参加企業のアンケート結果(R5年6月17日の就職フェアin長門)
こんにちは!NPO法人つなぐです。
先日行った、「就職フェアin長門」にブースを出していただいた企業様からのアンケートをご報告いたします。
イベントについては、以下よりご覧ください。
参加企業のアンケート結果
今回は、一般の方を意識した『就職フェア』を実施しました。数が少ないとしても、「いま仕事を探している人」にこの機会を活かしていただきたいと企画しています。
※ハローワークと連携し、求人票の提示なども行いました(高校生除く)
記述式の回答
・会場については、設備上季節を選ぶ場所であること、備品が古い等の問題はあるものの、日置といういつもと違う場所での開催で、新鮮さがありました。
・全体的に、これまでの合同企業ガイダンスに比べ「量より質」感があった。
が、「数は力」ですので、1人でも多くの方が参加されることを期待します。
保護者ときている生徒さんは、真剣度もかなり高く感じました。
・利用者としてはやはりルネッサなどの中央で開催した方が参加しやすかったかもしれないと感じました。そんな中でも有資格者の方がブースに来ていただけたので良かったです。
・高校生のブース訪問が0名だったため
・こちらのブースの作り方にも原因があると思いますがほとんど人が来なかった。高校生、地元の人、Uターンの人、付添い者、参加企業の社員の判別が出来ないので声掛けもしにくかった。
・当日、弊社のブースにお立ちお寄りいただいた方は大学生の二人組だけでした。立ち寄りのあるブースとそうでないブースに分かれていたように感じました。
・企画は問題ありませんが、入職してもらえそうな方がブースに来られなかった。
・参加者が少なく感じたのとサービス業の人気の無さ
・一般の方が参加されることで、中には就職意欲の高い方が居られ、参加企業としてのモチベーションを高い状態でキープすることができた。
・中途入社希望の方が興味を持たれた
・今までより一般求職者も参加しやすい日程のため、開催時間がもう少し長くても良い。
・遠方からの訪問なので、アイスブレイクのスタート時間が早かった。
・元々整備士としての仕事を知ってもらうという趣旨で臨んだが、学生数が少なくほとんど伝えられていない状況であった。将来の就職につながるとは思い難かった。
・会場の広さはちょうどよかったと思う。暑さは気にならなかった。3名面接いただき採用につながるような話はなかったが、こちらの思いは伝えられたと思う。高校生1名(親同伴)、大学生1名、一般1名。面接者数が少ないのは業種柄想定内である。
・業務説明を受けた高校生に公務員志望する方がいたため
アイスブレイクについて
人づくりを目的の1つとする当法人として、「関係づくり」にもつながるイベントにしたいと考えて、今回は『カード集めゲーム』を企画しました。
参加してくれる人がいらっしゃるのか、かなり緊張しました。なお、10人ほどでしたが、早めに到着した高校生たちが、時間いっぱい様々なブースに話を聞きに行ってくれました。活用してくれたことに感謝しています。
この時間は、どちらかというと高校生を意識した企画になっています。高校生が、たくさんの働く大人と話す中で、自分の「いいと思う」「こういう考え方にひかれる」「こういう大人になりたい」と感じるものが見つかることを願っています。
給与と休み等条件も大切ですが、「◎◎を大切にしたい」という価値観も大切と感じます。なぜその仕事を選んだのか?なぜ長門で働くのか? 自分なら何を大切にしたいのか、何のためになら頑張れそうか。
考え選択し、実際に働く側になったら、自分の迷いや決断、思いなどを下の世代に伝えてもらえたら嬉しいです。
記述式の回答
・事前に話をする事ができた
・学生とフランクに話が出来たため、非常に良かった。時間もちょうどいいと感じた。
・弊社のブースには来ませんでしたが、良い試みと感じます。
・緊張をほぐすことができ、業務説明で話しやすかった。
・利用される方がいなかったので残念でした。
・参加者がいらっしゃいませんでした
・高校生の参加が少なかった
・高校生との話の入りが楽になった
・話すきっかけにはなると思います。
・立ち寄りがございませんでした。
・学生の参加者が少なかった。
・強制ではない、緩やかな形でのイベントだったので、なんとなくフワッとしていた。
その良さもありますが、企業によっては貴重な時間を割いて来られてますので、実施するのであればしっかりとしたイベントとして開催の方が良いのかなと思います。
・当方の会場入りが遅かったこともあり1名も来られなかった。周りもそこまで盛り上がっているようには見えなかった。
