NEWS

2020/12/25

【講座】Excel実践講座<初級編>※終了しました

明日からの働き方を変えたい人へ…!

こんにちは。長門市しごとセンターです。

Excelを「表計算ソフト」ということもありますね。表計算使われていらっしゃいますか?

セルA1+セルA2+セルA3などと、並んでいるセルを1つ1つ足すべく設定されていたりしませんか?

「SUM」は使っている、という場合、とても便利だと思います!

では「SUMIF関数※」と言われるとどうでしょうか?使っている方には当たり前なこちらも、、知らないと1つ1つ手作業したりして大変です(sumifを使わなくても少し工夫すればできますので、つい頑張ってしまう方もいると思います)。

※指定した範囲の中の「特定の条件」のものだけ合計します。例えば、日別の売り上げを入れた表の中から「土日」の売り上げだけを合計した数字を出す、という計算ができます(SUMだとすべての合計が計算されます)。

下記もあわせご覧いただき、ピン!と来られましたら、ぜひぜひご応募くださいませ。

一緒に学べることを楽しみにしています。

【日時】2021年1月21日(木)14:00~17:00(開場13:30)

【場所】長門市しごとセンター

【参加費】1,000円(税込み) 

【定員】先着15名

【持参するもの】パソコン(Office2013以上)・マスク・飲み物
 ※しごとセンターにて、パソコン5台まで貸出可能です(  貸出1.000円/1台)。

【対象】Excel初級クラス(SUM関数を使って「足し算」ができる方を想定しています)
【内容】知っていると作業効率アップ!代表的な関数表をもとにグラフを作ってみよう
ご自身のペースで必要な部分を学んでいただけるよう実践練習の時間を多めに予定しています。
また終了後17:30ごろまで個別質問も可能です。

【お申込み】お申込みフォーム(googleフォームにリンクしています)よりお申込みください

【問い合わせ】
 NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター)
 TEL:0837-27-0360