事業紹介

2020/10/08

デザイナー直伝「伝わる」パワーポイント講座を実施。アンケート結果を集計しました

こんにちは。つなぐ事務局です。

先日、無事パワーポイント講座を実施しました。


講師は、三隅出身の大下さんです。


 

アシスタントは、同じく三隅出身の西村さんです。


軽やかに手の止まった参加者のフォローをいただきました。

講座は、10/5(月)の18:30~21:00にかけて行いました。

コロナの感染拡大防止の為、定員15名。

前を向いた形で、窓を開けて実施しました。

 

◆アンケート結果の集計◆

↓幅広い年代、地域の方にお越しいただきました。


↓チラシをみて来てくれた人が多いです。HPもご覧いただいておりますね。


↓つなぐ主催のイベントの参加が初めての方も3分の1いらっしゃいました。


↓内容について

今回パワーポイント初心者の方にも参加頂いており内容を一部修正しました。

その影響が出ている結果となりました。


↓講師についての評価はとても高いですね。


>>コメント、一部紹介

ソフトのバージョンが上がるといろいろなことが変わっていたり、便利な機能が追加されてもわからないまま使っていることが多いので、このような講座があるととても嬉しいです。今日も知らなかったことが、いっぱいあり、来て良かったと思いました。これからいろいろ使っていきたいと思います。ありがとうございました。

・ほとんど使ったことがなかったのでとても勉強になりました。

・いろんなやりかたをテキストにして欲しい。

illustratorやPhotoshopを使わなくても、PowerPointで十分ポスターが出来上がることに驚きました。活用してみようと思います。企画書をつくることが多いので、次回があれば企画書も教えていただきたいです。もう少し難易度が高くても良いかも。

・大変わかり易く、これから仕事でいかせるように頑張って勉強しようと思います。仕事では、インデザインなどを使用していますが、共通する部分も多かったです。ありがとうございました。

今日の講師の先生の講座の2回目をぜひ開催してほしいです。

 

つなぐ事務局でも、イベントチラシをほぼ自前で作成しております。

よって、今回の、図形の接合や重ねる、透かしなどの技法はとても参考になる内容でした。

 

講師には、第2弾の相談をしております。

どういった立て付けにするのか、考えてみたいと思います。

 

 

参考情報:


今回、平日の18:30だったのですが。この時間に来られた方のを見ると、この時間がよいようですね。


今回の参加者の特性もありますが、セクセル・パワーポイントのご要望が高いようですね。

(当日の様子:写真)

前半の時間で、下記のような黒文字だけの企画書をブラッシュアップしました。


講師の技を、実践しながら体得していきました。


今回は、アシスタントに入られた西村さんが、フットワーク軽くフォローされています。

 

後半は、サンプルをもとに「■パクリエイティブ(真似てみる!)」を実施!

講師の説明を聞きながら、画像を重ねて接合し、オリジナルの図形を作ってみます。


 


 


 


どの機能を使ったのか、しっかりメモされている参加者の方もいらっしゃいました。


最終的に、ほぼ皆さんが、講師の用意したチラシに近しいものを完成させました!

参加頂いた皆様、誠にありがとうございました^^

そして、講師大下さん、アシスタント西村さんも本当にありがとうございました。

最後に、一緒に企画運営している、つなぐ事務局の皆様、お疲れ様でした^^