3/5オンライン講座☆時短家事を家族で体験しませんか?※終了しました。

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

春めく3月にぴったりな、家事が少し楽しくなるような講座を実施します

ぜひ参加をご検討ください^^

対象は、長門市在住もしくは出身の方、働いている方を含む、ご夫婦・カップル、家族です。

もちろん、お1人でも大丈夫です!

そして、参加無料です!

そして、参加者には、洗濯がちょっと楽になる便利ツールをプレゼントいたします^^

講座の中で使い方を体験するので、きっとその後の家事で使えるスキルになると思います!

イベントのお申し込みはこちらから

このイベントは、長門市の『女性活躍推進事業』の委託を受けて、NPO法人つなぐにて企画実施いたします。

目的は、長門市の「女性活躍推進」を行うことです。どうしたら男女ともに活躍できるだろうと考えました。

そこで、R2年度に長門市が調査した「男女共同参画に関する事業者アンケート調査報告書」を参考にしました。

<個人向けアンケート>
16歳以上の市民 回答数n(男性:女性=4:5)

☆現実と理想の役割分担比較
 夫婦が協力して実施したい 理想と現実のGAP大きい順に
 「日常の家事」「家族の介護」「子どもの育児・教育」
 ┗特に家事は、世代・未既婚・共働き関係なく現実「女性」が実施
  育児・介護は比較的分担している

☆男女ともに家事に参加するために必要なこと
 上位から

 「夫婦や家族間でのコミュニケーションをよくとる(62.2%)」
 「男性が家事などに参加するのに、男性自身の抵抗感をなくす(45.1%)」
 「労働時間の短縮、休暇を取得する(36.9%)」

以上の結果より、コミュニケーションをとるようなもの、男性の家事への抵抗を下げるようなもの、余暇の時間を増やすようなもの、を考えました。

そして『時短家事テクニックを学ぶ』&『夫婦はじめ家族で参加してもらい、家事についてのコミュニケーションをとってもらう』内容で考えました!オンラインなら、小さい子どもがいても参加しやすいし、実際に家で時短家事に参加できるのでいいのではないかとも。

講師は、シアワセ空間コーディネーター の 柴田さち子さんです。

山口県で広くご活躍されている方です

シアワセ空間計画室 とのホームページにたくさんの情報が掲載されています。

整理整頓を通じて、シアワセな暮らしを叶える空間作りのお手伝いをされています。

ぜひご覧ください。

イベントの申し込みはこちらから

長門市のみなさまに、ぜひぜひご参加いただけますと幸いです。