R4年度11月17-18日に、中小企業大学校のサテライト・ゼミin長門 が開催されました!

こんにちは、NPO法人つなぐです。

広島市で企業人向けの研修を行っている「中小企業大学校」が、今年度は、中国5県の各地でサテライト・ゼミを行っていらっしゃいます。

長門市では、昨年もお越しいただきました。【R3年度は「近未来を見据えた営業活動のためのデータ分析」を行いました】そして、今回もお越しいただけるならぜひとのこと、今回の講座が実施されました。

テーマは『売上向上につながるWeb活用講座』です。

▶講座の詳細はこちら(中小企業大学校の記事にリンクします) 

地元の企業から3社のお申込みをいただきました。

チラシの表面です

講師は、グローカルマーケティング株式会社代表取締役の今井 進太郎氏です。マーケティングやネットビジネスの会社で、なんと44名のスタッフが働いていらっしゃるそうです✨

これを書いている中の人も、前職でそういった機会が多くあり、比較的いろんな講師の方の勉強会に参加してきた自負があります。そんな中でも、今回の今井さんの自己紹介はユニークでかつ笑顔で、一気に親近感が増しました!

HPでの情報発信もとても丁寧です。ぜひご覧いただき、自社サービスのヒントにしていただけらとのことでした。

.

.

さて、本題の「マーケティング」とくに「webマーケティング」については、ここ20年くらいどんどん進化しており、本屋にも関連本がたくさんあり、講習でもたくさんの種類がありますね。

.

独学などで学んでいる人も多く、用語を使うこともあると思います。

ただ、それを自社や自分の仕事に落とし込んで、言語化すると?モデル図を書いてみると、どうなるのか?

.

そういった地道な取組みを、受講仲間や講師と話しながら進めていけるのが、こういったワークのある講座の醍醐味と感じます。

.

ちょっとだけ内容を共有しますと

・自己開示の意味

・商品理解と顧客理解

・Webでのアプローチプロセスを考える

・Webの様々なツールを「売れる仕組み」に組み込む

等々

多様なワークシートが用意されており、そこに書き込みながら、自社理解・商品理解を深め、戦略を練っていくことができます。

.

.

今回は、自社のHPやSNS発信を担当されている方々が参加してくださいました。誠にありがとうございます。

地域全体の情報発信力が高まり、地域の「稼ぎ力」が高くなっていくことを願っています!

また、丁寧に会場設営や講座運営をいただいた中小企業大学校の皆さん、本当にありがとうございました。

#長門市 #山口県 #情報発信力 #Web #グローカルマーケティング #長門市しごとセンター #マーケティング #みんあで学ぶと楽しい #中小企業大学校