※終了しました ワーパパにこそ作って欲しい!簡単・おいしい・フランス家庭料理

長門市市民活動推進課「地域女性活躍推進事業」 令和3年度委託事業

ワーパパにこそ作って欲しい!簡単・おいしい・フランス家庭料理

~タサン志麻さんに学ぶ、段取り上手で楽しいお料理教室~「ながとの食材を活用」&「完成したときには台所の片付け完了!」~

こんにちは、つなぐ事務局です。
地域女性活躍推進事業として、長門市出身で活躍中の「伝説の家政婦タサン志麻」さんと、
オンラインでつなぎ、ワーパパ(働く男性)向けの、簡単でおいしい家庭料理つくり(長門の食材
を使います)を行います!一緒に作ってみませんか?

☆追記:7月30日現在、まだ席ございます! 長門市での「在勤」の方や、(コロナの前は)年1~2回里帰りしてたという方で、興味ある方も、、ぜひと思います^^

【日時】2021 年 8 月29 日 (日)10:00~13:00
調理 10:00~12:00 食事 12:00~13:00
【対象】長門市在住or出身の働く男性
※料理の腕を上げて家族やパートナーににふるまいたい方(家事初心者歓迎!
※ご自宅など、調理の出来る場所からオンライン参加可能な方
【定員】15名
※対話できるよう15名としますが、変わる可能性があります。
【講師】伝説の家政婦 タサン志麻 氏
長門市出身。料理家・家政婦。大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校卒業。レストラン などで約15年のキャリアを積み、2015年、フリーランスの家政婦として独立。
【特徴】フランス家庭料理は、お塩でのシンプルな味付けが多く、お肉や野菜をたっぷり使っての大皿料理をみんなで取り分けるスタイルです♪長門出身の志麻さんとともに、ながとの食材を使って、家庭での手際よくおいしい料理作りにトライしてみませんか?
・食事の際には、可能でしたらご家族もご一緒にご参加下さい。(web上で、記念撮影を行ないます)
【メニュー(予定)】
◎長門の魚介と長州鳥のパエリア
◎彩り野菜コールスロー
◎ゆずきちケーキ
 ※味付けは、百姓庵の塩をつかいます。
【参加費】3,000円(食材約4名分)
魚介、長州鳥、百姓庵の塩など、使用する食材等を送付します(一部)。

そのほかの食材や、調理器具は各自でご用意ください。

【お申込み方法】 お申込みはこちら

【▼お申し込み後の流れ】
①事務局より、7月31日夕方に、「事前テスト用URL」をメールでお送りします。
② 8月1日(日)10:00よりZOOMのテスト接続をします(※講師は参加しません)所要時間:15~30分程度(予定)
接続、カメラの角度、音声などを確認します。
【お願い】オンラインミーティングサービス『Zoom』を使用します。事前にアカウント登録やアプリのダウンロードを行い、専用のURLで指定の時間に接続してください。
③参加費をご入金ください。振込手数料はご負担ください。
④一部メイン食材を宅配便でお送りする予定です。その他の食材、調理器具等はご自身でご準備下さい。
※今回、コンロ(1口以上)とオーブン機能付きのレンジを使う予定です。
※詳細は、後日メールにてご案内します。
【▼その他、お知らせ】
お子様はじめ、ご家族と一緒に参加可能です。調理・片付けなどは参加者ご自身にてできるだけ行なって下さい。
【オンラインセミナーご参加にあたっての注意事項】
セミナーはWeb会議ツール『Zoom』を用いてオンラインで開催をいたします。以下の注意事項をよくお読みの上ご参加ください。
※通信料は各個人でのご負担となります。
※ご参加いただくためには、事前のお申込みが必要です。
※事前テストをします。8月1日(日)10時から。カメラの角度など確認したいので、当日とできるだけ同じ環境でご参加下さい。ご都合のつく限り参加をお願いします。
※当日は、基本カメラはON・マイクはミュートにてご参加下さい。
※セミナー中は記録をとるため録画いたします。NPO法人つなぐのホームページやSNSに掲載する予定です。あらかじめご了承ください。
※ほかの参加者の映った写真等の、勝手なネット上への公開は禁止させていただきます。

◎2年度に行った市内アンケート調査※にて、『女性が結婚や出産後も退職せずに働き続けるために必要なこと』を聞いたところ、一番多かった回答は「夫(パートナー)など家族の理解や家事・育児への参加」でした。性別では、男70.9%、女性75.9%が回答、とくに女性が、男性の家事への参加を望んでいる様子が見られました。
そこで、ワーパパ(働く男性)に、志麻さん直伝の「手際の良い料理」を学んでもらう講座を実施します。段取りよく、片付けまで体験することで、今後の家事に活かしてもらいたいと思います。

令和2年度「男女共同参画に関する市民アンケート」(長門市内在住の16歳以上の男女各500人へのアンケート、回収455人)より

【お問い合わせ先】
NPO法人つなぐ
〒759ー4106 山口県長門市仙崎312の1
(長門市しごとセンター)
TEL:0837ー27-0360 FAX:0837ー27ー0396
Mail:info@nagato-tsunagu.com
開館時間:10:00~22:00
休館日:火曜日