大津校舎の皆さんと、R4年度ながとで語ろう(略:大人と語ろう)を実施しました!

こんにちは!

NPO法人つなぐでは、高校生と地域で働く人・仕事をつなぐお手伝いを行っています。

今日は、大津校舎の1年生と『ながとで語ろう』と題して、19名の大人をお招きして、人生グラフをもとに「大人の人生をまるっと語って、グループで会話する」会を実施しました。

写真をたくさん撮ったので、様子を紹介させていただきます。

概要

2022年度で、3回目になります!

「職業人講話」とか「職業体験」と違って、このイベントは複数の大人に『今の仕事に至る人生を、1人の人として語ってもらう』ことで、生徒に「多様な人生」というものを、言葉だけでなく、リアルに感じてもらうことにあります。

だから、大人の方にも約20名来ていただきます。

大人の方には、12:20に集合してもらいました。

担当される先生のご挨拶からはじまります。

図書館にて、事前準備を行いました!

イベントの目的などは、こちらの資料をご確認ください!

今回のトライ

①協力する大人についても「話す人」「見学する人」にわかれて、大人同士での会話を、生徒に見てもらう

②オンラインで、県外にいる卒業生の方ともつなぐ/ 感想共有をチャットで行う

今回は、30分×3回のセッションを行います。

参加する大人はうち2回話をして、1回はほかの方の話すのを「見学&質問」していただきます。

これは前2回の反省を踏まえての新しい取組みになります。

オープニング 大人の自己紹介

窓を開けたままなので、結構背筋が伸びます。

さあ、大人と語ろう!

①カフェ経営 SNOW DRIP COFFEE オーナー

②テレワーク中の、外資系企業の方!

③テレワーク中の、エンジニアの方

④紆余曲折を糧に、今、占い師をなさっている方

⑤地域おこし協力隊を終了し、来週「米粉ラザニア専門店コメラザ」をオープン予定の方

わたしこと岩本は、スタンバイしているカメラの位置から1番近いので、コメラザオーナーの話を聴かせていただいていました!

地域おこし協力隊の制度で長門市に来たというので、質問。

岩本

知り合いがいたわけでもないのに、たくさん出ていた協力隊募集の中で、ここ長門市を選んだのは何故ですか?

コメラザオーナー

正直、いろんな自治体の方と話をしました。その中で、長門市の担当の方ってすごく活気があって、ここだったら頑張れそうって感じたんですよね。(筆者要約)

なるほど!実際赴任時の3年前から「退任後は長門市内にお店を出したい」と明確におっしゃっていたのを思い出します。有言実行されていてステキです。

⑥生活協同組合コープやまぐちから、お二人!

あくまで「個人」としての理解ですとのこと、COOPのお仕事を語っていただきました。お話がすごく上手で、作業だったことが「仕事」に変わった転機のお話など、興味深く伺いました。

⑦NPO法人つなぐのスタッフ

前後でスタッフとして働きながら、語りもします✨

⑧地域おこし協力隊 林業担当の方

前職で、頑張って英語勉強して海外赴任したら、公用語はフランス語だったとの話に引き込まれます。

⑨中卒でプロの世界へ、そしてセカンドキャリア

高校に進学せず、公益財団法人 日本相撲協会 放駒(はなれごま)部屋に所属しプロとして活動してのあれやこれ。怪我してからのセカンドライフ。

たくさんの大変そうな経験をなさっているのに、笑顔でそのときの気持などを話されており、本当にたくさん考えて考えて、しっかり今を選択していらっしゃる姿にただ圧倒されます。

⑩管理栄養士 & engawaYUMOTO(レンタルスペース兼カフェ)運営で起業された方

⑪新卒からずっと、深川養鶏農業協同組合で働いている方。

 実は、今回のメンバーで、JOBチェンジしていない方が逆にすごく希少でした。

 高校生のときに気づいておきたかったことを語ってくださいました!人事部の方も一緒にお越しいただきました。ありがとうございます。

⑫林業家~樹上高所作業、森林環境教育にて、起業された方!

⑬※急遽参加できなくなってしまいました

⑭保健師の方

医療関係を希望する生徒も多いです。お仕事に必要な資格や、広い視点で、児童~障害のある方~高齢者の医療・福祉に関するお話をいただきました!

視聴覚室の様子

⑮※急遽参加できなくなってしまいました

⑯カメラマン兼グラフィックデザイナー 起業された方!

人生グラフの、デザインが秀逸です。

⑰健康づくりのインストラクターの方

やりたい事をするために、自ら気付きたくさん学んで実践されています。インストラクターであり、ナレッジワーカーであると感じます。

⑱最近転職された方

前職の時はメディア系で、ひげを伸ばし、かなり目立つおしゃれな服装でした。現在は歴史ある会社にて、スーツの上に制服姿。どちらもしっくりくるから不思議です✨

⑲広告ディレクターであり、プロジェクトマネジメントのお仕事もされる方

キャップと人生グラフのカラーを合わせていて、ステキです。
さすが、こちらもデザイナーっぽくて、見入ってしまいます。

⑳育休取得中の方!

なぜ公務員を目指したのか、なってみてどうか、勤務先を変えてみてどうか。自分の思いをもとにしっかり語ってくださいました!

㉑起業家で、長門市最年少の市議会議員の方

M-1グランプリ2015に出場されたときの話で盛り上がりました!

クロージング みんなで再集合しました

「宣言カード」を用意しました。今日のキーワードを持って帰ってもらえると嬉しいです

最後に、感想を共有してくれた高校生

高校生

3回話を聞かせていただきました。いずれも、自分の自己紹介もしましたが、1回目・2回目の時は、素直に自分の将来の夢などを話せなかったです。でも大人の方のいろんな話を聞かしてもらいながら、最後の3回目には、わたしも今自分の思っていることを話すことができました。

今回、ただ大人の話を聞くのではなく、大人の人と会話をするっていう機会だったことはとてもよかったです。

3回の機会に、そのようなトライをしてくれていたのですね。プログラムに込めた思いを汲んで下さっており、とてもぐっと来ました。

また、わたし岩本からの最後のメッセージとして以下のお話をいたしました。

岩本

今回前向きに仕事に取り組む大人に集まってもらいました。刺激を受け取ってもらえたら嬉しいです。

ただ、もう1つ伝えたい事があります。人生はどんなに望んでも努力しても、理不尽なくらいつらいことが起きます。頑張れなくなるときもあります。そんなときに、大人の人生グラフを思い出して「そういえばあの人もすごくどん底になっていたな」なって思って思い出してもらえると嬉しいなあと思っています。

人生山あり谷ありますが、何とかなると信じています。

担当の先生からも、高校生と大人の方々へのご挨拶がありました。
最後にみんなで記念写真を撮影しました!

その後、改めて副校長より、参加された大人の皆さんへのご挨拶がありました。

セッションの後は「チャット」で感想を共有しました!

いくつか紹介します。なお、全体は、最後につけます。

(生徒)
・人生のいろんなところでの考え方を教えてくださってハッとすることが多かったです。先輩になったときの考え方とか、開き直ることとか、行動の仕方とか、今すぐ生かせるとこが沢山しれました!
・自分の心の動くタイミングとかやりたいこととか、そういったことにちゃんと気付けるように、自分の感情に素直になることの大切さを教えていただきました。
・今、失敗をたくさんしていて、そこから立ち上がったひと、乗り越えた人が、今仕事を、人生を楽しんでいるんだなって思いました。

(大人)
・好きなことをひたすら人に話すことで、みんなが応援してくれると思います。皆さんのこれからが楽しみです。

前向きな人だけが書き込んでくれたから、というのもあると思いますが。
コメントはどれも前向きで、うがった見方をするようなものがなく、そのことに感心します。よく「北浦の高校生は真面目」と聞きますが、この前向きさを嘲笑しない雰囲気こそ、まさに、と感じます。

各部屋の皆さんへ、オンラインツールを使ってお伝えをしています

アンケート 概要

<大人>回答13件 

・このプログラムについて、満足・どちらかというと満足が100%だった。

・ご自身の話に終始して、生徒の質問をあまり受けられなかった、とのコメントが複数合った。

<生徒>回答63件

・このプログラムについて、満足・どちらかというと満足が100%だった。

・大人の方に、ご自身にとって学びがありましたか?と伺うと「あった」との回答が100%だった!