評価する意見、そうではない意見ともに誠にありがとうございます。
コメントに「ふわっとしていた。しっかりしたイベント開催で」とあり、おっしゃる通りと感じます。言い訳になるのですが、1つ前の3月14日に実施した際は、高校と連携して実施したので時間割と人数把握が出来ていました。今回は、自由参加でした。「もし参加者がいたら…」「企業様においても、もし対応可能なら…」と進めたことが原因と思います。
もっと企画趣旨を説明するなど、企業の皆様の限られた時間の中で納得感のある運営ができるように努めたいと思います。
今回の良かった点と反省点を踏まえ、次回に活かしたいと思います。
記述式の回答
・一般の方は特に求職や転職を目的として来られたと思いますが、求人について説明できなかったことで難しかったです。
・仕事体験は中途採用の方には向かない内容で、体験を含めるなら高校生や学生に対象を絞った方がよいと思いました。イベント自体は長門全体で作り上げているとても好感の持てるものでした。参加の機会を与えていただきありがとうございました。
・始まる前の話が学生にとっては堅く、長かったように感じた。折角アイスブレイクで溶けた感じがまた引き締まったように感じた。
・1分間で企業をアピールする時間等。ブースに来てくれる様な働きかけを行いたい。
・当日の設営、運営、撤去作業など、お疲れ様でした。ご準備から片付けまで大変な作業だったと思います。ご参加させていただき誠に有難うございました。
・特にございません。
・今回のイベントの収穫を、ぜひ次回以降に活かしていただければと思います。
新しい会場とのことで、椅子などの清掃、設備や距離など、主催事務局の皆様には大変ご尽力をいただきました。
心より感謝いたします。ありがとうございます。
会場にいる人に、ブースに来てもらうような仕掛けをもっと考えたいと思います。
また、今回ブースでできる「ミニ体験」のご用意をお願いしました。制服を着させていただくなど、貴重な機会もありました。ただ、コメントにあるように、対象者を考え、ご協力をお願いしていく必要があるとも感じました。
採用計画等について
採用計画について伺いました。
こういった就職フェアに参加される企業様のため、「新卒採用」の割合が高いように感じます。
若年層の絶対的数の縮小の中、氷河期世代(40~50代)や定年後の方の再雇用が増えています。
長門市および周辺を拠点とする企業はどのような状況なのか伺ってみました。
60代前半で、「未経験でも正社員採用相談可能」という企業もあるのですね。
医療福祉系の有資格者だと、年齢はあまり関係なく経験のある資格者が重宝されるとも聞きます。しかし、実際の回答を拝見すると、予測と違った部分もありました。
ただ、ご本人の意欲とは別に年齢とともに「体力」が衰えてきます。それをどう補完しながら働いてもらえる環境を整えるのか?それらも踏まえて「働きやすさ」を考えている企業もありました。
当法人は「長門市で働く人を増やしたい」と考え活動しています。
では、それはどう実現されるのか?
働く人は大変貴重な存在ですが「お客様」ではないので、民間企業であれば『収益』を上げ続けること、公的機関であれば『役目を果たすこと』こそ大切です。
地域の企業・団体とともに意見交換しながら、今の時代のやり方を見つけていきたいと思います。
さいごに
今回、取捨選択せず、厳しいご意見も掲載させていただきました。
これを読んで「うまくいかなかった」と評価される方、もしかしたら酷評される方もいらっしゃるのではないかと思います。その中には、過去の成功体験があるからこそ、真剣に考えていらっしゃるからこそ、足りない部分が見えての意見もあると思います。具体的にどういう手を打てばいいのかなどヒントをいただきたいと思います。
また、一緒に考え、機会を作りだし最大限活用しようとご協力いただける方々や、やっていることを認めてくださる方もいらっしゃいます。それらご意見は大変ありがたく、エネルギーに変え、歩み続けたいと思います。
次回は3月に「高校生と地域企業をつなぐ合同企業ガイダンス」を実施予定です。
ただ、こういった「知る機会」はタイミングキャッチが大切なので。できれば秋ごろにもう一度「就職フェア」に挑戦したいとも考えています。
ご注目いただけますと幸いです。
追記:設営に関しての、ねぎらいの言葉をいただきありがとうございます。
会場を決めたのは自分たちではありますが。長机約70と椅子約250を、少し離れた倉庫から会場へ運ぶ作業は大変でした。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。