地域企業マガジンの取材で、アポロジャパンの仙崎オフィスへ

こんにちは!NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター)です。

先日、地域企業マガジンの取材で、アポロジャパンの『仙崎オフィス』にお邪魔しました。

アポロジャパンは、もともと北九州を拠点にされていた技術系の会社です。

.

<興味深かったこと>

北九州はとてもいい場所だったと何度も伺いました。

だけど、一度だけと2022年に長門市に来て、いろんなご縁で当センターの2Fのシェアオフィスを利用され。2023年に移転を決断されました。

.

#かなたでざいん さんと伺い改めて時系列でお話を伺いました。

「事実は小説より奇なり」

のごとく、導かれるように長門市とつながっていきます。

\\とくに記憶に残ったお話✨//

◎思ってもなかったところで、思いと重なった🌱

「もっと個人に使ってもらえるよう(自社の)技術を活かしたいと思っていた。」「知人が『みすず記念館』は一度行ってみる価値があるところといっていたのもあって、2022年に長門に来てみた」「『来年がみすゞさん生誕120周年の記念の年』と聞いた」

⇒そして、ビジネスコンテストで見事受賞され、その資金なども合せて、金子みすゞさんの「🐦」を含む詩を集めた音声絵本『鳥の詩』を発行

※岸上さん曰く

「アイデアって思いついてもなかなか実行に至らないじゃないですか」

それが、まあ、なんというか実現したのよねえ、としみじみ仰っているのが妙に嬉しくなります。

------------------------

◎絵本を作った経験は「ものづくり」に触れる経験になった🌱

「これまではBtoBのビジネスが主流だった」

「絵本を作って直接手渡しして、個人の方の反応が(自分としては)新鮮だった。もっと個人に喜んでもらうようなことをしたい」

◎みすゞさんと技術を絡めた販促をしたい

「仙崎八景の風景と当社の技術を合せた販促をして、まずは北九州・福岡方面からの観光客を増やす一助になりたい」

.

そして、何度も以下を言葉にしてくださいます。

仕事冥利に尽きます。ありがとうございます。

◎長門市役所の担当の方が一生懸命対応してくれて、長門市しごとセンターの皆さんとの出会いも、お気に入りのカフェSNOWDRIPCOFFEEで出会う方々ともすごくよくて 

welcomeって言われている気がしたのよ

※実際は、博多弁です※

.

と。こちらこそいつも情報交換をさせていただいており知見が広がります。

ありがとうございます^^

.

アポロジャパンさんの紹介も掲載いたします🌱

--------------------------------------

#地域企業マガジンながと

~移住してでも働きたい、ながとの仕事~

--------------------------------------

◎今年度は、都会で働く20~40代の方に届けるイメージで企画を進めています

.

どうぞお楽しみに!

【追記】

なお、岸上さんは。日頃から着物を楽しんでおられ、お茶とか、読書会などにも参加され。墨をすって毛筆で手紙を書き、鳥好きが高じて、自身でティーカップに鳥の絵を描いて、それでティータイムを楽しまれていたり。

その合間に、技術の提案やビジネスコンテストへの参加など、いつも何かに挑戦されています。

とても刺激をいただいています。

#長門市 #山口県

#地域を特集する

#話を聞くだけでも楽しい

#アポロジャパン

#シェアオフィス #HUB拠点 #HUB

#つながる #つながり