R5.8.24【法人向け】ChatGPTを利用したデータ分析・課題整理 

こんにちは!NPO法人つなぐです。

あっという間に身近になりつつある【チャットGPT】ですが、みなさんはご利用されていますか?

コワーキングスペースのご利用者様。名刺交換させていただき立ち話。

大学生の起業支援や問題整理・分析をビジネスとして提供しており、最近はChatGPTを活用されているとの興味深いお話を伺いました。

とても興味深かったので、講師にお招きします!!

『データ分析』にChatGPTを使って、あなたのビジネススピードをアップ!

せっかくなので、GPTに質問してみます。

ChatGPTの回答

チャットGPTをデータ分析に利用することで、以下のようなメリットが得られます。

  1. 自動化とスケーラビリティ: データの解釈や予測の自動化が可能になり、大量のデータを効率的に処理することができます。これにより、データ分析に関わる作業の一部をAIに任せることで、より重要な業務に集中できるようになります。
  2. 自然言語処理: GPTは自然言語処理(NLP)に優れています。そのため、自然言語のデータを分析する場合に有効で、テキストデータからの洞察の抽出や意味の理解が可能です。
  3. インサイトの可視化: GPTは説明的なテキストを生成することが可能なため、データのインサイトを人間が理解しやすい形で伝えることができます。データ分析結果を理解しやすい形で説明し、適切なアクションをとるための洞察を提供します。
  4. 時間とコストの節約: データ分析には時間とリソースが必要ですが、GPTを使用するとこれらのコストを大幅に節約することができます。特に大量のデータを扱う場合や、特定のトレンドやパターンを特定する場合には有用です。
  5. 柔軟性: GPTはあらゆる種類のテキストデータに対応できます。これにより、さまざまなデータソースからの情報を統合し、深い洞察を得ることができます。
  6. 予測能力: GPTは大量のデータからパターンを学習し、未来のトレンドを予測することが可能です。これは、戦略的な意思決定やリスク管理に役立ちます。

ただし、GPTによるデータ分析も一部の問題点があります。例えば、誤った情報に基づく結論、情報の誤解、データのプライバシーとセキュリティ等の問題が挙げられます。また、AIの結果に過度に依存せず、人間の専門家によるチェックや監視が重要です。

ChatGPT may produce inaccurate information about people, places, or facts. ChatGPT May 24 Version

長いので要約をお願いしました。

長文の後、要約を読んで、再度長文を読み返すと理解が早まる気がしますが、皆さんはいかがでしょうか。

内容はいずれも納得できます。

では、データをどのようにChatGPTに取り込んでどのように質問したらいいのでしょうか?

csv??? Excel???

実際にChatGPTで分析をなさっている方にそのやり方を教えていただきたいと思います。(今回の講座は『GPTを知っていて、質問を入れたこともあるが、データ分析にどう使うのかよくわからない方』をイメージしています)

気になる方は、どうぞご参加ください。

なお、大変恐縮ですが、今回は「法人」にお勤めで、「データ分析」を担当されている方に限定させていただきます。予めご了承ください。

ご不明点等ございましたら、NPO法人つなぐへお電話ください。