脱初心者 Excel講座にて、8月25日が終了しました。

こんにちは、つなぐ事務局です。

今年は「脱初心者」とテーマにしました。関数とテーブル、マクロを学びます。

企画内容は、過去記事のこちらをご覧ください。▶8/25 or 9/16‗Excel『脱初心者』講座

<こだわり①>R4年度は、同じ内容にて「2回」実施します!復習かねて、2回とも参加してみることも可能です。

<こだわり②>初心者から「エクセルを仕事でつかえます」と言えるレベルに一気に引き上げる内容です✨講師をお願いした『ミスターバンブー』さんのオリジナルメソッドをお楽しみに

はじめに

まず最初に「脱初心者」とはどのレベルか、話がありました。

先日のニュースで、下記のような記事が出ていました。

【記事:エクセルで「マクロを作成できない」人の割合は? 会社員1010人に聞いたITスキルの現状

====<本文より>=========================
リトルソフト株式会社が「社会人のITスキル・利用ツールに関する調査」として2022年2月に実施した調査
全国の30代~50代の会社員1010人に聞いたところ

⇒半数以上の人が「Excel(エクセル)のVBA(マクロ)を作成できない」と回答

「以下のExcelの関数で、実際に使用したことのあるのはどれですか」と聞いたところ、
「SUM関数」(71.5%)、
「AVERAGE関数」(52.2%)、
「COUNT関数」(50.9%)、
「IF関数」(50.9%)、
「LOOKUP関数」(41.7%)、
「COUNTIF関数」(40.3%)
と続きました。(略)

==========================================

働き盛りの30~50代でさえ、COUNTIF関数を使ったことがあるのは4割ほど!

だから、応募する際「Excel使えますか?」と聞かれたら

「よく使う関数などは一通りやったことがあります。例えば、COUNTIF関数とか」といえたら、4割に入ります。

!!?

今日の流れ

なんと、100枚近いスライドが用意されています!

エクセルの「セル」ってなんですか?「シート」ってなんですか?という超基本から始まって、一気にテーブルやらvlookup関数まで一通り学びます。

先生は 「最初から完璧を目指さないで」 「何ができるのかまずはイメージつかんで」 「この機能コスパいいですよ」 、(お題を出して回りながら)「え、できたの。すごいですね」と( ゚Д゚)

そして、まずはエクセルの全体像をつかんでください!

「こういうことができるんだ」と分かった上だと、あとで自分なりにyotubeなどで調べてたときとか、理解が早いですよ。」と、何度もおっしゃります。

さすが、パソコン教室を運営し、多くの人を「使えるレベル」まで伴走している方!持ち上げ方が素敵です✨

講座の様子

中学生も参加しています!「これは高校の商業化で学ぶレベルだからなあ、、難しくてとうぜんだなあ」との講師のコメント。でもしっかりついてきています

講師は長門市でパソコン教室&ショップを営む、ミスターバンブーさんです。

IF関数を学びます

会場は、なんともいえない空気感に包まれています(苦笑)

講師:ここでは基本の操作だけやります。基本を理解出来たら、このあと自分でネットとか調べていろんな使い方を知ってみてください。使えると、かなり面白いですよ!表とか作るとき、自分で判断しなくても、エクセルで自動的に振り分けしてくれるんです。ミスが減りますよ!

さあ、やってみようとの雰囲気になりました!!

講師:Excelとプログラミングの共通で、言葉をいれるときは「”」ダブルクオテーションを使います。「shift+ふ」です。

まずは説明するから聞いてくださいね、と混乱した雰囲気の中で穏やかに伝えておられるのが印象的です。

例えば、男だったら「◎」となり、そうでないなら「空白」とする操作ができます。

さあ、最後のヤマ!マクロです。

本当は、プログラムを組まなきゃいけないのに、エクセルだとワンポイントでできます。

ここは、ぜひ、講座にご参加ください。

※次回は9月16日に実施します※

講師役を引き受けていただいた、ミスターバンブーの阿部さん。

学習方法や、エクセルで何ができるのかなど、教えていただき有難うございます!

8月25日のアンケート結果

まだ5件しか回答がないのですが。

「エクセルへの苦手意識が減った」との!よかったです!

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました^^