2022年10月22日のCoderDojoを終了しました。

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

CoderDojoNagatoを実施しました。5名のninjaと、メンター2名が参加してくれました。

※NPO法人つなぐでは、長門市しごとセンターにて、毎月第4土曜午後に「CoderDojoNagato」を開催しています※

>>開催概要などはこちらから

新型コロナウイルスの感染症に注意し、今回もリアルでの実施をいたしました。

なお、参加者の方には、陽性の出た方との濃厚接触や発熱などが1週間ないことを確認させていただくとともに、窓をあけ、換気をしながらマスクのまま行いました。

10月に実施したこと

チャンピオンが、久々顔を出しました💦基本はDさんが企画運営しています✨

10月といえば『ハロウィーン』✨ 今回ちょっとしたイベントをやってみました!
昨夜、参加のニンジャが5名と少ないものの、メンターが2名きてくれるので、急遽企画しました

かごの中にはたっぷりのマシュマロとあめ玉。それを発表を終えたこどもたちにお渡ししました^^

★メンターやボランティア(大人)もninjaと一緒にグループを作ってテーマにトライ!★

【テーマ】『すごい!面白い!びっくり!など、みている人を驚かせるプログラムを作ってみよう』
使えるものは、『mBot』『Scratch』『Minecraft』等々

⇒最後の発表をきいて、「わぁ」「すごい」「どうやって動かしてるの?」と思ったら、お菓子で投票!さいご、皆でお菓子を数えて、より沢山もらったチームから『素敵なもの』をもらえる企画です!
※今回のみのちょっとしたイベントです。

あみだくじで、3つのチームに分かれてスタート!
ニンジャもメンターも本気モード!「あーでもない」「こーでもない」

こうやったら、驚いてくれるかも!!?1時間でどうやって作る???

まずは設計図書くニンジャも!
ニンジャ「びっくりさせるには!落とし穴を!!」
メンタ「え!そっちのびっくり(w)」

操作やプログラムを作成するのは基本ニンジャ
でも、そのやりたいイメージに向けて、メンターやボランティアの方も一緒に考えます。
メンターもマイクラわからないので、一緒にコマンド探したり…

そして、あっという間に15:30に!発表の時間です!


「ちょっと5分待ってー」「もう少し~」というチームが続出
時間管理も勉強と‥容赦なく発表に移るチャンピオン…(1回のみ5分のばしてくれました)
※作成時間1時間15分、あっという間でした💦

さて、発表です!

◎Aチーム
今回リアルでは初参加のメンターシュンさんと『Minecraft』で挑戦
コードビルダーを使って(初挑戦)水槽と落とし穴を作成!
時間が足りなく、落とし穴の罠が起動しなかった!との事でした。
AチームメンバーはPCでMinecraftを触るのは初メンバーだったとか…
ワクワクドキドキな世界でした。

DSC_1348

◎Bチーム
メンターたかしさんと『Minecraft』で『ハロウィン』の世界を作成してました。以下の動きがなんともおどろおどろしい
夏に挑戦した『マイクラ部』だったニンジャもいるのでクオリティ高い!
水族館とお化け屋敷を作成してました。
水族館の中のスイッチを押すとお化け屋敷にワープジャックランタンが現れたり消えたり
どうやって設定するのか?プログラムするのか?の発表もわかりやすく解説。

※マイクラ部については、こちらの記事をご覧ください 【記事:9月24日のCoderDojoを終了しました

◎Cチーム
メンター原Dと『Minecraft』で『落とし穴』を作成
『チェストを開けたら落ちちゃった』!単純だけど面白いです。
チェストを開けると、ジャックオーランタンがダイヤでドット絵が作成してあり、下に落ちると床はお花畑、壁一面はジャックオーランタン!
しかし!発表の時!!間違えて左クリックを押し…チェストを壊してしまい…落とし穴が作動しない&チェストの中身をみれず…失敗💦
しかし!床や地下の空洞の作成をプログラミングでエージェントを動かしてチャレンジ!した事を見せながらの発表に切り替えての発表!沢山お菓子集まりました

チーム毎にお菓子で投票

すみません、逆光です💦
寄贈いただいた、ガチャでとったという「Minecraft・フィギュア」です!後ろの飾り付けはNセンタースタッフがしてくださいました^^

お菓子の多かったチームから、一人1個ずつ選べます!
※ニンジャ好きな優しい方からご提供いただきました。

久しぶりの集合写真!

アンケート結果

タブレットをつかって、アンケート入力をいただいています。

ninjaに質問!★こだわりポイント★
「エージェントを動かして、世界を作ったところ」「agentを動かせるように頑張りました。」
「コマンド」「すいぞくかんの魚をいれるところ」

ninjaに質問!★今日学んだことや次回取り組みたいこと★
「パソコンと建築」「マイクラで出来たらコマンドをしたいです」「マイクラの世界を、もう少し上手に作りたい。」
「最初の取りかかりを早くする。」「マイクラ」

★【保護者の方へ】印象的だったこと、気になったこと、ご感想★
「コミュニケーションをとっていた」「短時間で立派なものが作れていたのでびっくりしました。」「時間が足りるか不安でしたが、完成できて安心しました」
「考えて想像する、人前で発表をするなど、必要な能力の学びができて、充実した時間になったと思います。プレゼントがあると燃えるな、とも感じました。沢山のお心遣い、ありがとうございました。」「もう少し時間が欲しいと思った」

たまーに突然イベントします。お楽しみに‼

ローマ字入力しか対応していないのですが、、ご対応いただきありがとうございます^^

DOJOの時間では足りなかったから、と残って世界を構築していました。


保護者の方から「来年は中学生になるので、1人でいけるのを楽しみにしているんですよ」との。

(Nセンターは中学生以上の利用となっています)お越しをお待ちしています^^ 

とはいえ、、PCを使う時間制限を設けるようにした方がいいのかな?などぐるぐると考えております。