仙崎小学校へ、プログラミング教育支援ロボットmBot(エムボット)の支援員に行ってきました。

こんにちは!NPO法人つなぐです。

つなぐでは、長門市教育委員会から委託を受けて、市内の全小学校に、プログラミング教育支援ロボット、エムボットの貸出や支援員派遣を担っています。 

今回は仙崎小学校に行ってきました✨

体育館で授業があります。高学年の授業なので、1人1台使います!

「人間がプログラムしたとおりにしか、ロボットは動かないんですよ」

との先生の呼びかけのもと動かしてみます。

あれ?動かない?これ壊れてる?!

生徒からどんどん声が上がります。

そのあたりを支援員が個別で対応します!

例えば、

・そもそものコードが繋がってないね(笑)

・ロボットのスイッチがオンになってないね(笑)

・出力の指定ができるのですが、0.5%の力になってるね(50%の力で0.5秒とするはずだった)

という、わかりやすいものから、

・超音波センサーの位置がここにあるから、壁をこの辺にしないと反応しないのかもね

など。

ラインセンサーの学習。

ある生徒は、ペアでこのような走行を試していました!

わいわいがやがや、時間いっぱい夢中で取り組んでいて、こちらも元気をいただきます(^^)

【山口県長門市の取組み】

長門市では、40台のエムボットを保有!

そして、市内小学校へ、1クラスあたり、2名の支援員を派遣できるようにしています。

最近知ったのですが…よその自治体では、ここまでの、プログラミング教育の支援をしていないとこもあるようです。

今更ですが…長門市教育委員会の英断と思います!

そして、手前味噌ですが。支援員の派遣を行う当法人も頑張っています✨(笑)

支援員の方と日々試行錯誤し、授業サポートにて得た気づきやアイデアを共有しています。

先生にお渡しする資料も、随時更新しています。

今回、仙崎小学校の先生方が、お渡ししている資料を活用しながら授業を進めておられて、そういう現場に立ち会えて、すごく嬉しい気持ちになりました。

活用いただきありがとうございます。

先生方の研修を行うとの話をおっしゃっていたので、CoderDojo長門のお知らせなどをお届けしました。

支援員としてお手伝いできて幸いです。

学校の先生の真摯な様子にも刺激をいただきました。ご一緒に、学びを楽しみながら深めていけたらと思います。

今後とも宜しくお願いします!