事業紹介

2020/09/26

中間管理職向け研修inながと 3回シリーズが終了しました。

こんにちは。つなぐ事務局です。

7月・8月・9月と、月1回ずつ中間管理職向け研修を実施しました。

対象は、市内企業の係長~部長クラスです。

 

仕事とは基本大変な事ですが、さらに上と下に挟まれる立場は、大変かと思います。

会社の壁を越えて、一緒に話すことでの気付きや学びがあれば、とのこと企画実施しました。

 


 

▽講師は、山口県での「ビジネスマナー/マインド講習」といえば、の温品富美子先生です。


 

このたび、参加者のアンケート結果が集計出来ましたので、ご案内致します。

3回目にご参加頂いたのは、午前・午後で合わせて27名になります。

中間管理職といえば、お忙しい盛りだと思いますが、3回とも参加された方が48.1%となりました。

 

年代では、20~50代と幅広いのですが、40代が一番多くを占めています。


部下の数としては、5人未満が44.4%と多数になっています。

 

講師については9割が「良かった」「大変良かった」との評価でした。

講習は3時間あるのですが、ちょうどよいが96.3%でした!


そして、一番気になっていた「3回シリーズ」についての評価は、ちょうどよいが77.8%でした。


今回は、研修の中で、自身を見つめなおし今後の仕事にどういかすかを考え

次の会に「実践してどうだったか」を一人ひとりに話していただきました。

 

聞かれる、というプレッシャーもあって、

日々自身で決めたことを意識していただくという効果を求めた設計になっていました。

※3回目が終わった後、オンラインでの個別フィードバック面談も実施予定でして、

しっかり伴走いただきます。

▽3回目の講習の中でもよかったもの(最大3つまで回答)


◎参加頂いた方の声(一部抜粋)

・実践形式をどんどん取り入れていただきたいです。

・いろんな方法などを教えて下さりありがとうございます。これからの仕事でもいろんな方法を使ってより良い職場にしたいと思います。

・ありがとうございました。

3回だけでなく、4回5回もあればもっと学びたいと思うような研修でした。とても楽しく、講師の先生も素敵な方で受講できて良かったです。又機会があればぜひ、参加したいです。

・とても有意義なものとなりました。明日からの仕事に生かそうと思います。

・お世話になりました。とても役立つ研修となりました。ありがとうございました。

あっという間の3か月でした。中間管理職のあるべき姿を改めて確認できました。温品先生ありがとうございました。

 

コロナ禍もあり、GOTOキャンペーンが始まったりと変化も多く大変な時期だったかと思いますが、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

これからの仕事に活きることを願っております。

 

次回の講座内容を考え折ります。

今回の参加者の方からは、「平日」の「Excel」講座の希望を多くいただきました。

検討に加えていきたいと思います。


<<写真コレクション>>

 
▽先生のおすすめの本も揃えてみました。つなぐ文庫で貸出しています。(無料、要登録)




▽つなぐの事務長と事務局メンバーです。



誠にありがとうございました^^