スタッフブログ

2020/01/07

長門市しごとセンターの紹介動画をyoutubeにアップしてみました。

こんにちは。

長門市地域おこし協力隊で、NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター運営)さんに席を置かせてもらっているいわもとです。

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、長門市しごとセンターの紹介動画を作ってもらいました。

これは、2020年1月9日に実施予定の〔windowsPCで作る動画制作〕講座準備のため、講師の田中輝さんに作っていただきました。



輝さんと、講座準備をしながら、

動画作り方より先に、、

どうやってyoutubeアカウントを作るのか、

どうやってyoutubeにアップするのかを学びました(笑)

 

次は、講座でしっかり勉強して

私自身の手で、しごとセンターのPR動画を作ってみたいと思います。

 

できる人からしたら簡単なことらしいのですが、、

わたしにとってはいずれも「初」の試みです。

できることが1つずつ増えていくのが楽しいです。

 

追記:

講師の輝さんはまだ20代後半。

でかいカメラ持ってて、ドローンの空撮とか練習してて、そういうのが好きなのかとばかり思っていたら。

「実は、デジタルに手を出したのは最近です」

とのこと。話をきくに、

もともと小説家を目指しており、いろんなところに投稿もしていたそう。

しかし、賞に手が届かず、、

ならば、どうやったら読んでもらえるのか考えて、

地域で活躍する実際の人物を参考に、ノンフィクションに近い物語を書き出したところ、、、

 

ある人の目に留まり、長門時事に小説連載して早5年目だそうです!!?

 

トライ&エラー、というよりも

PDCAをぐるぐる回しているって感じでしょうか。

 

やりたいことを続けながらも、どうやったら「成果」につながるか

考えながら軌道修正して、自身のスキルを磨いていく姿はステキなだなあと思います。

 

そんな方とご縁ができたことに感謝

まずは、1月9日の講座を楽しみにしたいと思います!