスin長門を開催予定です。

1月18日(火)に、事前説明会を実施しました。

新型コロナウイルスウイルスの感染対策など、事務手続きについて
萩ハローワークから、高卒採用についての注意点をお知らせ頂きました。

なお、コロナ禍での、萩・長門地区での求人や求職者の様子など、差し支えない範囲で語って頂きました。求人は、ここ3ヶ月伸びてきたいるのですが、年明けの感染拡大でどうなるのか、まだ見通しが立たないと感じます。

withコロナで、何をするのか考えておりまして、今回は、以下のチャレンジをする予定です!

今回、『1分間の企業PR動画』を作成します。

■背景

 合同企業ガイダンスに参加していない方にも、企業を知ってもらう一助として、1分のPR動画を作成し、配信することで、進路を考える若者に情報を多様な手段で届け、長門の企業で働くことも選択肢の1つにして欲しい。(現在作成中の『地域企業ガイドブック』も、希望者へお渡しする予定です)

■PR動画の概要

・各企業の動画を1分にまとめ、30分程度の動画として、NPO法人つなぐのyoutubeチャンネルに掲載

 ⇒「公開」します。誰でも見ることができます。

・各企業へ、リンクでアクセス出来るように設定する

・前後で、合同企業ガイダンスの様子なども紹介する

■撮影方法

・合同企業ガイダンスin長門、開催前に撮影を行ないます。 (各ブースにて、飾り付けてあるものを背景に撮影します)

撮影の様子。肌がきれいに取れるよう、一眼レフで撮影し、マイクを使います♪

せっかくなので、こちらも共有します。

言い訳でしかないですが、原稿を用意できておらず、みなさんの前で実施し、上がってしまいました。

そして、反省として、①短い、②早口、③エール何かいたのか覚えておらず、のぞき込んでマイクが口から離れて音がとんだ、④楽しそうな雰囲気をもっと出したかったのに(悔しい)、ことが上げられます。

企業様には、当日までに、コメントとフリップを用意していただく予定です。

こんなにしっかり用意しているので、2月16日は、感染拡大防止の対策を講じることで、開催出来れば良いなあと思います。

合同企業ガイダンス当日の予定

■一般の方の参加可能です。詳細はこちらから

当日、お越しの方には【地域企業ガイドブックをプレゼント】します。

長門市しごとセンターの無料お試し件付きです♪この機会をきっかけに、実際に使ってみて頂きたいと思います。

参加いただいた企業の皆様、ありがとうございました。

開催の折には、多くの方にお越し頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

※※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては「中止」にする場合が御座います。

 ご来場前に、NPO法人つなぐのホームページを確認するようお願い致します。