2023年4月22日のCoderDojoNagato を終了しました。

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

4月22日に「CoderDojoNagato」を実施しました。
ニンジャ11 名と保護者の方々、メンターが参加してくれました。

※NPO法人つなぐでは、長門市しごとセンターにて、毎月第4土曜午後に「CoderDojoNagato」を開催しています

>>開催概要などはこちらから

CoderDojoNagatoのHPはこちらです

新型コロナウイルスの感染症に注意し、今回もリアルでの実施をいたしました。

なお、参加者の方には、健康チェックを行い、当日は換気をしながら行いました。
※マスクについては、R5年4月より自己判断とします。

4月のDOJOのトライ

今回は、新しい動きが2つあります。

①13時から部屋を開放。「タイピング練習」が可能に!
②ジム兄さんが、ファシリテーターデビュー☆

小学校3年生からローマ字を習うそうです。彼はまだ習っておらず、まずはローマ字について学ぶところから!
こちらは練習する必要がないくらい、タイピング練習ソフトをさくさく進めていました!

さあ、14時です。今日のDOJOが始まります!

4月のDOJOの様子

4月は、「ジム兄」さんが、ファシリテーター役をやってくれました。日ごろは青少年自然の家で、指導員として小学生らとアウトドアイベントを行っているだけあって。声がけがスムーズです✨

今回の自己紹介は、「連想ゲーム」に挑戦しました!

スポーツといえば?に対し、ある子が「ブルーエンジェルス!」と元気よく答えてくれました!!(大人どよめく)

次の子が、「ブルーエンジェルスといえば?」で苦戦💦(大人大きく頷く)

ファシリテーターが変わると、場の空気が変わるのを感じます。

幼い弟たちは、「レゴブロック」を使って遊んでいます。

いつも来てくれているメンターさんが、今日は来れなくなりましたので、急遽「オンライン」で参加してもらいました。

一人オンラインだと参加わかりにくいこともあるかと思いますが、挑戦してくれてありがとうございます^^

やったことの共有!

あっという間に15:30になりました。今日やったことを共有していきます。

共有したいのに、世界のどこにいるのかわからなくなって、左側のPCにてけんちゃんが座標を探してくれています💦

奥のPCで座標を探してくれているのがけんちゃんです。対応ありがとうございます。

教育版マイクラを使ったメンバーの発表後は、scratchに取り組んだメンバーの発表です。

シューティングゲーム作ったようで、何やら複雑な動き!

メンターの方にも、作品を紹介してもらいました!

かわいいキャラをもとに、アニメーションを作ってみたとのこと。

3つのキャラがあって、それに1つ1つ動きを設定。同時にスタートすることで、1つのアニメーションにしたそうです!面白い

ラストはけんちゃんの、マイクラの世界の共有です!国土地理院からデータをダウンロードして世界に反映する、、というのを昨年度やったのですが。

高低差や、そこに映えている木の種類までこだわれなかったのが反省だとかで。

今回はその高低差をもっと詳細にゲームの中に投影することに挑戦してくれたそうです!

長門市しごとセンターはこの辺り!

さあ、最後はアンケート入力のお願いです。

やまぐち健幸アプリのポイント

CoderDojoNagatoでは、今年度も「あいかさねっと」を利用してボランティアの募集を行っています。

これは、「やまぐち健幸アプリ」と連動して、ポイントを貯めてさまざまなお店でサービスを受けることができるボランティアに参加された方への特典です。
ボランティアに来られた方は、ぜひポイントをGETください!

アンケートについて

今日楽しかったですか?について、10が「楽しかった」を示しています。。楽しくなかったのか。それは「悔しかった」なののか。「1」というのがとても気になるところです💦

今回、保護者の方にも感想を書いていただきました。ご協力いただきありがとうございます!

次回のCoderDojoNagatoについて

CoderDojoは席に限りがあるため、次回の募集は、前月のDOJO終了後に掲示していく予定です。

connpassをご覧いただけますと幸いです。

次は、2024年9月21日(土)です。『CoderDojoNagato』を、R6年度も基本毎月第4土曜午後に実施します^^

 こんにちは、長門市しごとセンターです。R6年度も引き続き CoderDojoNagato を実施します。 アイルランド発祥の「CodrDojo」を2021年3月にプレ実施。多くの参加者にお…

CoderDojoNagatoからのお知らせ

2023年度もマインクラフトカップに挑戦します!!参加者の募集を案内しました。

※先日、市内の全小中学校へも案内チラシを配布させていただきました※

興味のある子どもたちが参加してくれると嬉しいです!