R5年度 事業報告 

こんにちは!NPO法人つなぐ事務局です。

つなぐでは、R4年度に 84個のイベントないし講習会を実施しました。ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

R4年度(2022)NPO法人つなぐイベント一覧

2023.3.20 R4年度のイベントをすべて終了しました。 ご利用ご活用いただいた皆様、誠にありがとうございました。R5年度も活動予定にて、引き続きよろしくお願い致します…

簡単ではございますが、以下に概要を紹介します。

ながと6G構想との関連

【ながと6G構想】とは、「令和」の時代を勝ち抜ける足腰の強い長門市を目指し、地域内循環経済の実現や人口減少に適応した持続可能な地域づくりを進めるため、10年先の将来を見据えた本市の経済活性化の指針として、長門市が策定しました。(令和3年)

未来にも続く長門市に向けて、「ひとづくり」「まちづくり」を志す当法人で行った事業を、6Gにあてはめて整理してみると、以下のようになりました。

NPO法人つなぐの事業

(定款第3条 )この法人は、若者一人一人が輝く未来をつくるため、地元への就職・創業が 実現できる環境を整え、「まち」 「ひと」 「しごと」 のハブ機能を構築し、地域の未 来を自ら創造できる人材の育成に寄与することを目的とする。

(定款 第5条 )この法人は、第3条の目的を達成するため、 次の事業を行う。

(1) 地場産業の振興及び創業支援に資する事業
(2) 就業環境の向上に資する事業
(3) 長門市らしいキャリア教育の研究開発・実施に資する事業
(4)「まち」「ひと」 「しごと」 のハブ機能の構築に資する事業
(5) 長門市の魅力の発掘・ 発信に資する事業
(6)その他、この法人の目的を達成するために必要な事業

定款にある上記目的を実施すべく、様々な事業を行っています。

創業支援

毎月1回、中小企業診断士である原義夫氏にお越しいただき無料での個別相談を実施。

R4年度は、全部で19回の相談がありました。

創業前の利用が多くなっています。

(アンケートコメント)※抜粋
・原先生はとても丁寧にビジネスモデルづくりについて道筋を示してくださり、何が必要かが明確になりました。
・市場調査、次回何をすべきか、創業までにどんなことを教えておくべきかがわかりました。
・今やるべきこと、課題見え前に進めるので非常にありがたいです。ありがとうございます。

つなぐ事務局

長門商工会議所では、「ながと起業塾」を秋ごろに開催しています。そこに参加してノウハウを学びつつ、個別でわからないところがあれば、こういった創業支援を活用されるとよいと思います。

NPO法人つなぐ 事業一覧

つなぐの事業については、総会で報告するとともに、長門市しごとセンターの受付でもご覧いただけるように用意しています。お気軽にお越しください。

その他、上野千鶴子氏の講演会、女性に寄り添う相談支援研修委託事業、長門市内小学校向けプログラミング教育支援員派遣委託事業など

以上です。

今後も、NPO法人つなぐでは「長門市でイキイキと働く人を増やす」お手伝いを目指して活動を行っていきます。ご注目いただけますと幸いです。