事業紹介

2021/05/19

5/22のCoderDojoNagatoはオンラインで実施します ※終了しました

山口県から「5月31日まで、新型コロナ感染拡大防止集中対策を実施」との案内が出ました。
感染拡大防止の対策をより強化して実施するうことも考えましたが、「いつもとは違うメンバーで集まって3時間を過ごす」必要があるのか事務局内で話をしまして、5月はいったん控えたいと思います。


なお、せっかくの「プログラミングDOJO」なので、急遽ではありますが、5月22日のCoderDojoNagatoをオンラインで開催することにしました。


時間を短縮し、14:00~15:30にします。
(スケジュール予定)

・14:00~14:10 今日の流れ・自己紹介

・14:10~15:10 DOJO

・15:10~15:30 今日の取り組みの共有


内容:スクラッチの活用

   

【内容】
プログラミングをしてポケモンたちを動かしてみるワークショップ

【必要なもの】
・Zoomが利用できるコンピュータ
・Scratch 3.0 オフラインエディタ https://scratch.mit.edu/download

先日、CoderDojoJapanによるキットの説明会があり、それをもとに、こちらに挑戦してみたいと思います。

※なお、スクラッチではなく、別の取り組みをしてもよいです。

※本イベントは、株式会社ポケモンが社会貢献活動 Pokémon with YOUの一環として一般社団法人CoderDojo Japanへ無償提供したプログラムをもとに実施いたします。

※CoderDojoJapanの記事『プログラミングでポケモンを動かすワークショップが、全国のCoderDojoで実施可能に。』はこちらから

 5/22に参加される方には、当日【利用におけるお願い】に別途同意を頂く必要があります。あらかじめご了承ください。

ロボットの利用などを楽しみにされていた皆さんには、大変申し訳なく思っています。

参加方法としては2パターンあります。


(1)ご自宅から参加ください。

 ※お申込みされた方に、アドレスを送付します※

 お申し込みフォームはこちらから

(2)長門市しごとセンターに来て、PCを使う※ご自宅にパソコンやWi-Fi環境がない場合、センターにお越しいただきましたら、貸出致します。

※小学生の場合は、保護者の方の同伴にてお願いします。

※マスクをしたまま、ほかの方と距離をとってPCを利用するようお願いいたします。

※パソコンは計8台あります。

※恐縮ですが、来館される場合、2週間以内に「発熱や風の症状のあった方」「県外に何らかで移動されていた方」のご利用は控えていただくよう、何卒よろしくお願いいたします。


6月は、また集まって実施できることを願っています。今後ともよろしくお願いいたします。

<ご連絡>

・5月22日のDOJOにお申込みされた皆様に、今、連絡を入れています。何卒よろしくお願いいたします。