第1回_若手対象 交流研修を開催しました!

今日は、長門市内の企業から20代の方に来ていただき「若手対象 交流研修」を開催しています🌱

↓↓企画内容↓↓

2024年9月12日(木)長門市内若手対象交流研修 今の職場で考える『自己理解とチーム作り』

こんにちは!NPO法人つなぐです。9月に20代向けの「交流研修」を開催します! ◆お申し込み締め切り 2024年8月28日(水)中◆ ◆対象 長門市内企業および周辺に事務所のあ…

◎ファシリテーターは「和泉宏」さん。萩市中心に、最近では周南公立大学でもコーディネーターとして活躍されており、やまぐち若者 MY PROJECTも立ち上げから関わっている方です。

今月9月に30歳になったばかりという若さにも刺激をいただきます。

今日は、4社から12名が参加してくれました!(欠席1名)

【思い】長門市に愛着を持ち、ここでご自身の人生を充実させてもらえると嬉しい

企画としては、以下を意識しました。また初回になるので、あまり詰め込みすぎないこと。猛暑なので、冷房のきいた場所でできることを選択しました。

1)長門市出身者も市外就職者も長門市に親しみをもち横のつながりをつくる

2)参加者の自己理解を促進し、会社に戻った後もチームの一員として活躍できるようにする。自分自身を知り、周囲の方々と協力しあい、自分なりに活躍できる人材になってほしい

この時間に目指すゴール

・会社が異なるメンバー同士で名刺交換

・参加者自身が自己理解が進んだ実感がある

・自己理解が進んだうえで自分の特性を会社に戻ってどのように活かそうか考えられている

・長門市に知り合いができ、かつ参加している企業や長門市自体に親しみを持ってもらえるとよい

9:00 受付開始・しごとセンター内見学

9:30 開始・【開会式】長門市担当課 挨拶/本日の流れ説明 /参加者の一言自己紹介(名前と所属、好きな食べ物)

9:40  【企画①研修】外部講師によるアイスブレイク&ワーク チームで考える(1H35) ~11:15 (10分:休憩・バッファ)

挑戦は2回!2回目は、いずれのグループも1M以上のタワーを作ることができました!!

 

sweetasに移動  ランチ (研修として30分)

(休憩60分)

13:00 【企画②研修】ブルーエンジェルスによる「タグラグビー」に挑戦!(1H30)

14:30 (40分:休憩・バッファ・着替え)※希望者はトランポリンに挑戦可能

15:10 全員と名刺交換 

15:15 ※自社紹介&歓談 1社15分ずつ (~1H)

↑市役所で発行されている資料を配付してそれをもとに説明されていました

(10分:休憩・バッファ) 

16:25 【企画③振り返り】今日の感想を共有

17:00 終了

ブルーエンジェルスによる タグラグビー&ミニ交流

なんと、パリ五輪にも出場されていた選手の方々に直接タグラグビーを習う時間となりました。

まずは柔軟体操、そしてダッシュ!

20代、結構動けることにスタッフがびっくりしてしまいました。部活などをやっていたメンバーはなかなかなに俊敏でしたし、手を抜く雰囲気がありませんでした。

なので「スパルタでお願いします」と冗談でお願いしたつもりが、熱気により本当にがっつり運動することになりました。

パス回しやフォローの様子はもちろん、前に前に進もうとしたりフェイントしたり。ボールをとられたら本気で悔しがったり、競り勝っったら大きな声で喜んだり。なんだか感動的なシーンもありとてもよい時間になったように思います。

さて、次がラストなので、チームで作戦会議!

MVPが2名。彼は、タグを取る際にダンスのような小刻みのステップが印象的でした!何よりすごい運動量でした!!

こちらもMVP。女性陣は細い方が多かったのですが、始まってみたらガッツにあふれるし、超えだしてパス回したり、「本気でスポーツ」していて熱気がすごかったです!

若手交流研修の主旨を説明し、ラストに少し歓談。選手の皆さんも20代です。

ある方が「◎◎出身です。◎◇の仕事で働きたくて、長門市の企業に就職しました」など話すと、選手から「え?◎◎から?わたし、◎◎の※◇だよ!」「え、都市部だ!わたしは**です」などと盛り上がります。

また、今回参加されたのが長門を代表する企業だったこともあり、お互いに社名を言えばわかるため

「あ、お世話になってます~」とのことで笑顔です。

とてもいい時間になったのではないかと思います。

参加者のアンケート

12名に回答をしていただきました!