・感想として、もっと時間が欲しい、自分の興味のある分野の人の話を聞きたい、というものがありました。

大人の方も、生徒達も、しっかりアンケートに書き込んでくれており、とにかくそれが嬉しいです。一方で、自分の気持を言葉にするのは難しいです。まだうまく言葉にならなくても、考えるきっかけになっていたなら幸いです。

また、時間が短いとの回答もありましたが、足りないくらいがちょうどいいとも考えております。今回は大人と語るのが目的なので、これを機に、自身で大人とコンタクトを取って世界を広げて欲しい(もしよければ手伝います!)と思います。なお、生徒の回答で、フリーコメントに以下の回答をいただきました。これぞまさに、と思います。

 今を楽しそうに生きている人でも、一回は挫折がある。でも生きてたら何とかなる、と思ったから。(生徒コメント:原文少し文字を足しました)

この度は、本当にありがとうございました。

追記:担当の先生とお話する中で、このような発言がありました。これも「なるほど」と思ったので、メモしたいと思います。

時間もありますし、結構、高校生相手だとあまり具体的に話しても分からないかなと抽象的になりがちなのですが、こだわっている所をマニアックに熱く語っていただく方が、生徒の関心も高くなる印象があります。

取材をうける先生
地元のケーブルTVのほっちゃてれびさんに、取材にお越しいただきました!ありがとうございます。
ウォーターボーイズの2ショット!

APPENDIX

アンケートの回答【大人の皆さん】

13名の方にご回答をいただきました。ありがとうございます。

前問で選んだ満足度の理由や、良かった点、悪かった点などを、具体的に教えてください。

・全体的な組み立ては良かったと思う。視聴覚室で話をさせていただいたが、椅子が固定されていることから輪を作ることが出来ずに苦労した。
・やはりもう少しテーマを絞って話すべきだったと思いました。人生グラフで転機となった部分を話そうという意識が、事実ばかり伝えることになってしまい、その時やその後の気持ち、振り返ったときにどういう風に思ったかなどを、うまく伝えきれてない気がしました。
・しっかりオーガナイズされておりストレスフリーでした。私の話が役にたったかどうかは疑問です。オンラインですと表情や空気感が分からず大変難しかったです。
・3回話をさせていただきました。オンラインの参加もスムーズだったと思います。
これまで参加した「大人と語ろう」の中で、今回の形が一番良かったように感じます。オンラインでの感想共有は、最初の1回だけは手間取りましたが、以前のような発表形式では難しかったたくさんの声を目にすることができ、画期的な手法だと感じました。昨年度は体育館のマスク越しで、正直声が聞き取りにくい場面も多々あったのですが、それも教室を分けることで見事に解決されていたように思います。悪かった点は特に思いつきませんが、恥ずかしながら若干の沈黙を生み出してしまったことがあったので、次回はもっとトーク力を磨いて臨みたいと思います。
・時間、ちょうどよかったと思います。(私は、高校生から全然質問が来なかったので。質問が沢山来た方は時間が足りなかったかもしれないですね)zoomで感想を言い合うという試みは、なんだかyoutubeliveやinstagramの配信を彷彿とさせる感じで、現代っぽく、高校生にとっては馴染み深い良い仕組みだったのではないかと思います。
・生徒さんとのかけあいがあまりできずに申し訳なかった。もっと生徒さんが大人から聞くだけでなく、自己開示も含め会話をしやすい30分の構成にすべきだった。(自分の反省点)
人生グラフを話すことに集中してしまって、仕事への情熱や考え方を話すまでに至らなかった。生徒さんをもっと話せたらよかった。
・喋るだけだと伝わっているかが少し不安です。
グラフとは別に一枚に簡潔にまとめたような資料があっても良いかもしれない。"
・少人数で高校生と近い距離でリアクションも見ながら話をすることが出来た。30分の時間配分は丁度いいはずが、自分がしゃべる割合が多くなってしまった。もう少し高校生との会話に時間を割くべきだった。
・特になし
・生徒に不満というわけではなく…自分の時間配分ができておらず、喋って終わってしまいました。もっと意見交換とかしたらよかったなーとの反省です。
・30分の時間はちょうどよかったと思います。話を聞く大人がうろうろしすぎて、質問やちゃちゃを入れるのが難しかったので、話を聞く人を決めてずっと聞けばよかったと思います。

⇒30分という時間、めいいっぱい自分が話して終了してしまった、という反省も見られました。生徒の感想をチャットで共有してもらったので、よりそういう気持になってしまったのかもしれないと考えています。次回の設計に活かしていきたいと思います。

前問で選択肢を選んだ理由を具体的に教えてください。

・生徒のふとした質問から自分自身を見つめ直すきっかけになったため。
・今回直接お話はできませんでしたが、いろんなバックグラウンドをもつ大人の方々が参加されていて、非常に興味深く、一番自分が面白くないのでは?と思ってしまうくらいでした。また、仕事でプレゼンするのと違い、自分の経験を、あまり知らない、しかも年の離れた高校生に話すということの難しさを知りました。生徒の名前を憶えて名前で呼んで質問を促したりもしましたが、なかなかそんな簡単ではありませんでした。また話の内容はもう少し練ったほうがよかったなとも思いました。
・オンラインでの話し方や事前準備、また自分の半生を振返ることにより、大切にしていることの再確認が出来ました。
・医療保健福祉系志望生徒は女子が多いんだなと思いました。
・起業してから、これまで以上に自分の見せ方・強みを意識するようになりましたので、最高の自己分析の場となっています。普段はなかなか接することのない世代とお話をする中で、自身の事業やスキル、経歴のここが響くんだという発見が得られるのもありがたいです
・高校生にどこまで伝わったか分からないですが、自分自身の事を振り返る良いきっかけにもなったので良かったです。
・自分の仕事を見直しきっかけになった。(“やっていることは仕事なのか作業なのか”)
・生徒さん目線で物事を考えたときに、伝えておかなければならないことがあった。
・普段しないことをしたため
・自分自身の生活や働き方、大事にしたい物を見つめ直し、明確化する良い機会にもなった。高校生にとっても、いろんな大人がいて、多様な働き方・生き方があることを知るきっかけになったと思います。今後もご縁があると嬉しいです。
・学生からの質問で、自分を振り返るきっかけになりました
・次回、人生グラフを書く時は、端的にできそうな気がする。話の流れなども…他の大人の方の話し方など大変参考になりました。
子ども達の素直さに救われました。
・今の高校生や高校の雰囲気を感じることができてよかったです。他の大人の態度や話すことに刺激をもらえました。

⇒今回、はじめて大人の方にもこの質問を投げかけました。時間内に、自分を知らない人に自分のことを話すというのは、本来すごく難しいことだと思います。それを引き受け考えてくださり、実践した上でこのように振り返りもなさっていただいており。その姿にすごく刺激をいただきます。

 話すことに慣れている・慣れていない、というのは誰しもあると思います。そういった部分も含め、生徒には、多様な大人がいて、多様に活躍されていることを知ってもらえたら嬉しいなあと思います。

事務局

今回のプログラムの企画や運営について要望や、改善したほうがよいことを教えてください。

この項目については、コメントをつけたいと思います。

・電子黒板を活用し、人生グラフを見やすいように工夫するのはどうか?
・人生グラフが事前に配られているというお話だったのですが、生徒の手元にはなかったようで、こちらから画面シェアして話すことになりました。私の環境はモニターが複数台あるので、人生グラフを画面に映しながら生徒の顔をしっかり確認することができましたが、モニターが一台しかない場合は、それも難しく話し辛いのではないかと思いました。

