2022.1.22のCoderDojoNagatoを終了しました

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

※NPO法人つなぐでは、長門市しごとセンターにて、毎月第4土曜午後に「CoderDojoNagato」を開催しています※

>>開催概要などはこちらから

2022年初のDOJOを実施しました。

しかし、2022年になり、また新型コロナウイルスの感染が拡大しています。実施してよいのかかなり悩んだのですが、ここ長門市での感染はかなり少なく落ち着いていること、もともと少人数で感染対策を行って実施していることから実施を決めました。

なお、前日に電話で、ここ2週間発熱などがないことを確認させていただくとともに、オンライン参加への切り替えも呼びかけました。

早速、家からのリモート参加に切り替えてくれたニンジャもいました。

DOJOの様子

同じ会場ですが、パソコンをすべてzoomにつなげて実施しました。

オンライン参加者にも一体感があるように、カメラの前で動作を大きくして、自己紹介から始めます^^

そして、今回、初挑戦で「チャレンジ企画」を実施してみました。

これまで「自らやりたいことを選び、自ら深める」ために、テーマをあえて提示しないことにこだわっていました。よって、使えるもの一覧を簡単に紹介だけして、あとは自由にどうぞ!という流れでした。

しかし、DOJO何回か実施する中で、これまでのそんなやり方では、子ども自身の試行錯誤ではなく、付き添いの保護者次第で学びが深いか否かになっており、事務局としても悶々としていました。

そこで、今回、最初にのDOJOでできるものを伝えた際に、「チャレンジ」を提示してみました。

提示してなお、自分のやりたい事をしているninjaもいましたし、やりたい事が見つけられないからとチャレンジに挑み、最後まで集中していたninjaもいました。結果、良かったように思います。

このやり方は今後も続けていきたいなあと思います。

彼女は、前回きてできなかったiPadを使いたかったとのこと!また来てくれてありがとう^^

さて、なんだかんだ1時間ほどたって、最後は「今日やったことの発表」です。

◎『プログラミングでポケモンをうごかしてみよう』でゲームを作ってくれました!
◎mBotで、コーンを曲がる設定に挑戦してくれました。お父さんと二人三脚でしっかり最後までやり切ったのが印象的でした!

今回は、参加した全員が、今日やったこと・工夫したこと・できなかったことなどを共有してくれました。

(zoomでの画面共有や発言する経験もきっとプラスになることと思います)



楽しんでくれてありがとう。
次回は、2月26日に実施します。

次回も、無事開催できたらと思います。

またぜひお越し下さい^^

▶CoderDojoのお申込みはこちらから