NEWS

2021/08/01

※コラボイベントは中止します※8/16午後_SNOWDRIPcoffeeを会場に『スイカと長門と、それからわたし』と題して、コラボイベントします^^

※※※8/11追記※※※

ここ数日の、感染拡大と知事からの移動の自粛のお知らせなどから判断し、コラボイベントは中止いたします。なお、この日は店舗として、臨時営業をなさるそうです。高校生もアイデア出しに参加した、「スイカルピス」の販売はなされるとのこと。ぜひ、感染拡大防止にご協力いただきながら、味わっていただけますと幸いです。

===============================================

こんにちは、つなぐ事務局です。

先日のこっこ株式会社さん( 服屋BRIDGE のオーナー)の声掛けをきっかけに、服屋BRIDGE、SNOWDRIPCOFFEE、高校生有志、そしてNPO法人つなぐにて、1日限定のイベントを実施することになりました!

なお、今回は、声掛けをきっかけに誰かが旗を振るのではなく、4者各々が「こういうことができたらいいよね」「こういうことでの協力ができます」などと集まってプロジェクトが進んでいます。

4つの立場でのコラボイベント

服屋BRIDGEさんは、長門市中心部にて、6月にオープンした週末限定のオリジナルブランドの服を販売しています。その他レンタルスペースも運営されています。

SNOWDRIPcoffee は仙崎に新しくオープンした木-土曜日限定のカフェです。

どちらも、地域の方にもっと知ってもらいたい、地域の憩いの場になりたいという思いがあります。

今回参加してくれる高校生たちは、大学進学を目指しており、将来「地方創生」にかかわる仕事をしたい、「長門に戻って仕事したい」という思いを持っています。そこで現役プレイヤーの人がどんな思いで何をしているのか、一緒にイベントをすることで学びたいと考えています。

そして、ここ長門市しごとセンターは地域の事業者の方の魅力の発信および中高生のふるさと教育・キャリア教育を行っております。長門に住む人が、よりいきいきと輝くサポートをしたいと考えています。

イベントでは高校生がアイデアを出したオリジナルドリンクを販売し、利益は、花火大会を企画予定の料飲組合に寄付します。

告知は最小限にて、地元に住む方に楽しんでもらいたいと考えています。

とはいえ、用意するスイカルピスのジュース50杯の販売が目標でもあります🌈

コロナ禍ゆえ、やりたいこととすべきことがときに相反しますが、どのようにバランスをとるのか。しっかり対策をしながら、進めます。

※密にならないよう、当日は SNOWDRIPCOFFEE の駐車場に服屋BRIDGEさんに出店いただき実施します。

※ドリンクについては、番号カードを作成し、並ばなくてもよいように工夫します。

※アルコール消毒、マスクの着用、大声を出さないなどのご協力をお願いします。

現在30代前半で様々なことに取り組む服屋BRIDGE、 SNOWDRIPCOFFEE 、そしてその次の世代にあたる現役高校生が一緒になって「面白い」と思うことに取り組み、このあたりに住む子どもたちに、夏のよい思い出を作りたいと思います。

SNOWDRIPCOFFEE で打合せさせていただきました!
お店のドリンクを、海をバックに撮影!映えます!テンション上がります^^
Nセンターに移動して、役割分担を確認。
話した内容はすぐに共有!

追記:

NPO法人つなぐとしては、高校生たちが市外に出た後でも、 服屋BRIDGE、 SNOW SNOWDRIPCOFFEE そして 長門市しごとセンターに戻ってきてくれたら嬉しいなあとも思います。