事業紹介

2021/05/16

NセンターでもPC貸出スタート🌱

こんにちは、長門市しごとセンターです。

2Fには、キャリア拠点室(通称:Nセンター)があり、中高生向けに解放しています。

---------------------------------------------------------------

<<Nセンターの開館時間>>

 ・月・水・木・金 15時~18時

 ・土・日と祝日  10時~18時

 なお、火曜日はお休みです。祝日でも火曜日はお休みです。

 また12/29~1/3もお休みです。

【利用方法】登録制です。学生証を確認します。

【対象】基本、市内在住の中高生 ※小学生はイベント時のみ保護者同伴でご利用可能です。

【料金】登録、利用などすべて無料です。

---------------------------------------------------------------

センターでは、オンラインにつながるPCを、無料で使ってもらえます。

この記事を書いているのが、2021年5月16日です。

昨日、ネットニュースで見かけたのですが、なんとハーバード大学がプログラミングについて学べるCS50x講座を無償提供し、かつ誰もが母国語で学べるように「翻訳」されている、とのことでした!

ハーバード大学 CS50 の日本語版翻訳プロジェクトのページは、こちらから

【ページより】ハーバード大学の CS50x は、コンピュータサイエンスとプログラミング技術を紹介するコースで、プログラミングの経験の有無にかかわらず、経験者と未経験者の両方を対象としています。

なんだか、ワクワクします!

講座は、youtubeで配信されており「自動翻訳」に『日本語』もありました!!

テキストも日本語版が出ています。

実は、プログラミングを学びたいけど、都会の学校に通うのはお金がかかるし、今のコロナ禍ではなかなか厳しい。

でも、いろんな手段がありそうです!

家で一人で見るのはしんどい?

Nセンターで視聴してみませんか?そして学んだことをもとに、CoderDojoNagatoでみんなに共有してみませんか???

CoderDojoNagatoについては、こちらから

ぜひぜひご来館ください^^

大学生や大人の方は『コワスペーススペース』(1時間300円)にて利用可能です。

 学生証定時でPCは無償貸与あります。(学生でない方は1回1000円ですが、コワーキングスペース利用者は1回500円になります♪)

ぜひご検討下さい