⇒大変失礼致しました。印刷して持っていったものの、終わった後気づいてしまいました。ここは反省点として次回改善します。


 また、Zoom のブレイクアウトルームが時限性であることも初めに知らせておいたほうが良いと思いました。話の途中で強制的に切られてしまったのでびっくりしました。

⇒これも説明できておりませんでしたね。教えていただきありがとうございます!次回に活かしたいと思います。


・オンラインでは、一人一人の表情が分からず、空気感をつかむのが難しいかったです。6-8人くらいで二画面に分かれていたようなのですが、グラフを共有した時、一画面しか表示されず、もう一画面の雰囲気をつかめなかったことが残念でした。マイクに遠い方が話されている時、声が聞き取りにくかったです。ただ、現地外の社会人の話を聞ける経験は貴重だと思うのでオンラインを続けることは賛成です。

⇒ご意見ありがとうございます。ここは悔しさもありつつ。現状出来るベストがあの状態だったと考えています。ただ、マイクとカメラについて、機器の充実と操作人員確保も課題の1つと感じております。


・昨年度生徒より、活発に意見交換できたと思います。
・年々課題が解決され、唯一無二の良い空間がつくられているように感じますので、現時点では特に要望事項は思い当たりません。さすがにそろそろ大人メンバーは固定化してくるのかなと思っていたところ、私も知らなかった、新しく濃い方々を誘ってこられたのもすごいなと思いました。

⇒毎回20名近くの大人が協力して下さっており、心から感謝しています。お声がけする前はおなかの辺りがきゅうと締め付けられる思いもありつつ。今回もご縁がつながり、本当にありがたいことだと思っています。


・特になし
・もう少し時間が長くてもいいなぁと思いました。
・「大人と語ろう」という目的なのに、一方的に話して終わってしまいました。初めての参加だったこともあり、時間配分が気をつけなければならなかった。
・語り合うことが目的であれば、時間が短いと思いました。

⇒ご意見いただき、ありがとうございます。ここはすごく悩むところです。1回目は、1回45分×2回のセッションを実施。2回目は、25分×3回のセッションを実施しました。2時間という時間で、できれば複数の大人と話して欲しいとのこと、3回にしました。25分では短いとの意見もあり、30分にしました。いただいた意見をもとに、来年度の先生方とも話し合いを行いたいと思っています。


・生徒の1人1人のチャットの時Zoomに入れない生徒をちらほら見つけた、フォローできる生徒はできたが、できなかった生徒もおり、どうにかできないかなと感じた。

⇒その場でフォローもしていただいたようで、ありがとうございます!入ろうとしてくれた生徒には申し訳なく思っています。日頃は違う会議ツールを使っておられることもあって、zoomは今回初挑戦してもらいました。zoomにはいれなかった生徒には、アンケートにしっかり書き込んでもらい、その気持を共有出来るよう努めたいと思います。


・集合を少し早くして、説明後の名刺交換タイムを長くしてもよいかなと思いました。

⇒ありがとうございます。名刺交換の場になっておりますなら、幸いです!教室をお借りして、終了後に20分くらい一緒に振り返りをさせてもらうのもいいかもしれないなあと思いました。

学校、NPO法人つなぐなどにメッセージがあればお願いします。

・是非、またこのような機会があれば誘っていただきたいです。よろしくお願いいたします。
・今回はこのような場に参加させてもらい大変ありがとうございました。自分が大津高校生だったときには、大学のことは考えてもその先の職業に関してはあまり考えたことがなかったし、職業について考えるようなイベントもなかったように思います。今回のような企画があることで、自分の将来の職業を考えるきっかけにもなり、大学進学を選ぶ際にも大学を選ぶ基準がその先の職業まで考えたものになったり、親の職業に対しても興味がわいたりするのではないかと思いました。私の話が学生のそのような気持ちを後押しできたかは若干疑問ですが、私にとっても良い経験となりました。ありがとうございました。
・この度はありがとうございまいした。1/27-29に帰省しますので、時間がありましらご挨拶と施設を使わせて頂きます!
・次回もしあれば参加基本します。未来ある生徒のための一助となれば幸いです。
・この「大人と語ろう」は初回から皆勤賞となりますが、いつも話をする立場の私の方が、生徒の皆さんはもちろん、先生方やつなぐのスタッフの皆さんの熱意もあって、たくさんの発見と元気をいただいているように思います。これからもこうしてお声がけいただけるように、また本企画以外でも皆さんのお役に立てるように、この地域にしっかり寄り添って事業を展開していきたいなとあらためて感じた1日でした。ありがとうございました。また何かありましたら、声をかけてください。
・また、機会がりましたらお声がけいただければ幸いです。
・個人としても、青年会議所としても積極的に地域や学生さんと関わりたいので、機会があればぜひまた声をかけていただければ嬉しいです!
・ご準備も大変だったと思います。いろいろとご配慮もいただきありがとうございました。
・このような機会をいただけたことに感謝を申し上げます。
・引き続き、よろしくお願いいたします。
・貴重な機会をありがとうございます。
・ぜひ来年もやってください!

廊下の様子。窓を全開で実施したので、かなり冷えていました。

アンケートの回答【生徒の皆さん】

生徒の皆さんにもご回答をいただきました。ありがとうございます。

満足(「満足」「どちらかというと満足」)が100%となっているのは、結果として嬉しいものでした!

