事業紹介

2021/04/09

【アンケートご報告】オンライン合同企業ガイダンスinながと 

こんにちは。長門市しごとセンターです。

2021年3月に「半分オンライン」での合同企業ガイダンスを行いました。

半分というのは、

①参加される一部生徒の皆様には、長門市しごとセンターにお越しいただき、各部屋のモニターの前に座っていただく

➁企業様およびオンラインでの参加希望の方は、オンラインで参加

という形をとったことによります。

※内容はこちらからご覧ください。

ご参加いただいた企業の皆様、学生の皆様、本当にありがとうございました。

当日の様子と企業のアンケート結果をご報告いたします。

(当日の様子)

学校で検温を済ませた後、センター前で今日の流れを説明しました。
当日は、お隣のsweetasの研修室もお借りしまして、8つに分散しました。
最後、みんなで集合写真をとりました。
事前に、事務局スタッフと参加予定の企業様と、接続チェック・ブレイクアウトルームの練習を行いました。

(参加された企業からのアンケート結果)

※参加19社のうち、16社より回答 回答率84%※

今回、オンラインに初挑戦しました。運用面での気づきを書いて頂くようお願いしましたところ、しっかり書き込んでいただきました。本当にありがとうございます。

画面に「残り◎分◎秒」とカウントが出るので、ブレークアウトルームの機能を利用しました。

しかし、こちらを拝見するに、話すことに集中しそれを見過ごしてしまう、など苦労があったようです。

なお「慣れの問題」というご意見もいただいており、こういった機会を何度か設ける事こそ必要かもしれないとも感じました。

また、参加した高校生は、カメラに向かって手をふるなど反応をしてくれました。

ただ、例えば音声が聞こえづらいといったような内容や、質問はなかなか難しかったようです。

これは、イベント企画で至らなかった部分でもあります。

しっかり反省し、よりよい時間になるように、知恵を絞っていきたいと思います。

参考:

事前に、オンラインでの接続チェックを開催しました。数回参加頂く会社もあれば、参加されないまま当日にうまく利用いただく会社も。

さいごに。

半分オンラインでの実施は、NPO法人つなぐにとっても挑戦でした。

ご参加いただいた皆様には、多々ご協力いただきました。

次回の糧に変えていきたいと思います。

ありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。