R5年度 中小企業診断士(原義夫氏)の無料相談会@長門市しごとセンター

長門市の、産業振興・創業支援のため、中小企業診断士の先生による、無料個別相談を実施しています。

長門市にお住まいの方、長門市で起業を考えている方なら、どなたでもご利用可能です。

予約枠が空いていたら、何回でも相談可能です。

なお事前予約になっております。お電話にてお問い合わせ下さい。

tel 0837-27-0360(NPO法人つなぐ事務局・火曜日定休日)

※長門商工会議所でも予約を受け付けています※

※長門市しごとセンターは、10時に開館します。

◎ChatGPT(ChatGPT Mar 14 Version.)に聞きました。

中小企業診断士に相談するメリットは以下の様なものがあります。

  1. 経営相談の専門家としての知識や経験が豊富であるため、企業の経営課題や改善案について的確なアドバイスを受けることができます。
  2. 中小企業診断士は、様々な業種や企業の経営に関わる経験を持っているため、幅広い視点でのアドバイスが期待できます。
  3. 中小企業診断士は、行政機関や金融機関とのつながりがある場合が多く、資金調達や補助金の活用などのアドバイスも受けることができます。
  4. 中小企業診断士は、専門家としての信頼性があり、アドバイス内容が適切であることが期待できます。また、秘密保持義務があるため、企業情報が漏れることもありません。
  5. 中小企業診断士に相談することで、企業の課題や改善点を明確にすることができ、自社の強みや弱み、今後の展望などを見据えた経営戦略の策定に役立てることができます。

以上のように、中小企業診断士に相談することで、企業経営に関するアドバイスや情報収集ができ、より健全な経営を目指すことができます。

起業についても、chatGPTに聞いてみました。

中小企業診断士に起業相談するメリットは、以下のようなものがあります。

  1. 起業に必要な知識や情報に詳しいため、起業の際に必要な手続きや制度、資金調達の方法などについてアドバイスを受けることができます
  2. 起業のリスクを最小限に抑えるために必要な計画やスキルについてアドバイスを受けることができます。中小企業診断士は起業経験が豊富であり、失敗から学んだ経験やノウハウを持っている場合が多いため、貴重なアドバイスを得ることができます。
  3. 中小企業診断士は、市場調査やビジネスプランの策定などの起業準備に必要なスキルを持っているため、起業の前段階で必要な調査やプランの策定に役立てることができます。
  4. 中小企業診断士は、起業に必要な資金調達の方法や手続きについて詳しく知っているため、資金調達のアドバイスや手続きのサポートを受けることができます。
  5. 中小企業診断士に相談することで、起業の成功要因や失敗事例などを学ぶことができ、起業に対するリアルな情報を得ることができます

以上のように、中小企業診断士に起業相談することで、起業に必要な知識や情報を得ることができ、リスクを最小限に抑えた成功に向けたサポートを受けることができます。

R5年度の相談日

4月21日(金)  

5月19日(金)

6月16日(金)  

7月21日(金)

8月18日(金)  

9月15日(金)

10月20日(金) 

11月17日(金)

12月15日(金)   

1月19日(金)

2月16日(金)  

3月15日(金)

予約の有無については、下記カレンダーよりご覧下さい。

※電話等で予約を頂いたものを入力するため、反映まで時間差が生じます。お電話いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

※下記カレンダーは中小企業診断士原先生の無料相談とよろず相談の両方を記載しています。