前問で選んだ満足度の理由や、良かった点、悪かった点などを、具体的に教えてください。

大人の人と楽しいお話をしたり、人生の話が聞けて良かったです。
人生について語ってくれたこと
自分にとって新しい発見ができたことがよかったから。
いろいろな方から大切にしておいたほうが良いことを聞くことが出来たし、進路の参考にもなったからです。
自分の将来に役立つことが学べた。
大人のいろんな話を聞けたから
これから自分はどのように生きていけばいいのかを学べたから。
大人の人の話がとても面白くて、自分のこれからについて考えるいい機会になったから。
いろんな仕事のお話がきけたからです。
人には十人十色の人生があり、それぞれの人生談や高校生のうちにしておいたほうがいいことが面白かったから
自分を見直す良い機会になったから
色々な話から自分の夢をかなえることの楽しさや大切さを学べたから。
いろいろな仕事をしている方々の今までの人生の話を聞くことができ、興味深い話をしてくださったから。
いろんなことをしてきている大人の人生を聞けて面白かった
一人ではなく三人の方から話を聞くことができたから。その方の仕事のことだけではなく失敗談も聞くことができてよかった。
様々な活動をしている大人方の話を聞けてとても面白かったから。
自分の知らなかった世界の人たちのお話がたくさん聞くことができ、自分の考えも少し変わりました。将来が楽しみになりました。
自分の知らなかったことがたくさんあり、進路について見方が変わった点。
大人の方々の人生にから僕たち高校生に伝えたかったことを親切に伝えてくださって、これからの人生の糧にしていきたいなと感じました。
普段、めったに聞くことのできない貴重な人生経験のお話を聞けて自分の将来のことを考える大きなきっかけになったから。
仕事に就くまでの経験や失敗を将来に生かせることができると知ったから。
浅かった知識を深めてこれから決める進路の参考になり、どの方も今までの失敗や転職があったからこそ今につながって楽しめているとおっしゃっていたので私も恐れず好きなことなどに挑戦していきたいと思ったから。
今回の大人と語ろうでは、実際に働かれている方々の人生についてや私たち学生に伝えたいことの声を実際に聞くことができたので良かったと感じています。お話時間が少なく質問等はほとんどすることができませんでしたが、また機会があれば様々な方に質問をしてみたいなと思いました。
今までと違った視点からの考え方や聴いた方々の成功した点、失敗した点が詳しく聞けておもしろかったため。
今自分が興味を持っている仕事に実際就いている大人の方とお話することができて、自分の将来が少し具体的になったと感じたから。
これからの人生に役立つヒントをもらえた
僕たちの人生の先輩である方たちに共通していたのは自分のしたいことをさがしていくことだということを聞いて参考にしたいと思いました。
今まで知らなかった働き方のかたちだとか、考え方とかを教えていただいて、働くということに対する私のイメージが大きく変わるプログラムだったから。とても勉強になったし、楽しかった。
働く大人と話す機会がそもそも少なく、ここでしか知りえないことや新しい気づきがたくさん見つかったから。
自分の将来についてよく考えることができたから
たくさんの専門の大人の方の話を聞けて、自分の進路にまつわる内容やこの先の生き方、高校生のうちにやっておくべき事などについて考えさせられ解決に導くことができ参考になったから。
長門市で活躍される大人の生の声や苦労したことを聞いて自分の人生に生かせそうだと思ったから
一人だけでなく、3人の大人の方のお話を聞くことができたからです。それに、少人数で対話することができたので、楽しめたからです。
来てくださった方から、名言や考え方をたくさん吸収することができたから。
色々な人の人生が知れたし、すごく勇気をもらえたので良かったです。
選択した人と違う人だったけど、お話してくださった方みんな面白い話とか、自分の今までの人生とかとってもわかりやすく教えてくださってとても楽しかったからです。
大人の方々の貴重な体験談は、これからの自分の人生に活かせる内容のものばかりだったからです。
いろんな方の仕事の向き合い方などが分かったから。
自分が思っていたこととは異なる考え方に触れることができたからです。
多くの人のいろいろな経歴、いろいろな生き方を知ることができました。本当にフランクに話すことができたというのがとてもよかったです。悪い点としては、短かった!それだけです
とても自分のためになる話が聞けたから。
現在長門市で活躍されている人の話が聞けて、自分の人生をさらによりよくできる機会となりました。
自分の将来に直接関わるようなお話を聞くことができたことと、壁に当たった時にどうやって復帰したかなどのためになるお話を聞くことができたから。
自分が興味のある仕事の方のお話を聞けたから。
お話をしていただいた方がどのような考え方を持っていらっしゃるのか、どのような生き方をされてきたのかなどを知れたことで、自分の将来についての考えが深まったからです
経歴とかを聞く中で皆さんそれぞれがそれぞれの分野でご活躍されていて、その道についてよう知るきっかけにもなったし、ほかのことにも興味を持てた一日でした。
たくさんの人に出会えたから。
詳しく話してくださった所が良かった。
いろんな職業の人から話が聞けて良かった
三人の方の人生を聞いてこれからが人生なんだと思えるようになりました
それぞれの人生について知ることができ、これから、将来を選択するときに役立つことがたくさん聴けたからです。
色々な人の今までの人生における教訓とかこれから自分がどのようにしていったらいいか知れたから
多種多様な仕事をしている方々から貴重なお話を聞くことができた。
普段聞けない話が聞けたから。聞きたかった話が聞けなかった。
【満足度の理由】普段話すことがない方、特にリモートで参加してくださった方々などと話すことができるいい機会だったから。
【良かった点】お話を聞けるのは2人だけだと思っていたので、3人もの方のお話が聞けて良かったです!
大人の方のそれぞれの人生の良い所も悪い所も両方聞くことができたから。
大人の人の話を聞く時間が圧倒的に多かった。質問する時間は設けられていたけど、時間が少なかったり詳しく話し合える時間は少なかったりしたから、もっと時間が長いといいなと感じた。
自分の将来に生かすことができると思ったから。
いろいろな方の人生の内訳を知ることができたから。
とても分かりやすくお話をしてくださった。
きれいごとなしでいろいろと正直に話してくださった点がよかったです。でも時間が少し短かったのではないかと感じました。
お話が聞けていい経験をしたなと思ったから
大人達の、今までの思いや経験を聞くことで、たくさん刺激を受けて、自分のことを考えるきっかけになったのが良かった。

⇒時間が短かった、もっと質問する時間が欲しかった、との回答がありました。一方で、3名と話せて嬉しかったとも。これは、次回、今より長めの授業時間を確保いただいて、しっかり話すプログラムを考えてもいいのかもしれません。

▶前問で選択肢を選んだ理由を具体的に教えてください。

将来に向けての新しい自分の考えを見つけることができたから。
人生について語ってくださった
3人の方から学んだことがどれも違っていてどれも心に刺さるものだったから。
こんなことがあったから今の職業に就いたなどの職業について詳しく教えてくださったから。
自分の将来に役立つことが学べたから
志望校を決める材料になったから
いろいろな人生のためになる話を聞くことができたから
気になっている職業のお話がきけたからです。
将来の夢をかなえるために頑張ると思ったから
自分が理想論だと思ってなんとなく考えていた夢を真剣に考えてみ島と思ったから。
自分の好きなことを仕事にすれば、日々楽しく仕事をすることができると知ったから。
皆さんは自分の人生で起きたことを覚えていらっしゃったから
大人の方たちがどのように今の仕事に就いたのか何を頑張ってきたのかきくことができたから
教師はいろんな分野があって、例えば料理なら家庭科、スポーツ関連なら体育、整体なら保健?などつながるところが多かったし、人としてこういった生き方をしたほうがいいという教訓を社会の先輩から教わることができたから。
体験したことがないような話で、自分の中で新しい考え方になりそうだから。
将来への視野が広がったから。
大人の方々が培ってきた物事を教えてくださったので、それを自分の将来にあてて考えるようになりました。
これからの人生悪いことが一個もない人生なんてないんだなということに自分が気づけたから。挑戦をすれば、リスクもあるし失敗もある。でも成功もするということを三人の方から学んだ。
失敗を恐れていてばかりだったので少し自信がついたから。
似たような夢を持った方からどのような進路に進まれたのかを聞くことができたから。
大人と語ろうを通して、実際にこれからの人生で自分たちは何をしていけばいいのか、最適な選択は果たして何なのか。改めて考えさせられるとても貴重な一日になりました。自分も仕事は、やりたいこと、好きなことをするべきだと思いました。
誰にでも一度は失敗したことがあって、そこから成功に導く方法は人それぞれだということがわかったから。
今自分が持っている夢について大人の方からアドバイスをいただけて、将来について新しい視点から考えるきっかけになりました。
久永さんの話で自分に矢印を向けて今の自分が何をするべきなのか考えることが大切だと学んで自分も考えさせられたから
今ははっきりと将来の夢が定まっていないとしても、きっと何か大きな変化があるとわかり、特に印象を受けからです。
働き方の新しい形を教えていただけて、自分が将来やりたいことが色々あってどれをやればいいのか迷っていたのが、全部合わせた新しい働き方を生み出すというのもありだということに気づくことができたから。
話の中で小さな得意が仕事になる可能性があるということを聞いて、将来の夢に少し近づいたから
将来のことを考え直すことができたから
沢山の専門職の大人の方の話を聞けて参考になったから
大人の本当の挫折を知り、そんな中でも自分の好きなことに忠実で強い軸をもって挑戦し続ける姿にあこがれを持ったから。
いろいろな働き方があることを知ったからです。
自分が今知りたいことをたくさん知ることができたから。
自分とは全然違う人生を歩んできた人の話が聞けたから。
今回、お話を聞いて今の自分を結構見直すじゃないけど改めて考えることが多かったからです。
いろんな方の人生経験や教訓を聞くことができたからです。
自分はこれからもどんどん新しいことに挑戦し続けようと考えたから。
多くの人の仕事への価値観を知れたため。
将来の夢がはっきりとは決まっていなかったので、夢の見つけ方などについて学ぶことができたから。
色々な人と話すことでコミュニケーション能力の向上に期待できるから人と話す時間を大切にしたいです。
直接的に自分の将来に関わるお話を聞くことができたから。
自分の将来の夢や、好きなこととと関わりのある職業の方の話を伺えて、調べただけではわからないことも教えてもらえたから。
お話を聞かせていただいた方がどのような生き方をされてらっしゃたのかが知れたからです。
将来について可視化できるような経験や仕事のことを教えてくださったから。
私の中の常識によって発生する悩みを解決することができたと思うから。
人生は落ち込むこともあるけど、自分の努力次第で成功に導けると分かったから。
自分が面白そうだなと思った職業だったから
自分の将来を考えるきっかけになったから
自分の夢について考え直したから。
今を楽しそうに生きている人でも、一回は挫折がある。でも生きて何とかなる。と思ったから。
自分がしたいことを明確にしなければ、何も始まらないと気付くことが出来たから。
実際の経験を知って、具体的に自分のことを想像することができたから。
たくさんのお話を聞けたけど、時間が来てしまって途中の方もいたから。
自分とは違う経験をしている大人から若いうちにこうしたほうがいいよっていうのが聞けたから。
自分が今まで思っていたこととは異なる考え方を知ることができたからです。
子どものころになりたかった職業につけなくても、大人になって見つけだした自分のやりたいことを楽しみながらしていらっしゃってて、私も人生楽しんでいきたいなと思いました。
これからどのようにして学校生活を送ったらいいか考える機会になったから。
お話を聞いた方それぞれにもちろん人生があって、どのような考え方をして今に至ったのかを知ることができたから。
人生は案外何とかなると聞いて、失敗を恐れずにやりたいことをやろうと思えたから。
将来の夢はこれ一つだと決め切っていたけど、もっと視野を広げてみるのも良いのかと思った。
自分も楽しいと思える仕事に就きたいと思ったから。
それぞれの人の過去や経験をお聞きして、その経験からの僕らへのアドバイスを頂きとても貴重な経験になったから
とても共感できる部分もあったけどこんな将来の考え方もあるのかとおどろいたから。
失敗は誰にでもあることを再認識された

