『御手玉わさび』メンバーが、「ながと式マイプロ」も活用してくれています🌈

こんにちは!つなぐ事務局です。

まず、長門時事を掲載させていただきます!

長門時事 R4年10月14日掲載

御手玉わさび、1回目の10月8日は150個、2回目の10月18日は180個以上仕込んで完売したそうです!

すごい✨おめでとうございます!

なお、このプロジェクトについては、株式会社3inのファイスブック記事が詳しいので、ここに引用させていただきます(URLを取得できず画像で失礼します。2022.10.22参照)

式会社3inの、2022.10.15投稿記事より

長門市しごとセンターとの関わり

これを書いているスタッフは、8日も15日も仕事で出られないと思っていたら、、10月8日販売のいなりを、差し入れいただきました!ありがとうございます^^

そして、このメンバーは、ながと式マイプロジェクトにも手をあげてくれています。

ながと式マイプロジェクトはこちらから

自分たちで、どんどん進めているプロジェクトゆえ、NPO法人つなぐとしては、主に打合せの場所を提供しています。

プロジェクトメンバーは、きらくの白石迅さんに、お礼を兼ねて、自分たちでぬいぐるみを作成していました。機会をいただき、はさみと、玉どめの仕方の伝授をさせていただきましたw

ぽってりとしてかわいいです。裏返しで塗って、最後のところが頭頂部になったらしく。。ご愛敬です。

白石迅さんに渡すまでは内緒にしておいてください、とのこと。UPを控えておりましたが、今日ここに共有しますw

でっかくて、収まりきっていないですねw

青春の1ページって感じがして、ステキです。

長門市しごとセンターも活用してくれてありがとうございます!次のプロジェクトも楽しみにしています^^


<追記>

ながと式マイプロジェクトが、「中高生の応援」となっている理由

⇒これを書いている人は、4年前に長門市に移住しました。

長門市を知るべく、多様な方にご挨拶させていただく中で、長門市には、都市にあるような「アミューズメント施設」がなくても、人がエネルギッシュで多様なイベントが企画実施されていることを知りました✨

人生の先輩方中心に、お子さんをお持ちの方や、働いている人など「こういうことやろう!」って考えて自ら行動している人に多く出会います。

例えば、かまぼこ板での卓球大会とか、ハロウィンの仮装大会とか、地域別のお祭りとか、焼き鳥を焼く体験とか、地引網の体験とか。長門市の体験『ながとりっぷ』にもたくさんのプログラム!棚田の花段に、温泉。焼き鳥の店やカフェも増えているetcetc.あげだすときりがありません。

婦人会、商工会議所、ライオンズクラブ、ロータリークラブ、子ども会、自治会、祭り実行委員会、地域のNPOetcetc..

観光客も大切だけど、、まずはここに暮らす人が「楽しむ」ことが大切だとの気概がむんむん感じられます✨

一方で、中高生は部活に塾に忙しそう(中高生たるもの、それも大切なことです)。

そんな中でも、年に一人でも二人でもよい、例えば学校や部活を超えて、有志で「こういうのやりたい」って気持ちがわいてきたとき、それを応援出来る第3者的場があったらよいのではないか?と考えました。

何より、生徒たちにいろんなことに挑戦してほしいと頑張っている学校の先生の、トスを受ける形で中高生の活動の個別サポートができたら、すごくいい連携になるのでは!?とも。

だって、長門市しごとセンターは、未来のリーダー存在を育てて、たくましく自分らしく時代を生きてほしいし、長門市の未来を託したいと考えて作られた(と理解しています)のですから✨

どんどん使ってもらえたら嬉しいです^^

なお、これらの活動は、地域の皆様の理解があってできます。

ご注目頂き、コワーキングスペースや会議室など、ご利用いただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします✨