1番記憶に残っていることを教えて下さい(文書入力)

タグラグビー
タグラグビー
第二象限を見極めることについて
得たいこと、成功
第二象限の話
タグラグビー
ラグビー
目的からの逆算、自分は何を得たいのかそのために何を成功させるのか
第2象限の実行
第二象限を見極めること
上司からの手紙
各社の会社紹介

つなぐスタッフ

コメントをありがとうございます。

ほかのチームの人と話す機会があればというのは、次回ぜひ取り入れたいと思います。

またスポーツするにあたり、飲料の提供も考えたいと思います。

つなぐスタッフ

長門市への親しみ含め、いずれも前向きな回答をいただきほっとしています。

開会式の時に、「地域に愛着やつながりをもっていただく機会をつくりたくて、予算確保させてもらっての今日があります」と伝えました。

会社単位での若手の定着を目的にした研修は、都会を中心にたくさんあります。

ただ、会社の枠を超えて(今回、市内企業からならどなたでもと募集しました)こういった交流の場があること。

こういった機会を続けることでプラスに感じてもらえるなら嬉しいなあと思います。

上記回答の理由を教えてください

長門は自然豊かなとこだし住みやすい待ちなので好きです
特に不満がなく快適なため。
自然が豊かでいろんな人に知って欲しいと思うから
やりたいことがハッキリしていない
職場での関係性をもっと気付かないといけないと今回のセミナーで気づけたから
自分が生まれ育った町であるし、まだまだ始まったばかりなので評価はこれから変わっていくと思うからです
知らなかった長門魅力について知ることができたからです
自分の会社にはすごく誇りを持っていますが、好きかと問われるとそうでもないです
会社は厳しい環境のなかの作業ですが、自分のことを知れてこの地元ながとが好きだらかです
自分のことについては、まだまだ自分でもわからないことが多くあるなと感じでいるため。
会社のこと、長門のことについては、4月に長門市に就職を機に来たばかりで、まだまだ完全には好きと言えないなと感じでいるため。
長門市で生活し始めてまだ半年のため、会社と市のことについて知らない部分もあるため
自分のことは、自分でも気づいていない良さを知ることができ好きになれたが私が目指している理想にはとどいていない為。
会社のことは、自分では当たり前と思っていることが当たり前ではなく、とても恵まれているという事を知ることができとても好きになりました。
長門のことは、今回の研修を通して若者のリアルな声を聞くことができ改めて好きになりました。

【自社紹介を聞いて】深川養鶏農業協同組合について、一言お願いします!

・鶏肉や卵を生産するのにもすごく大変なことだなと思いました
・よく口にする食べ物がどのように出荷されているなど普段しれないことが知れてよかったです
・頑張って美味しい鶏育てます!
・卵から鶏まで育てて居るのがすごいなと思いました。
・鶏の防疫など、鳥インフルエンザなどの対策などに気をつける事が大変だと思いました。
・私が口にする鶏肉までの過程を知ることができました
・これからも美味しい卵や鶏を期待させていただきます
・ニワトリさんがどのように卵を産み深川養鶏さんの仕事内容をしることができおもしろかったです!
・地元との結びつきが強いという言葉が印象的でした。にわとりを育てるのに、色んな装置を使われていてすごいなと感じました。
・現場の写真を使用されていたのでイメージがつきやすくて理解しやすかったです。
・これからも頑張ります
・これからも美味しいお肉を提供したい

【自社紹介を聞いて】ヤマネ鉄工建設について、一言お願いします!

・日本でこれから有名になるであろう場所に携わっているのはすごいと感じました。
・これからも安全に気をつけて、長門の柱として支えていただきたいです。
・日本を代表とする建築物に携わっていて驚きました。
・もっと会社のことについて知りたいと思いました。
・資料で言葉だけではなく図などを使用されていて理解しやすかったです。また、資料の作成が上手だと思いました。
・麻布台ヒルズやトーチタワーなどの建設に携わっていることを初めて知った
・関東の高層ビルに色々関わっているのがすごいと思いました
・これからも高層ビルを支える柱作りを頑張ってください
・工場は夏は暑く冬は寒く厳しい環境の中仕事をしていますがとても大変です。楽しいことは、ベトナム研修生が他の部署より多いのでたくさんコミュニケーションをとれて楽しいです
・自分の会社をもっと知りたいと思いました
・テレビのCMで会社の名前を聞くことはあっても、具体的な仕事内容、建物まではわからなかったので、実際に説明の中で知ることができ良かったです。
・山口から日本へ!誇りです

【自社紹介を聞いて】長門市役所について、一言お願いします!