▶今回参加したプログラムの企画や運営について要望や、改善したほうがよいことを教えてください。※一部抜粋

・話す時間がもっと欲しい。
・時間を増やして欲しい
・もう少し一人あたりを長くしていただきたいです。
・もっとたくさんの人の話を聞けたらよかった。

⇒ありがとうございます。次回を企画する際に参考にしたいと思います。

・大人の人が暇になったときに座れる椅子があったほうがいい

⇒これは、多分視聴覚室ですね。次回の反省点として、残しておきたいと思います。

・自分のなりたい職業の人と語り合いたかった。

・もっといろんなお仕事のジャンルがあってもよかったなって思いました。私はCAになりたいと思っていて、CAさんにお話しを聞けないとは思うけど、そういう系の人のお話も聞いてみたかったです。

⇒自身の興味のある人を探して、コンタクトとってみて下さい!(ちゃんと名乗って、目的を伝えたら、話を聞いてくれる人がいると思います)大人と話す練習が出来ているから、きっといい時間になるのではないかなと思います^^

・同じ部屋で話していると、やっぱり他のグループの声で自分の話している方の声が聞こえなくなることが度々あったので、難しいかもしれないけれど部屋は分けた方が話しやすいかなとおもった。

今回のゲスト、学校、関係社などにお伝えしたいメッセージがあればお願いします。※一部抜粋

・今回は、大人と語ろうに参加していただきありがとうございました。皆様の人生体験を私たちのこれからのために教えていただけたことはとても貴重な機会であったと思います。今回の活動で学んだことはしっかりと胸に刻みこれからの人生の中で必ず生かしていきたいと思いました。本当にありがとうございました。
・とても貴重な時間で、自分の夢を新しい視点から考えるきっかけになりました。お忙しい中本当にありがとうございました。
・今回は貴重なお時間をいただきありがとうございました。正直うまく質問できるか不安もありましたが、気軽に接していただいたおかげでたくさん聞きたいことが聞けました。面白い話も新しい気づきも自分の糧としてこれからも頑張りたいと思います!
・もっとこのような機会を設けてほしいです。
・為になるお話をありがとうございました。私もみなさんのような素敵な大人になれるよう頑張ります。
・久保田さんと福永さん!林業頑張ってください!応援してます!!
・原田さん!今度Nセンター行ってみます!
 先日はありがとうございました!!!"
・多くの人に、精いっぱいの感謝をお伝えしたいです。私は大きくなってみせます。またいつか、本日のご縁がつながると嬉しいです。この度は、貴重で、そしてとても楽しい時間をありがとうございました。
・今回のように大人の方と話す機会を設けてくれてありがとうございました。
・お仕事頑張ってください!!!
・今回のプログラムでたくさんの良い経験ができたので、これから大切にしていきたいと思います。
 またこのような機会があればいいなと思います。
・あまり焦らず自分のペースで進んでいきたいと思いました。
・とても楽しかったです!
・またどこかでお会いできたときはよろしくお願いします!!

NPO法人つなぐ

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。本当なら、直接話ながら進められるとよいのですが。もしよかったら、長門市しごとセンターをご利用下さい。例えば、CAさんの話を聞きたい、ということなら、調べてコンタクトするのを手伝いますよ!

YOU CAN DO IT! PRACTICE!!

チャットで感想共有 全体
※5分×3回の共有のときに書き込まれたチャットです。なお個人名は伏せていますが、それ以外は基本原文ママです。

13:42:06 From つなぐ NPO法人 To Everyone:
13:50で1巡目を終了します。生徒の皆さん、打ち込んでください。

13:51:52 From 生徒 To Everyone:
今までの自分の考えとは全く違う考えでいろんな生き方があるんだと知りました!

13:52:11 From 大人 * To Everyone:
時間配分下手くそで一方的に話す形になってごめんなさい

13:52:14 From 生徒 To Everyone:
いろんな人生を歩んで占い師になった◎さんは最強だと思います。

13:52:27 From 生徒 To Everyone:
仕事に就くまでのことや、今をどのように過ごしたらいいかを聞けたのでよかったです。自分も頑張ろうと思えました。

13:52:38 From 生徒 To Everyone:
お話を伺って、人生の過ごし方というのは人それぞれで仕事やプライベートなどのことは、自分で決めていくことが大切じゃないかなと感じました。ありがとうございました。

13:52:41 From 生徒 To Everyone:
とても波乱万丈に満ちた人生の人だった。◎さんのような反骨精神を持つことも人生に少しは必要だと感じた。

13:53:03 From 大人 To Everyone:
文芸部だったり公務員志望だったり、自分と共通点のある生徒が多かったので、きっと僕の思いは伝わったはず!

13:53:07 From つなぐ 大人 To Everyone:
好きなことをひたすら人に話すことで、みんなが応援してくれると思います。
皆さんのこれからが楽しみです。

13:53:12 From 生徒 To Everyone:
今を楽しむことが大事だという事と、知らなかった大学を視野に入れることが出来た。

13:53:13 From 生徒 To Everyone:
保健師になるためには看護師と保健師の2つの国家試験を受けないといけないのでとても大変だと思ったけど資格を持っていたらそれが自分の強みになるので頑張りたいと思いました。

13:53:29 From 生徒 To Everyone:
自分にとっての安定した生活について考えることができた。

13:53:33 From 大人To Everyone:
保健師など医療系の仕事に興味があったので人生のことを詳しく知れてよかったです。私も勉強をたくさんしてなりたい職業に就けるように頑張りたいです

13:53:38 From 生徒 To Everyone:
おもしろくてとても勉強になる話をしていただきました。自分にあった仕事をすることが大切だということを教わりました!ありがとうございました!

13:53:42 From 生徒 To Everyone:
仕事がきつかったりしてもそこでやめるのではなくてあきらめずに続けることが大切だとわかりました

13:53:46 From 生徒 To Everyone:
自分の好きなものやことを主体的に取り組み、仕事日できることの楽しさや大切さがよくわかりました。

13:53:52 From 生徒 To Everyone:
自分の将来に役立つ知識をいろいろと聞くことができました。自分が好きなことは将来役に立つということで、好きなことを大事にしていきたいと思いました!

13:53:53 From 生徒 To Everyone:
自分のやりたいことに素直に生きていて人生を楽しんでいらしてすてきだなと思いました。自分がやりたいことを見つけたいです。

13:53:56 From 大人 To Everyone:
保健師志望の生徒がいてうれしかったです!他にもいろいろな専門職志望の方がいらっしゃったので将来一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

13:53:56 From 生徒 To Everyone:
色々なことを乗り越えて、夢をかなえていてすごいと思いました。自分も小さいころから夢が変わっていないので共感できることがあってよかったです。

13:53:58 From 生徒 To Everyone:
安定って何なのか考えました。自分に何があってるか考えました。

13:53:59 From 生徒 To Everyone:
自分が楽しめる職業に就きたいと思えました

13:54:00 From 生徒 To Everyone:
話しの中で大人子供関わらずに多くに事を学べました。目に前のことに一生懸命に、頑張ろうと思います!

