NEWS

2021/03/14

最優秀賞発表「#15秒の長門」  Instagram動画コンテスト

 長門市しごとセンターでは、「長門市の魅力をもっとPRしたい」「プロモーション動画を自分で作れるようになりたい」などの思いから、おいしそうに料理を撮ってみるからはじまり、iMovieでの動画編集など実践型で学ぶ『情報発信リーダー育成講座シリーズ』を実施してきました。

 そして、習得した技術を活かす場として2021年1月31日から3月7日にかけて、インスタコンテストを実施しました。

 長門市内の魅力ある風景やグルメ、イベントなどの写真や動画を「15秒」に編集してもらい、インスタグラムに投稿していただきました。

 しっかりと告知もできておらず、編集という手間をお願いしましたが、複数の投稿をいただきました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます。

 そして、コンテストだけではなく、もう1つ試みたことがあります。

 「情報発信リーダー育成講座シリーズ」の集大成、【第1部】「#15秒の長門」インスタコンテストの表彰作品を自分達で選んでみる、を実施しました!!

※【第2部】では、第1部を踏まえ15秒のプロモーション動画をつくってみる、を実施しました。

<審査の様子>

第1部に参加したメンバーにてグループに分かれ、審査項目に基づいて、良いと感じた作品1~3位を選びました。

ポイントは、長門市外の人が見て「引き込まれる」「いってみたい」「長門らしい」と感じる内容になっているかどうかです。

※事務局と講師にて、審査基準に準じて、事前に11作品に絞っています。

その中から選ばれた「最優秀賞」1点、「特別賞」3点、「行使特別賞」1点について発表を行います。

最優秀賞 1点 『空から見た長門』

(投票した方々の声)プロが撮るような各種カメラワークで、画像の美しさ・新鮮さがダントツに秀でていました。なお、この空の青さと海の青さは、実際に自分達も感動するそれをまさに表現しているもので、「見ていて嬉しくなる」「何回でも見ていられる」「ほかの地域の人に見せたい長門を表している」などの声が聞かれました。

特別賞 3点

※グループ毎の審査で、甲乙つけがたく、3点を選ばせていただきました。

『星とたんぽぽ』

『音信川うたあかり』

『長門市の春夏秋冬』

講師特別賞 1点 『千畳敷の日の出』

受賞された皆様、おめでとうございます。

受賞のご連絡をさせていただきます。ご連絡届いた方は、ご返信いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

<<審査の様子>>