2022.6.25のCoderDojoNagatoを終了しました

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

※NPO法人つなぐでは、長門市しごとセンターにて、毎月第4土曜午後に「CoderDojoNagato」を開催しています※

>>開催概要などはこちらから

今回もリアルでの実施をいたしました。

新型コロナウイルスの感染症に注意すべく、参加者の方には、陽性者との濃厚接触や発熱などが1週間ないことを確認させていただくとともに、換気をしながら行いました。

DOJOの様子

梅雨まっさかりにて、外では雨が降ってました。今回は、10 名のニンジャが参加してくれました。今日が初参加のニンジャも!

アイスブレイクは、前回好評だったので、自己紹介を『ウソ・ホントゲーム』で実施しました。

ニンジャが皆自己紹介できたので良かったです。

※一番正解した人にファイルをプレゼント予定でしたが💦帰りに渡すの忘れてて!次回プレゼントしますね。

次回はどんなアイスブレイクしようかな

Scratchでシューティングゲーム作成!懐かしのゲームみたいとメンターの間でザワザワ

初参加のニンジャはmBotに挑戦!メンターのエレファンさんと、たかしくんがサポートに入ります!

mBotで坂に挑戦

8の字に挑戦(ライントレースセンサー)

なかなか難しいみたいです。が!ニンジャの皆さん、思い思いに工夫してました。 

中には、ド・レ・ミ・の音を出しながら、赤外線センサーで止まって動く等…発想がびっくりです!

写真はないのですが…
ニンジャの皆に! 『mBotとmBlock勉強会☆オンライン』(過去記事)で学んだ、Teachable Machineを使って画像認識で、じゃんけんができるよ!と披露してみました。


どうだったかな・・・


初挑戦☆ Minecraftカップ2022全国大会

子どもたちにマイクラが人気ということで!
CoderDojoNagatoで『Minecraftカップ2022全国大会』にエントリーしてみました。

今回、チームで作成するにあたり、CoderDojoNagatoマイクラ部をつくり5名のニンジャが手を挙げてくれました!
エントリーします✨

作品が出来上がるか?

DOJOとしても初挑戦で、不安もありつつ


でも、「やりたい」と言ってくれてワクワクします❕

そしてCoderDojoNagato6月が終了


ユースメンターのケンちゃんが、偶然来てくれました!


Maincraftの大会について相談したところ‥‥‥次回のCoderDojoNagatoでマイクラでの世界構築について教えてもらえることに!

楽しみですね!ワクワクが止まりません。
それまでに、できるように準備しないとです!

いつも手伝っていただけるメンターの皆様&保護者(ボランティア)の皆さまありがとうございます。
手際悪く準備にバタついてますが💦

ニンジャに『プログラミング楽しい人~』と聞いたら!

ニンジャ皆が手を挙げてくれて涙でるくらい嬉しかったです!!
また来てくださいね^^


次は、7月23日(土)に実施します。

次回は、mbotコンテストのコースを練習できます!『CoderDojoNagatoマイクラ部』も始動します!
無事開催できたらと思います。

CoderDojoのお申込みはちらから

過去の開催報告や、CoderDojoの始まりはこちらから