13:54:02 From 生徒 To Everyone:
私も◎さんのように自分の好きなことを仕事にして、人の役に立つことをしたいと思いました。

13:54:05 From 生徒 To Everyone:
いつ自分の興味を持つものに出会うかわからないのが人生って面白いなと思いました。

13:54:07 From 生徒 To Everyone:
自分の趣味や好きなことを大切にしていきたいと思いました。

13:54:10 From 生徒 To Everyone:
人生の波を通して、こんなにも面白い人生もあるのだとおもうことができました。自分ももっと自由に考えていきたいです!大津に演劇部があったなんて。本当にありがとうございました!

13:54:11 From 生徒 To Everyone:
何回かお話させていただいたことがある方だったけど、人生について聞くのは初めてでびっくりすることばかりでした。じっくり話を聞く機会って大事だなと思いました。

13:54:12 From 生徒 To Everyone:
高校生活に教わった教訓などが聞けて自分の高校生活の過ごし方を見直そうと思った。

13:54:14 From 生徒 To Everyone:
いろんな挫折を経験したからこそ、新たな挑戦がしやすくなるのかなと思いました。

13:54:25 From 生徒 To Everyone:
仕事や日常の生活で自分の思いをもっと大切にできたらいいなと思いました!

13:54:27 From 生徒 To Everyone:
迷ったらとにかく挑戦して自分からチャンスをつかみにいかないといけないなと思いました。Nセンターもまた利用してみたいです。

13:54:27 From 生徒 To Everyone:
まず、大学に入るためにがんばりたいです。変わることもあると思うけど助産師になるために頑張りたいです

13:54:36 From 生徒 To Everyone:
市役所の実情を知ることができてよかったです。自分の趣味と仕事が一致すればいいなと思いました。

13:54:51 From 生徒 To Everyone:
今まで浅かった知識をもっと深めることができたので大学を決めるための参考にしていきたいです。

13:54:52 From 生徒 To Everyone:
自分の夢を追い続けることが、幸せへの第一歩だと改めて感じることができました。

13:55:02 From 生徒 To Everyone:
自分のやりたいことには積極的に取り組んでいくことが大切だと思いました。

13:55:05 From 生徒 To Everyone:
子育てを最優先しながら素敵なお仕事をされていてとても魅力的な仕事の仕方だと思いました!こんな仕事の形もあるんだなと勉強になりました。

13:55:05 From 生徒 To Everyone:
田舎だから働き方が制限されると思ってたけれどお話を聞いて働き方は自由に決めることができるんだと知ることができました。

13:55:07 From 生徒 To Everyone:
自分のしたいことをすることが大切だと分かりました。

13:55:11 From 生徒 To Everyone:
自分の夢や目標を大切にしたいと思いました。

13:55:12 From 生徒 To Everyone:
学生時代の経験が今の仕事に役立つことを知れました。

13:55:12 From 生徒 To Everyone:
挑戦することで人生が楽しくなるということがお話を聞いてよくわかりました。

13:55:14 From 大人 To Everyone:
学校って何で行くのかな?と考えるきっかけになったかな。笑

13:55:18 From 生徒 To Everyone:
自分の好きなことをすることが一番いいことがわかりました。

13:55:23 From 生徒 To Everyone:
子育てとの両立できる仕事でいろんな取り組みをしていてすごいなと思った。

13:55:27 From 生徒 To Everyone:
自分のやりたいことをこれからの人生で突き進んでいけるよう試みたいです。

13:55:29 From 生徒 To Everyone:
もっとたくさん質問したかったです。次こそは!

13:55:33 From 生徒 To Everyone:
都会の波にもまれてみたいと思いました。面白かったです

13:55:34 From 生徒 To Everyone:
自分の趣味を好きになったきっかけについて考えることが大切だとわかりました

13:55:38 From 生徒 To Everyone:
人生の紆余曲折をあっていただき、自分のこれからの生き方に考えさせられました。何が一番大切かを考えて行動したいです。

13:55:38 From 生徒 To Everyone:
色々なお話を聞けて良かったです。自分は一人暮らしをするけど、今の僕は料理も何もできないから、頑張っていこうと思いました。

13:55:40 From 生徒 To Everyone:
慣れ親しんだ生活を変えることができる◎さんは勇気のある方だと感じました。強い精神を持ち続けることが大事なのだと思いました。

13:55:41 From 生徒 To Everyone:
やりたいことは口に出して言うとかなうと教えてもらって叶うかはわからないけどとりあえず口にだしていってみようと思いました。

13:55:43 From 生徒 To Everyone:
不安定でも好きなことをして人生を歩んでいきたいなと思いました

13:55:44 From 生徒 To Everyone:
お話を聞いて自分が苦労をしていても自分のやりたいことをできることが一番幸せだということが分かりました。

13:55:47 From 生徒 To Everyone:
自分の気持ちを大切にして行動をすることが大切だと分かりました。学校に行く意義を考えてみたいです。

13:55:50 From 生徒 To Everyone:
◎さんの経験談をたくさん聞くことが出来てとても、楽しそうでした。そして、自分の人生を決定するのは自分だとあらためてかんじることができました。

13:55:58 From 生徒 To Everyone:
家庭と仕事の両立をする中で、まずは自分が楽しむことが大切だと感じた。すべては自分次第だと思った。

13:56:01 From 生徒 To Everyone:
自分が興味があることをずっとしてきて今めっちゃ楽しい人生過ごしているからしたいことはした方が員だなって思いました。

13:56:08 From 生徒 To Everyone:
テロにあって心が落ち込んでしまっても、挫けずに前を突っ走っていく◎さんみたいになります。

13:56:14 From つなぐ NPO法人 To Everyone:
ありがとうございました。2巡目を14:00~とします。

14:26:07 From つなぐ NPO法人 To Everyone:
2巡目 残り5分となります

14:30:54 From つなぐ NPO法人 To Everyone:
コメントの入力をお願いします

14:31:25 From 生徒 To Everyone:
自分のやりたいことを探しつつづけていてすごいと思いました。

14:31:34 From 大人 To Everyone:
ありがとうございました。話をするのは難しいですね。

14:31:40 From 大人 To Everyone:
たくさん質問してくれてありがとうございます。楽しい時間を共有できました。今を大切に生きてくださいというメッセージを最後に伝えました。

14:32:31 From 大人 To Everyone:
みんなの未来が楽しみ!これからも継続して関わりが持てると嬉しいな^ ^

14:32:37 From 生徒 To Everyone:
人生は長いから、別に今すぐに選択しなくていいということが実感できました。

14:32:44 From 生徒 To Everyone:
お話を伺って、自分の好きなことを仕事にして、夢をかなえるために行動する姿がとてもかっこいいなと感じました。今度SNOW DORIP COFFEEさんに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

14:32:48 From 生徒 To Everyone:
普段聞けない株とか投資について聞くことができたので良かったです。とても刺激的でした。

14:32:51 From 生徒 To Everyone:
自分の好きなことを見つけることが将来につながるのかなと気づきました。

14:32:58 From 生徒 To Everyone:
仕事をするうえで失敗はたくさんあっても前向きに色々なことに挑戦することが大切だと知りました。

14:32:59 From 生徒 To Everyone:
人のために費やす時間も大切だけど自分に使う時間も大切にしたい

14:33:00 From 生徒 To Everyone:
何事もチャンスだなと思いました。将来の職についても知らなかったことを知れてよかったです!

14:33:03 From 生徒 To Everyone:
部活をもうちょっと頑張ってみたいと思いました。

14:33:17 From 大人 To Everyone:
楽しかったです!
少しでもみんなの役にたったら嬉しいです!
やりたい事にむかって頑張ってください!

