ビジネスで使える!SNS活用講座を実施しました

こんにちは!NPO法人つなぐです。

つなぐでは、市外に出なくても気軽に新しいスキルを学べるような講座を実施しています。

SNS活用講座は人気があるので、3年目になります。

▼今回の企画は、こちらよりご覧ください。

R5.7.2 ビジネスで使える!SNS活用講座

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。 昨年人気だったので、今年度もやります!ビジネスとしてのSNS活用講座✨ SNS活用講座について 開催日: 2023年7月2日(日)9:00-12…

今日の流れ

今回は、SNSの中でも「Instagram」での「集客」を狙った ①写真撮影、②広告画像作成、③投稿を実施してみます。

まずは、簡単にSNSの特徴の確認をします。

講師は、かなたでざいんの田中輝さんです。

今回は、長門市で昔から愛されてきた『鶏卵せんべい』を撮影し、それを無料アプリである「canva」で加工します。

11時まで作業して、共有フォルダに作品を入れ、一緒に内容を確認しました。

同じ「鶏卵せんべい」なのに、皆さん各々に工夫されており、いずれもすてきな作品が出来ていました。

>>作った作品の共有(いずれも掲載の許可をいただいています)

この方は、車の画像を入れて、4枚のシリーズで作成されました!

こういったワンポイントを使うというのは面白いです。

ターゲットが40代女性とのことで、パキッとした赤色を使われたそうです。

これは、まさにビジネスで投稿できる仕上がりと感じます!

こちらの方は、日ごろこういったデザインをしないので、一番気に入った写真を、canvaの機能をフル活用して作成したそうです。

chatGPTでのキャッチコピー案

案内だけですが、「キャッチコピー」を作るのに、chatGPTも活用できることが紹介されました。

このときは、皆さん手をとめて画面に注目されています!

質問の仕方で、出てくる「キャッチコピー」案が変わってきて、面白いです。

参加者について

13名の応募をいただきました。うち40代が7名です。そして20代から60代まで幅広い年齢の方におこしいただきました。ありがとうございます。

項目詳細

□ 情報発信担当(仕事)でSNSを担当するが、もっとスキルアップしたい
□ これから業務(仕事)としてSNS発信を行いたい
□ プライベートでSNSを投稿している
□ 写真を撮るコツを知りたい
□ SNSの種類別の特性を知りたい
□ ハッシュタグについて知りたい
□ コメントの書き方、ポイントを知りたい
□ Canvaを使ったことがある
□ その他:

アンケート結果

参加者の方々に、その場でアンケートの記入をお願いしました。全員から回答をいただくことができました!

・「千円は安いと思うけど、3千円とかだと迷うかも。千円だから即決できた」
・実は、「『これよさそうだね』と上司に言われ、会社が負担してくれたので来ました」
 とそっとお話しされる人もおり。

千円というのは、1つよい数字なのかもしれません。
ぜひお仕事に活かしていただいて、よりよい仕事につながることを願っています。

とくに良かったこと、活かせそうだと思ったことは何ですか?

ターゲティングを意識した画像制作だった点が良かったです。ただ制作するというのではなく、見る人を意識して画像制作をすることができました。
・ターゲットの状況などを考えるということ

・キャンバとキャッチフレーズが大事!!
・Canvaの使い方

・初めてキャンバを使用し、テキストでもとても分かりやすく、スラスラと作業ができました。

・撮影の時間がもう少し欲しかった。

・背景からphoto入れて文字まで自分で作っていたので、Canvaに文字も構成もヒントがたくさんあって活用できそうです。細かい所まで質問できたので、最高に楽しかった~(^^♪
・写真の撮り方、目を引く画像を作るコツが学べたので、学生募集等のイベントで活かせたらと思います。
・写真撮影時に並べ方、撮り方が人それぞれで参考になった。Canvaはこれまで使ったことが無かったので、テンプレートの使用は今後のSNS運用の助けになる

・商品の販売用写真にいかしたい

・キャンバの写真の入れ替えがずっとわからなかったので本当に良かった。
 また、写真のとり方を学べて良かった。

・Canvaの使い方の復習になりよかった。

他の方の作品を見て、自分の作ったキャンバ作品とは違ってこんなこともできるのだと参考になった。

つなぐスタッフのDさんが大活躍いただいております。ありがとうございます。

そして、facebook・twitterにも必ず載せるようにしていますが。。今回はご覧になった方がおられず残念でした。なお、改めてチラシを作る大切さを実感しました。

引き続き、広報活動に力を入れたいと思います。

さいごに

アンケートにも全員に回答頂き、大変いい空気感で終了できました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

そして、たくさんの情報をわかりやすく、そして楽しく実践編を提供いただいた 講師の田中輝さん、誠にありがとうございました。