NEWS

2021/12/15

【参加企業募集】合同企業ガイダンスin長門 (R3年度2月16日開催予定)

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

NPO法人つなぐでは、長門市の生産年齢人口の定着促進を図り、魅力ある地場産業を育成し、若者が望む形での地元就職・創業が実現できるよう、「まち」「ひと」「しごと」のハブとなる各種取り組みを行っています。

その一環で、年に2回のペースにて『高校生と地域企業をつなぐ合同企業ガイダンスin長門』を開催しています。

これは、市内企業の経営者や人事担当者が、就職を希望する高校生およびその保護者、市内外の高等学校の教諭等を対象に、自社の魅力や仕事のやりがい、求めている人材等をPRしていただく機会として設けています。参加する高校生らが、職業意識を高め、主体的かつ適切な職業選択を行うこと、および市内就職の促進と早期離職防止を図ることを目的としています。

次回は2022年2月16日(水)に開催予定です。

※新型コロナウイルスの感染拡大などの理由により、中止になる場合がございます。その際は改めてご連絡させていただきます。予めご了承いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします※

2月には、新たな挑戦として、各企業様の紹介を1分ほどの動画に編集し、参加できななかった方向けに、アーカイブとして流す予定をしています。(現在詳細を企画中です。1月18日の事前説明会にてご案内させていただきます)

(お申込みについて)
お申込みいただく場合は、お申し込みフォームより、お申込ください。

なお、以前ご参加いただいた企業へは、別途ご案内をお送りいたしました。
お手元の参加申込書をメール添付もしくはFAXで提出ください。

※応募多数の場合は令和 4 年度高卒予定者の求人を行う企業を優先及び抽選とします。

【申込期限】
令和4年1月7日(金)昼12時まで必着
※頂いた情報を一覧にし、1月19日(月)に参加予定の高校にお渡しする予定です。
※1月18日の事前説明会でも、配布させていただきます。

【事前説明会について】
1月18日(火)14:00~15:30に事前説明会を開催いたします。
場所:長門市しごとセンター(長門市仙崎312-1)

事前説明会では、当日の手続きや会場設営など詳細な情報をお伝えしますので、できるだけご参加をお願いいたします。

その他、不明点などございましたら、お知らせください。

2020年2月の様子

追記:
先日、以前参加された会社(仮にA社とします)のご担当の方が、センターによってくださりました。
「合同企業ガイダンスでブースに来てくれた高校生が、うちに応募してくれて、内定しました!」とのこと。
その高校生は応募理由として以下のようなことを語ってくれたそうです。
「A社にもともと興味がありました。合同企業ガイダンスに参加されているのを知り、実際に話を聞きにいったのですが、ぜひ働いてみたいと思いましたので応募しました」
ガイダンスを主催したつなぐとしても、とても嬉しいお話でした。長門市に欠かせないイベントになるよう、今後も工夫を凝らしたいと思います。