深川中学校の2年生が、職場体験に来てくれました!

こんにちは、つなぐ事務局です。

8月22日23日は、深川中学校の生徒達が、職場体験に来てくれます^^

まずは、アイスブレイクとして「絵しりとり」に挑戦!

なんと、多くの子が「絵が出てこない」とのことフリーズしました。なお、得意な子はスラスラ書き、それが何かも分かります。人によってかなりバラバラで興味深かったです。

個人的に、絵は苦手なので、一気に親近感がわきました。

まずは、NPO法人つなぐについて

午前に、NPO法人つなぐのこと、長門市しごとセンターのことなどを座学で学んでもらいました。

その後、8月28日に予定している、mBot講座のコースを一緒に考えました。

小学校の時に触っているので、どんどん進めてくれます✨

、実際にmBotをプログラムして、コースを走らせました!完走!!

中学生に「長門市しごとセンター」を利用してみようと思う動画を作る

今回、10名を超える人数で来てくれたので、スタッフの大切な仕事の1つである「広報活動」にチャレンジしてもらうことにしました。

そして、彼らの一部を担任したこともある、小学校の先生にもお越しいただき、思いを語っていただきました。(さすが先生。すごくわかりやすく、かつ心の底に問いかけるような投げかけをされており、聞き入ってしまいました)

スタッフのメモ

さて、明日23日は、実際に動画を作成します。

最近の中学生なので、何らか動画は作れると思います。ただ、そこにどれだけメッセージを込められるのか?、思いを言語化しそれを込められるのか?が、見守る大人の役目だと思っています。

明日、たくさん中学生と語らい体と思います。