・これから長門市で過ごしていく上で、ずっとお世話になっていくので、どんな事をしているのかを知っておきたいと思いました。
・様々な支援をしていることが知れてよかったです
・市民ならいつもお世話になっている市役所の事業内容の概要を知ることができて嬉しかったです。
・これからも長門市民としてお世話になります。
・自分たちが知らないところで沢山活躍されていてすごいなと思いました。
・長門市民の命と生活を守る仕事と聞き、これからも長門のためによろしくお願いしたいなと思いました。
・市役所ではない方に分かりやすいように説明をするのが難しかったです。
・訪問リハビリの制度があることを初めて知り色々市民の為にやってくださっているんだなと思いました
・長門市を盛り上げて行けるように頑張って下さい
・高齢者の中でもその人にあった元気に暮らせるような事業が展開されていていいなと思いました!
・色々な取り組みをされているというイメージで詳しい内容を知りませんでしたが、今回のプレゼンで健幸支援事業やこども文化パスポート事業を行っていることを知りました。時代の流れや市民の状況に合わせて住みよいまちづくりをする為に取り組まれていることを研修を通し改めて知ることができた。
・市民のために大変だと思うが頑張ってほしい

【自社紹介を聞いて】フジミツについて、一言お願いします!

・相手(今回は20代)に合わせたプレゼンができなかったので、今後は相手のニーズを考えながら構成・資料作成を行っていきたいと思いました。
また、プレゼンをするだけではなくその場を和ませるようになりたいと思いました。
・チーズコロンが好きなのでまた食べたいと思いました
・普段買っているちくわがフジミツさんの商品と知って驚きました。これからも買わせていただきます。
・かまぼこなど、これからも沢山いただきます。
・福利厚生がすごいなと思いました。商品を買ってみたいです。
・自社紹介がとても分かりやすく、聞き取りやすかったです。
・会社の食堂もシェフが作っているのが羨ましかったです
・毎年会社内で貰えるフジミツのかまぼこ美味しく頂いているのでこれからも頑張って欲しいです
・かまぼこやチクワを作っていることは知っていましたがカニカマやてんぷらもあったんだなと知ることができました。ぜひ買う機会があればフジミツさんのかまぼこを買いたいと思います!
・かまぼこやチーズころんを販売しているのは知っていましたが、調理麺も販売していることまでは知らなくて新たな発見となりました。誕生日にお花を贈るという福利厚生も新たな考えで新鮮でした。
・馴染みのある製品をフジミツが生産していると知れました
・様々な会社と提携している事は、すごいと思いました。

全体についての感想、ご意見があればお知らせ下さい

・普段関わることがない他部署の人や他の会社の人とも関われ喋ることが出来て良かったです
・とても有意義な研修でした。同年代の方との交流で、自己理解も深まって良かったです。
・できるだけ今回のセミナーを自分のために活用していきたいなと感じました。
・同年代とこうして交流できる機会を作って下さって本当にありがとうございました。
・こういう機会がないと話せなかったので、コミュニケーションが取れて良かったです
・今回の研修で学ぶことが沢山あったのでこれを活かしていきたいです
・こういった市内の他の会社の方、特に同世代の方と交流できる機会はなかなか普段なく、自分にはなかった考えを知ることができ、参加して良かったなと感じました。

つなぐスタッフ

今回、自分の仕事に限らず「自社紹介」をしてもらうよう準備をお願いしました。

終了後に立ち話する中で、「自社紹介する機会以上に、他の人が自社紹介する様子に刺激を受けました。自身のプレゼンを考えることがあっても、それでいいのか検証する機会がなかなかないので、とてもいい機会になりました」との感想を共有してくれました。

向上心をもっていて、とても頼もしさを感じます。

企業担当者のコメント

つなぐスタッフ

「直前になってのスケジュール調整をもっと早めに」とのご指摘をいただきました。

今回、たくさんの方々と連携をとっており、初の取り組みでもあり、直前に変更や確認が重なりました。

すべてにご対応いただいたご担当者の皆様には心から感謝しています。

さいごに

若者を研修へお連れいただいた企業の担当者の方々にもお話を伺い、来年度以降につなげていきたいと思っています。

改めまして、このたびは、このように若者向けの研修を行う機会をいただき、参加された方々には真剣に取り組んでいただきました。またこのたびもたくさんの方々にご協力いただきました。

この場を借りて、感謝申し上げます。

当法人理事長で、 ホテル楊貴館取締役の岡藤明史さんも見学にお越しいただきました!