もりだくさんな一日でした。

NPO法人つなぐです!

2024年1月12日の動きを写真とともにご報告します!

🌱『バスで行く!働く現場in長門』の打合せ

ゲストの一人である、福ノ杜林業の福永さんと打ち合わせしました。興味深いお話が聞けそうです!

🌱

▶詳細・お申し込みはこちらから

2/3(土)_バスで行く!働く現場in長門 ①協力隊&起業家、②楊貴館と建設中のはなれ見学へ

こんにちは、NPO法人つなぐです。 当法人では、中高生~保護者世代の方々に、「働く現場」としての長門市で起きている変化を見てもらう機会を作っています。 令和5年度は…

⇒内容に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です!

------------------------------------------------------------

🌱山口県の、プロボノワーカー事業

都市部の方と、意見交換しながら、活動にアドバイスをいただいています。

(悩み)今も「(NPO法人つなぐは)何をやっているかわからない」と言われる

⇒ 最初は「期待に応えていない」という婉曲な言い方かと思ったのですが。

具体的な活動を紹介すると9割の方から「すごくいいことやっているね」「そういうのこそまさにやってほしい」「頑張れ」とも言われます。

⇒ 理事会など、ここに集うメンバーで何度も話をする中で、今の活動を企画・実施しています。

ゆえに、自分たちの活動をもっと「伝える」努力をしてみます。

その上で、ご意見などもいただきながら改善をしたいと思います。

------------------------------------------------------------

🌱 AIを活用した「働く人へのアンケート」を実施します

発端は「AIがインタビューしながら、こちらの意図を組んでくれたら、定性調査ができるのでは?」という発想です。

コワーキングスペースに来られていた方と、立話から広がり、このたび完成しました(驚)

これから、利用者の方々はじめ、「長門市で働く人」にお願いをさせていただきます。

どんな結果が得られるのか?

すべては未知数です。

でも「新しいこと」ってワクワクします✨

どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

.

これ以外にも、日々たくさんの「こういうのやれたらいいな」「これやらないと」があります。

どんどん発信しており恐縮です。

お気づきの点やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

#長門市 #NPO #試行錯誤

#ネットでつながる #協創 #やってみる 

#発信すること

ほかにも、

◎「#手ごたえのある仕事」で原稿が出そろって、#かなたでざいん さんにデザインに落としてもらった

◎3.14の合同企業ガイダンスの案内を、地域企業に送付

◎2月10日の「防災を考える研修会」のチラシ発送作業をした

◎2月16日に地域の高校で行うプログラムの打ち合わせを講師とした

◎「鳥の詩」のポップをいただいて飾った

◎センター前の草を抜いた

◎19時現在「Excel個人相談」対応中

などなど。

今日一日だけでも、盛りだくさんです。

一体、NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター)とは、何をしている団体なのか?ご注目いただけますと幸いです。