2023年7月22日のCoderDojoNagato を終了しました。

こんにちは。

7月22日(土)に「CoderDojoNagato」を実施しました。
今回はニンジャ7名とその保護者の皆様、メンター5名、そしてたまたまセンターに来ていた高校生が見学していってくれました。

※NPO法人つなぐでは、長門市しごとセンターにて、毎月第4土曜午後に「CoderDojoNagato」を開催しています。

◎◎エンジニアの在籍していないNPOではありますが、子ども達が楽しそうなので、Minecraftの世界を「プログラミング」で構築することにチャレンジすることにしました◎◎

CoderDojoNagatoでは、2022年夏に初めて教育版Minecraftを導入しました。(スタッフの1人が、Twitterで募集しているのに応募し、期間限定の無料アカウントをいただいたのがきっかけです)。その後、ろうきんの補助金をいただき、自分たちのアカウントをGET!「単なるゲーム」というのは簡単ですが、調べてみるといろんな可能性があると感じます。

実は、NPOのメンバーは誰もMicrosoftを操作したことはありませんでした。そこで、出会った高校生に声をかけてみたり、岩国でプログラミングクラブを開催している方などとつながる中で、少しずつ技術を習得しています。

現在は、Dさんとじむ兄が中心となり、子ども達に「きっかけ」を伝えたいと奮闘しています。(子ども達は、きっかけを掴めば、自分たちでどんどん拡げてくれると信じています)

その奮闘ぶりにもご注目いただけますと幸いです!

7月のDojo【アイスブレイク】

ファシリテーターは、ジム兄さん です!

オープニングは『CoderDojoとは?』を伝えるべく、クイズ方式を導入!
せっかくなので地理の知識も得られるようなクイズになっています。

CoderDojo発祥の「アイルランド」の面積はどのくらい?

続いて、参加者による自己紹介です。今回のテーマは『表現力』

はあというゲームのオマージュにて、指示にそって演技しながらの自己紹介!


盛り上がりましたwww

お知らせ

今回!メンターDからのお知らせを少し入れました!
CoderDojoJAPANの祭典『【1】DojoConJAPAN』の紹介と『【2】コンテスト』のお知らせです!

【1】今年の『DojoCon』は奈良県で開催されます。


イベント、ニンジャ大博覧会があり、CoderDojoに参加する子どもたち(ニンジャ)による作品展示会もあります。ここ長門市からも出場してみないかなーとお声がけ。

以前、mBotコンテストに優勝したチームが、参加するかも???との反応でした。
応募期限7月31日!お返事お待ちしております。

-【2】コンテストについて

次に、山口県で行われているプログラミングコンテストの紹介も。

『やまぐちジュニアプログラマーコンテスト2023!』
『U18デジタルアートコンテスト』

こちらもどうかな?とお知らせまで。
マイクラでの参加も可能だそうです!
CoderDojoでニンジャ達が、毎回すてきなものを作成しているので、それで参加してもよいかもと思っています。

※出たいってninjaがいたら、支援します※

スライドの資料をつくるのに結構時間がかかったのですが、紹介は1分以内でおわりました。💦
ちょっと寂しいのでこちらにも掲載!

Dojoスタート

今回、2回目のニンジャ
元乃隅神社の鳥居を作成中。

わからない時は隣のニンジャに聞きます。

作業に費やせるのは1時間ほど。あっという間に時間が過ぎていきます。

プレゼンの時間

プレゼンの時間。
最初はとても恥ずかしがっていたものの、発表できるニンジャが増えてきました。

今回はとくに、初めてのニンジャも常連ニンジャも、そして久しぶりに参加するニンジャもしっかりと発表してくれました!


今回も『マイクラ』が一番人気でした。
からくり部屋や遊園地みたいなトロッココースター・スイカを輪切りにして飾ったり・お豆腐建築から建築に挑戦したり
時間は短いですが、トライアンドエラーを繰り返しながら作成していました。
次回、マイクラしたいニンジャと1つのワールドを使って、みんなで1つのテーマで作成してみようと思います。
※強制ではありません。scratchやmBotを使ってもOK!個人のOKです。

アンケートの共有

『今日は楽しかったですか?』の質問に回答7人中6名のニンジャが10点満点(10点満点中)でした。
※8点(1名)

今回とくに頑張ったこと
プールにみずをためたり、泳げるように出来た事。
旗をうまく使ったところ
ニンジャの里でアスレチック
家をつくりました
大量の鳥居のコピー
スケルトンの家
ひみつきちの入り口にシェルカーボックスを使ってること
アメジストを作るのを頑張った
今回、むずかしかったこと
色合い
ダッシュジャンプ
鳥居のコピー
地面を掘るのを苦戦した
出るときのエレベーターをつくること
家の組み立てがむずかしかった
くふうしたこと
鏡やスマホに見えるように、色合いを調整した
何度もチャレンジ!
早く街が作れるようにコピーに挑戦した。
ニセモノのチェストを設置
色々な鉱石を置くのを頑張った
次回取り組みたいことを教えてください。
マイクラで、仕掛けつきの建築をしたい
仕掛けを作りたい
街づくり
続きをしたい
おまつり
もっと作る
【保護者の方へ】※保護者の方にはフリーワードでの感想記入をお願いしています。
楽しそうで良かった
集中力がすごい!
マウスの使い方が苦手なようです。
入力や検索が自分でできるとは思いませんでした。

パソコンでマイクラをするのが2回目というニンジャも。最初はキー操作とマウス操作からはいり、徐々に慣れてきたのか先輩ニンジャが試行錯誤している『レッドストーン回路』をみて、今回チャレンジするという流れになっていました。

今回は、個々で作成したいものにチャレンジしてもらいました。
次回は、『夏祭り』をテーマに作成してみたいとおもいます。

今日はお越しいただきありがとうございました。

次回もぜひ楽しんでもらえると嬉しいです。

次回について

子どもたちのためのプログラミング初心者/未経験者向け【CoderDojo長門】28回
8月26日(土)14:00~16:00


CoderDojoNagatoがはじまる前の13:00~『タッチタイピング』練習ができるよう準備しています。

DOJOに申し込まれているお子様で、希望の方はお越しください。