R5.10.26林業について話を聞く!オンライン・トークセッション実施しました

こんにちは!NPO法人つなぐです。

今年もこの季節がやってきました!長門市の『林業』に注目した、3つのイベントを、角川ドワンゴ学園さんと連携し実施します。

↓↓専門家の話を聞いてみるトークセッションはこちら↓↓

R5.10.26(木)_林業トークセッション!【対象:中高生】※終了しました。

こんにちは!NPO法人つなぐです。 当法人では、長門市の企業やそこで働く人から、直接「仕事のこと」「働くこと」について話を聞く機会を作っています! 林業をテーマに、…

↓↓ワークショップと体験学習はこちらから↓↓

【中高生対象】R5年度_林業をテーマにワークショップとリアルな「林業の体験」を行います!

こんにちは!NPO法人つなぐ事務局です。 R5年度も「林業」をテーマに、3つのイベントを実施します。 第1弾のイベントについては、こちらからご覧ください 森林を活用し…

シンラテック近藤さんのお話

3名が、各20分ほどお話され、その後チャットで質問しながら、答えてもらいます。

近藤さんは、昨年に続き今年も登壇いただきました!

近藤社長

今の日本では、地方で「林業」に携わる人って少数です。私自身、「オリジナル」なことに挑戦したい思っているので、今、すごく充実感があります。

質疑応答の時間

『木を扱う面白さ』を教えてください!

◎シンラテックの近藤社長

逆質問になるのですが、子どもに初めて与えるおもちゃって想像したとき
「木のおもちゃ」「金属のおもちゃ」「プラスチックのおもちゃ」
のどれかから選ぶなら、何をあげたいですか?

⇒チャットで「無理矢理ではなく、やはり木ですね」との反応。

なんでだろう
人は木に惹かれる

そういう感情があるよね、って話も交えながら話は広がっていきます。

なお、材木加工する上で、実は、大変さも多いものの。
山を扱うというダイナミックさ、市やいろんな人と連携して仕事をしていく関わりの広さ、顔の見える関係の濃さ

自社では、「工作」が好きなメンバーが多いです

◎林野庁の三間さん

いい質問だなと思ったんです。「木」って「物質」として面白いと思うんです。

柱とか、そういうものではなく。もう少し細かく見ていって。
なんで木は腐らないのだろう?ってみると、「抗菌剤」みたいな使い方が出来ることがわかるし

木はセルロースでできていて、つまり炭水化物なんですよね。
今後の食糧事情とか考えると、将来食べることも大切かも?

素材として面白いんですよね

木の話だからでしょうか。三間さんは、すごく楽しそうに話をしてくれます。

アンケートのお願い

アンケートは、チャットにURLでお願いします^^

アンケート結果は、登壇いただいた皆さんに共有させていただきます。

終了時、たくさんの皆さんがチャットを入れてくれました。ありがとうございます。

ファシリテーターをされたつるさん、明るく丁寧に盛り上げて下さいました。誠にありがとうございます。

終了後の様子

イベント終了後。Nセンターでは、近藤さんに質問しようと、高校生たちが質問を用意しており直接質問していました。

「木」に興味のあるメンバーにて話は尽きません。

「興味をもって質問してもらえる」って本当に嬉しいですね。