14:33:18 From 生徒 To Everyone:
今、自分が置かれた状況で前向きに生きていくことが大切だと感じました

14:33:22 From 大人 To Everyone:
海外生活は残念ながら1年だけでした。

14:33:24 From 生徒 To Everyone:
自分のやりたいことにまっすぐ行くことが大切と知れた。

14:33:26 From 生徒 To Everyone:
努力し続けるには負けたくないという気持ちが大切だと分かりました。

14:33:30 From 生徒 To Everyone:
自分の職業を天職と言えるようになりたいとおもいました

14:33:30 From生徒 To Everyone:
信託やNISAなどいろいろなことがきけたので楽しかった

14:33:43 From 生徒 To Everyone:
人の意見よりも自分の意見を大事にしたほうが良いと思いました。

14:33:49 From 生徒 To Everyone:
たくさんの苦労があって私たちは卵などを食べれているので感謝しながら味わって食べたいと思いました。自主的にすることが大切だとものすごく分かった

14:33:49 From 生徒 To Everyone:
何歳になっても挑戦していきたいと思いました。

14:33:53 From 生徒 To Everyone:
自分のやりたいことを見つけてそのために行動が出来る勇気がうらやましいなと思いました。これからも挑戦をしていきたいです。

14:33:54 From 生徒 To Everyone:
まわりの人が言っていることは気にせずに好きなことに向かって頑張っていきたいなと思いました。

14:33:55 From 生徒 To Everyone:
高齢者の健康について考えることができた

14:33:57 From 生徒 To Everyone:
夢のために誰にも負けたくないという気持ちをもって挑戦したいと思います。

14:34:06 From 生徒 To Everyone:
◎△怖いんですね。海外は泥棒も多いのですね。自分磨きに行ってみたい!そして林業はもっと報われてほしいです。

14:34:10 From 生徒 To Everyone:
もしこれから自分の道に迷うことがあったら一度立ち止まって見ることが大切だとわかりました

14:34:10 From 生徒 To Everyone:
失敗を大切にしたいと思いました。夢に向かって

14:34:12 From 生徒 To Everyone:
株は難しいなぁって思った。

14:34:16 From 生徒 To Everyone:
自分の怪我経験から仕事につながっていて面白いなと思った

14:34:18 From 生徒 To Everyone:
芸能関係のお仕事から、ガラッと変わって林業というお仕事へ転職したことがすごいと思いました。決断力や行動力がとてもある素敵な方だと思いました。面白い話をありがとうございました!

14:34:24 From 生徒 To Everyone:
学生時代は恋をする時期なのだとわかりましたた。自分が何をしたいのかはその次でいいことも分かりました。限られたチャンスをものにしていきたいと思いました。

14:34:25 From 生徒 To Everyone:
テロみたいな普段生きてたら絶対聞けないようなことが聞けて良かったです。
いろんな困難があるんだと感じたけど、それに立ち向かえるよう頑張ろうと思いました。

14:34:26 From 生徒 To Everyone:
今まで知らなかった株について知ることができました
将来してみたいです

14:34:30 From 生徒 To Everyone:
人生のいろんなところでの考え方を教えてくださってハッとすることが多かったです。先輩になったときの考え方とか、開き直ることとか、行動の仕方とか、今すぐ生かせるとこが沢山しれました!

14:34:31 From 生徒 To Everyone:
自分のやりたいことは、別のことをやっていても忘れられないことがよく分かった。どうなったとしても一度やってみるべきだなと思った。

14:34:31 From 生徒 To Everyone:
人の出会いや自分の挑戦で、好きな仕事ができていてすごいと思いました。トレードに興味があるのでもっと話してみたかったです。

14:34:32 From 生徒 To Everyone:
自分のやりたいことにまっすぐな姿にすごく勇気をもらいました。私たち目線でお話してくださり、今の自分の気持ちも尊重していいんだなって思いました。

14:34:33 From 生徒 To Everyone:
やりたいことを具体的にしていくことが必要だと思いました。

14:34:34 From 生徒 To Everyone:
体験談を聞いて、自分も楽しく生きていこうと思いました!

14:34:43 From 生徒 To Everyone:
お話自体もとてもおもろかったです。自分の好きなことを貫き続けようと思いました。

14:34:45 From 生徒 Everyone:
周りの目を気にせずに自分のしたいことをすればいいんだなって思いました。

14:34:51 From 生徒 To Everyone:
やりたいことはどんどんチャレンジしていこうと思いました。

14:34:57 From 生徒 To Everyone:
自分がやりたいことをできるように普段から自分に正直に生きたいと思いました。

14:35:00 From 生徒 To Everyone:
失敗をしても経験として受け入れることが大切だと分かりました。

14:35:02 From 生徒 To Everyone:
とても楽しい人生のストーリーを聞くことができて良かったです。何事にも挑戦していきたいです

14:35:03 From 生徒 To Everyone:
自分のやりたいことを信じて、まっすぐに行動できることが大切だと感じました。

14:35:03 From 生徒 To Everyone:
海外に行ってみたいと思いました。言葉を学びたいです

14:35:05 From 生徒 To Everyone:
今大変なことがあっても前向きに過ごして夢を叶えたいと思いました。

14:35:14 From 生徒 To Everyone:
やりたいこと全部する

14:35:14 From 生徒 To Everyone:
やりたいことをやっていってそこからこれからについて考えていくのもいいなと思いました。

14:35:15 From 生徒 To Everyone:
仕事に楽しさを見出して、自分の納得のいく人生を送りたいなと思いました。

14:35:16 From 生徒 To Everyone:
先生との出会いが人生を変えることがあって、日々の関りを大事にしたいと思います。好きなことをやれば、続くので頑張りたい

14:35:17 From 生徒 To Everyone:
挑戦するのは難しいかれど、もっと積極的な行動をしていきたいです。あと、自分の推しをもっと推していきたいです。

14:35:17 From 生徒 To Everyone:
しっかり勉強をしようと思いました。色んなことを経験されていて、聞いていて楽しかったです。

14:35:19 From 生徒 To Everyone:
PDCAサイクルが大切

14:35:20 From 生徒 To Everyone:
周りの人と比べたり、ライバルを作って努力し続けることが大切だと思いました。これからも自分の夢に向かって頑張ろうと思えました。

14:35:21 From 生徒 To Everyone:
本当にたくさんのご経験をされていて、自分にはまだまだ努力が足りないなと強く思いました。何が大切かをしっかりとらえ、前に向いては知ろうと思います。」

14:35:21 From 生徒 To Everyone:
自分の心の動くタイミングとかやりたいこととか、そういったことにちゃんと気付けるように、自分の感情に素直になることの大切さを教えていただきました。

14:35:28 From 生徒 To Everyone:
これからの自分も、たくさんのことに挑戦して、失敗も苦悩も経験して、大きくなってみたい!

14:35:28 From 大人 To Everyone:
皆さん将来の夢がしっかりあり、その為に突き進んでいらっしゃるなと感心しました。失敗ばかりでしたが大人は楽しい!!

14:35:35 From 生徒 To Everyone:
自分の人生はぬるま湯に浸っているということが分かりました。林業などの担い手の方が居るおかげで自分たちの生活が安定しているということが分かりましたありがとうございます。

14:35:37 From 生徒 To Everyone:
人との関わりを大切にすること。沢山の人に支えてもらうことに感謝する心を持つこと。

14:35:38 From 生徒 To Everyone:
やりたいことをあきらめたり、妥協することが仕事をするということだと思っていたけれど自分が今好きなことや得意なことが誰かの役に立ったり、未来につながるのだと聞いて希望が出てきました。

14:36:02 From 生徒 To Everyone:
私も苦手なことに挑戦してみたいと思いました。

14:36:06 From つなぐ NPO法人 To Everyone:
3巡目は予定通り、14:40スタートとします。

14:36:33 From 生徒 To Everyone:
順風満帆な人だと思っていましたが、苦労をしてここまで乗り越えていたからすごいと思いました。

14:39:54 From 生徒 To Everyone:
人のためにやることは、意外と疲れることだと思いました。

14:40:09 From 生徒 To Everyone:
最初は失敗しても、それを受け止めてプラスに変えて成長できるようにしようと思いました!

15:01:51 From つなぐ NPO法人 To Everyone:
のこり10分となります。

15:05:22 From つなぐ NPO法人 To Everyone:
のこり5分となります
コメントの入力をお願いします

15:11:32 From 大人 To Everyone:
皆さんの綺麗な目!

15:12:07 From 大人 To Everyone:
可能性は無限なので経験を!失敗を!沢山楽しんで!

