【職業人講和】油谷湾温泉ホテル楊貴館 取締役・ビッグワンネクスト代表・NPO法人つなぐ理事長 岡藤明史氏

【大津緑洋高校 大津校舎にて、職業人講話】

2022年2月3日、1・2年生の前で、NPO法人つなぐの理事長である岡藤明史(33)さんが語られました。(密にならないよう、半分の生徒はオンライン聴講です)油谷湾温泉ホテル楊貴館の若き取締役でもあります。

岡藤さんが、高校3年生の6月に、父親が急逝。

しかし、あとを継いだ母親から泣き言は一切なく「自分の人生、自分で決めなさい」と言われ、大学に行くのも、県外に就職も応援されたそうです。そして帰ってこいとは一切言われなかったそうです。

そんな中で、2015年に長門に戻ることを自分で決断したそう。このときはまだ、元乃隅神社もブレイクしておらず、長門を何とかせねばと思っていたそうです。

そして、旅館で仕事していての2020年。不要不急の外出を控えなさい、との言葉にたくさんのことを考えたそうです。

語られる一つ一つが、すごく染み入ってきます。

個人的な感想で恐縮ですが、仕事柄、岡藤さんとお話させていただく機会もあります。本当に実直で丁寧で前向きさを忘れず気配りのできる嫌味のないステキな方です。こんなに感銘を受ける方に出会えたことに心から感謝しています。

岡藤さんは、長門に帰って7年目✨

本業に加え、20年11月に会社を立ち上げ、NPO法人にも関わり、観光協会にも関わっています。そして、これから何をされるのか、ますます楽しみです。

話は戻って。大津校舎の先生方とは、『長門学』を通じて2年のお付き合いとなりました。

こういった方々が、高校生に接してると思うと、なんだか頼もしいです🌈

そして、岡藤さんの話を、高校生たちがメモを取りながら聞いており、こういう反応は嬉しいことだなあと思います。

高校生が大人と話すのを楽しんでほしいですし、NPO法人つなぐとしても、そんな出会いを作れるよう頑張っていけたらと思います。

#長門 #長門市 #長門市しごとセンター #つなぐ #つながる #職業人講話 #岡藤明史

会社を創設し、元の隅の鳥居を光らせるイベントを実施されています!事前申し込みなど、ITを利用し、時間差で密にならないよう設計されていました。コロナ禍の寒い12月の5日間の初回イベントには、のべ1500人が来場されたそうです。
岡藤さんが、ここの高校生だった時の実際に指導いただいた温氏が2名、まだ残っておられるとの事でした!