R5年度 Nセンターでは子ども向け『プログラミング』を強化します✨

こんにちは!NPO法人つなぐ事務局です。

今年度は、けんちゃん※を誘って、CoderDojoNagatoを強化します✨

※:けんちゃんは、数年前、小学生の時『長門Nセンター』で開催した『目覚まし時計をつくろう(scratch)』の講座に参加して刺激を受けて、自分の興味関心が「プログラミング」にあると気付き自主学習をして、高専に進学したそうです。

けんちゃんとDさん✨

ここ嬉しいのでもう1回✨「Nセンターでscratch触って、こういうの面白い」って思ったから今の僕があります。ここ(Nセンター)がぼくの起点です」と。

昨年度も少し手伝ってもらったのですが、今年度は計画的にけんちゃんに手伝ってもらって、CoderDojoNagatoでもっと高度な「遊び&学び」を提供していきたいと思います。

思っていること

◎今話している高専生けんちゃん:①いろいろトライしたい ②宇部高専の『Under16プロコン※』に長門市の小中学生が出場してくれると嬉しい

◎NPO法人つなぐ:CoderDojoNagatoを強化して、参加者により刺激を届けたい

※Under16プロコンについては、PRTIMES の [記事] が詳しかったです。ぜひご覧ください。

(けんちゃんの話)

情報を得て、中学3年生のときに『Under16プロコン』に参加し、それがきっかけで宇部高専に興味を持ち進学したそうです。

コンテストに出したという作品を見せてもらいました!アプリではなく、OSを作ったそうです。

そして、中学3年生のときは、OSについて理解したいと考えて、自らOSを作ってみたそう。1年生のときはその改良版で「作品部門で最優秀賞」をとったそうです✨

けんちゃん

「プロコンって、scratchとかのレベルから参加できるので門戸は広いです。
 コンテスト自体も面白いし、コンテスト参加者との出会いが面白い。同学年もだし、大人とも出会える。地元企業が協賛して賞品がもらえます。あと!最優秀賞の人は授賞式参加のため東京へ招待されて(1名保護者同伴、R4年度はディズニー1日パスポート付き!!?)行ってきたんです。」

事務局

NPO法人つなぐスタッフとしては、あのけんちゃんが今こうやって語ってくれるのが嬉しくてうれしくて。第2・第3のけんちゃんにつながる機会づくりをもっとやっていこうって改めて思います。

マイクラカップについて

CoderDojoNagatoでは、夏に『第5回 マインクラフトカップ』にエントリー予定です!

PCのスペックを強化したので、けんちゃんに見てもらったところ「ホスト機だけでよいので、メモリを倍にしてもらった方がよい」との💦なるほど。ちょっと考えたいと思います。

マインクラフトで秋吉台を作ったのだという。秋吉台の写真と比較しても似ています。

マイクラカップについて、予定をみるに8月31日までに作品を仕上げ応募する流れです。 【第5回 マインクラフトカップの応募要項

U16プロコンは秋に開催されます。

なので、まずは夏休みという8月にマイクラカップを手伝ってもらい、その中で「U16プロコン」を案内したいと思います🌱

これから

マインクラフトカップ2023の募集については、近日中に、別途ご案内いたします。

お待ちください。

もう1つの取り組み

つなぐスタッフのスキルアップの機会として、第2・4水曜日に「Pythonで学ぶもくもく会」を実施しています。

情報は、当HPはもちろん、R5年度より『connpass』も追加して発信しています。お申し込みは connpass よりお願いします。