15:12:57 From 大人 To Everyone:
うまく話せなくてすみません。

15:13:04 From 生徒 To Everyone:
物事の決断をするとき2つの軸を持つことが大切

15:13:16 From 大人 To Everyone:
でもこれも人生の経験として肥やしにします

15:13:18 From 生徒 To Everyone:
やりたいことは何でもする。2つの軸を持った状態をが大切

15:13:27 From 生徒 To Everyone:
将来のためにもなる話が楽しく話せてよかったです。
今日聞いたことを忘れずこれからも頑張ります。

15:13:37 From 生徒 To Everyone:
日々惜しまず、努力をされていてかっこいいなと思いました。

15:14:05 From 生徒 To Everyone:
今ついてる仕事でその人を見てしまってたけど、そうじゃなくって、どんな思いで、何を大切にしているのかが大事なんだってわかりました。

15:14:14 From 生徒 To Everyone:
沢山の経験をして自分を成長させたいと思います。

15:14:16 From 生徒 To Everyone:
人生のどんなこともポジティブにとらえて前向きに生活していきたいと思った。

15:14:22 From 生徒 To Everyone:
若いうちに挑戦することが大切。また、作業と仕事を区別することが大切だと知れた。

15:14:30 From 生徒 To Everyone:
人生のどんな出来事も後々活かすことができるといっていただいて、あんまり考えすぎなくてもいいんだな~と思いました!

15:14:30 From 生徒 To Everyone:
自分とは何か探したいと思います

15:14:33 From 生徒 To Everyone:
今、失敗をたくさんしていて、そこから立ち上がったひと、乗り越えた人が、今仕事を、人生を楽しんでいるんだなって思いました。

15:14:34 From 生徒 To Everyone:
何事にも挑戦をして自分は何をしていきたいのかを見つけていきたいと思いました。

15:14:35 From 大人 To Everyone:
今、ちょっと誰かから褒められたり、ちょっと得意だなって思ったりことは、きっと未来の自分を助けてくれるはずです!見逃さないでね

15:14:35 From 生徒 To Everyone:
学生時代の話を聞いて、将来についてきちんと考え悩む必要があると思いました。

15:14:37 From 生徒 To Everyone:
自分が何かを見つけるためにがむしゃらに進んでいきたいなと思いました。

15:14:42 From 生徒 To Everyone:
憧れの人を作る。これも自分を成長させる一つの手だと学びました。

15:14:43 From 生徒 To Everyone:
管理栄養士はなれる人数や採用される人数が少なく限られている中で採用されたのは努力の結晶でもあるしすごいなと思いました。今お店を開いたりしっかり生かされているのがすごいと思いました

15:14:48 From 生徒 To Everyone:
人とのかかわりを大切にしていきたいと思ました。

15:14:49 From 生徒 To Everyone:
自分の少しでも得意だったりするものが将来、働いているときにつなっがていることがあるとわかった

15:14:55 From 生徒 To Everyone:
自分の楽しそうだなと思うことを自分からもぎ取りに行くところがさすがだなと思いました。なかなか楽しそうなことがないかなと探すのが面白いなと思いました。

15:14:58 From 生徒 To Everyone:
高校生のうちから将来のために何ができるのか考えることがとても大切だとわかりました。

15:15:01 From 生徒 To Everyone:
自分の挑戦してみたいことや、大切にしたいことを見つけていきたいと思いました

15:15:02 From 生徒 To Everyone:
林業は少し興味があったので面白かったです

15:15:03 From 生徒 To Everyone:
自分の夢に対して積極的に行動していきたいと思いました。

15:15:05 From 生徒 To Everyone:
自分の中で誰にも負けないような特技が見つけられたらいいなと思いました。

15:15:06 From 生徒 To Everyone:
今将来が決まっていなくても仕事があって楽しく生きられるんだなと思いました。

15:15:11 From 生徒 To Everyone:
やりたいことをとことん貫いていきたい。

15:15:14 From 生徒 To Everyone:
専門的な話を実際のプログラマーの方に聞けたのでとてもためになった

15:15:22 From 生徒 To Everyone:
夢をかなえるための手段は一つではないということを学びました。もう一度将来の夢について考えたいと思いました。

15:15:28 From 大人 To Everyone:
Reacted to "専門的な話を実際のプログラマーの方に聞け…" with 👍

15:15:31 From 生徒 To Everyone:
失敗を失敗と見るか、経験と見るかは自分次第だと思いました

15:15:31 From 生徒 To Everyone:
自分のしたいことはどんどん挑戦することが大切だと思った。

15:15:32 From 生徒 To Everyone:
自分が何をしたいのか、何のためにするのか考えながら行動していきたいと思いました。何事も挑戦から!

15:15:32 From 生徒 To Everyone:
長門市だからこその需要やどうすれば活性化することができるのかよく考えれた。

15:15:34 From 生徒 To Everyone:
新しいアイデアを考えて、そのことを実行して充実した生活をおくっている所が素敵だと思いました。

15:15:34 From 生徒 To Everyone:
先輩や先生などに言われたことを素直に受け入れて、成長したいと思います。

15:15:35 From 生徒 To Everyone:
叱られてもポジティブに、自分の将来につなげれるように変換していきたいと思いました。

15:15:35 From 生徒 To Everyone:
自分がなりたいものを一つに絞るのではなく、ほかの選択肢がないのか改めて考えてみたいと思いました。

15:15:36 From 生徒 To Everyone:
回数を重ねるにつれて、自分の将来の夢を話すのを楽しめるようになった。

15:15:37 From 生徒 To Everyone:
何かができるうちに挑戦したり経験して後悔のないような人生を過ごしたいです。

15:15:44 From 生徒 To Everyone:
色々なことをやるにあたって人とのつながりを大切にすることが大切だと思いました。

15:15:54 From 生徒 To Everyone:
保健師の仕事がどんなものかとか、やりがい、大変なこと等たくさん教えていただきました!周りの人を頼ったりすることも大切だと改めて思いました!

15:15:59 From 生徒 To Everyone:
お話を通して、自分の好きなことやしてみたかったことをすることが大切ということがよくわかりました。人の話をしっかり聞きとめるそれもタイセイっということがわかりました。ありがとうございました。

15:16:00 From 生徒 To Everyone:
資格を持っているとそれが自分の強みになるし持っていて損はないのでこれから自分のなりたいものに就けるように頑張りたいです。

15:16:02 From 生徒 To Everyone:
プログラムについてのお話ができたので良かったです。プログラムについてより詳しく知りたいと思いました。

15:16:03 From 生徒 To Everyone:
いままで起こってきたことがこれからのためにつながることがわかりました。

15:16:11 From 生徒 To Everyone:
先人の知恵のおかげで決意が満たされました

15:16:13 From つなぐ NPO法人 To Everyone:
ありがとうございました。
視聴覚室にお集まりください。

15:16:14 From 生徒 To Everyone:
人生の考え方について知れてよかったです。

15:16:20 From 生徒 To Everyone:
今日お話を聞いたこと自分の人生の糧にしていきたいと思います。本当に役立つ情報になりました。

15:16:28 From 生徒 To Everyone:
何をするとしても、自信をもって、未来を描いて、そして楽しくやっていきたい!

15:16:29 From 生徒 To Everyone:
人生で起きることすべて無駄なことはないといったことが刺さりました。私も直感を大事にすることが多いので、それによる結果を肥しにしていきたいです。

15:16:30 From 生徒 To Everyone:
やりたいことをやってみること!

15:16:30 From 生徒 To Everyone:
将来にも様々な道があって、いつか決めなきゃいけないけど、今は多くのことに触れていきたいです。

15:16:37 From 生徒 To Everyone:
夢を実現するために頑張りたいと思った

15:16:43 From 生徒 To Everyone:
とても面白い話をしていただきました!よく見るクジラのかわいいマスコットを◎さんが描かれていたことにびっくりしました!大変な人生を送られていましたがそれでもいろんなことに挑戦し続けている姿勢はとてもすばらしいとおもいました!

15:19:22 From 大人 To Everyone:
対話力も訓練が必要ですね。もっともっと学生さんの思いやお話が聞きたいと思いました。

15:36:38 From 生徒 To Everyone:
波乱万丈な人生でも自分の好きなように生きていらっしゃって、素敵だと思いました。

15:37:47 From つなぐ NPO法人 To Everyone:
本日はありがとうございました。